HOME > 質問広場 > 不妊治療 > IVF > 体外受精の病院の決め方

体外受精の病院の決め方

2011.9.7 20:42    0 3

質問者: キチさん(37歳)

人工授精から体外受精にステップアップを考えています。
今年で38歳になります。
タイミング(3ヶ月)、人工授精(5回)と進んできて、妊娠できませんでした。若干、右の卵管が癒着気味なこと、卵巣年齢が実年齢より高いことから、体外受精に進んだ方が良いと言われ、ステップアップしようと思っています。

不妊治療をスタートした時は、きっと人工授精で子どもが出来るだろうと軽く考えていたので、単純に近くにあった歩ける距離のクリニックに決めました。

行ってみてこのクリニックは、院長先生が1人で全てを行っていることを知りました。小さいクリニックですが、雰囲気もアットホームで感じの良い先生で満足しています。
体外受精では排卵誘発も採卵、胚移植、妊娠判定も、すべて院長先生1人が行っています。

もともと、大きな有名クリニック出身の院長先生なので技術には高いようですし、今のところ不満は全くありません。新しいクリニックだからかもしれませんが、体外受精の実績としては、全国平均を上回る成績のようです。

ただ、体外受精に踏み切るとなると、もっと大きな施設の病院の方が良いのかな?とか、遠くても、もっと高額でも有名クリニックに通った方が成功率が高いのかな?など考えはじめています。特に自然周期を基本にしているKLCの方針にも興味を持っています。実績の見せ方など宣伝が上手いからかもしれませんが、魅力を感じています。

他の病院を全く知らないので、今、通院にストレスを感じていない自分が実は幸運なのかもしれないのですが、このまま他の病院を見ないまま体外受精にステップアップして良いのか悩んでいます。

皆さんはどのような基準で病院をお選びになりましたでしょうか?やはり病院によって技術の違いなどでてきてしまうのでしょうか?それとも有名病院でもそうじゃなくても余り関係なかったりするのでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

不妊治療の病院は2種類あります。自然周期クリニックと刺激系のクリニックです。それぞれのメリットデメリットを考え、自分にあったクリニックを選ぶといいです。単に宣伝とかに惑わされないようにしてください。高い治療費を払うので、多少面倒でも、実際にいくつか病院を尋ねて医師と話をするといいです。よく説明してくれる、そっけないなど、病院の雰囲気がよくわかります。百聞は一見にしかずです。

また妊娠成功率というのも、あまりあてになりません。何をもって妊娠したとカウントするかで統計上の成功率がかわってくるからです。着床したのを妊娠したとカウントするか、タイノウ確認したのを妊娠とするか、心拍確認し10週以降を妊娠と考えカウントするかです。体外は流産率が高いですから、本来ならば心拍確認ができた10週以降を妊娠成立としてみたほうがいいと思いますが。

また患者の絶対数が多いところは妊娠率もたかくなります。結局のところ、次にあげるところはみな高度治療のクリニックで、一定の水準以上なのでどこへいってもかわらないと思います。
ただ治療の方法が違うので、どれが自分にあっているか検討する必要がありますね。

1)自然周期クリニック(KLC, 夢クリ)
 お薬をあまり使わず低刺激で誘発。クロミッドやフェマーラを使用。1周期あたり目標採卵数は1〜3個程度。

メリット:低刺激なので卵巣に負担がかからない。毎月採卵できる。

デメリット:一回にとれる卵が少ないので、胚盤胞になる確率が低くなる。時間がかかる。自然なので排卵しないように採卵周期の通院回数が多くなる

-------------------------------------------
2)刺激周期クリニック(はら、東京HART、山王病院、木場 キネマ)採卵周期に積極的に注射をうって複数の卵を作る。目標採卵数は6〜15コ。

メリット:一回にたくさんの卵をとるので胚盤胞になる確率は高くなり余剰胚を凍結する確率が高い。薬で管理するので採卵日や移植日などの予定日に都合が悪ければ、1日か2日のズらしてもらえる。

デメリット:卵巣刺激が強いので毎周期採卵できない。卵巣に負担がかかるので調整周期(お休み)をいれる必要がある。

一応、自然系と刺激系で区別しましたが、クリニックによっては患者の卵巣の状態によって両方やってくれるところもありますので相談してみてください。
良いクリニックがみつかるといいですね。

2011.9.8 00:13 31

sachi(39歳)

私は、神戸、神奈川で刺激優先の体外を4回しても妊娠には1度も至らず・・・南大沢のルミ○ルクリニックで夢クリを紹介されました。

転院して丸3年自然にこだわって1度目の移植で妊娠、2月にママになりました。刺激と自然を経験した私としては、通院回数が多くて仕事との両立は断念せざる状況になったけども・・自然なほうが私の身体にはあっていたような感じがします。刺激の注射に通院はそこそこあり自宅で注射なんて場合もありましたが・・

キチさんの年齢や癒着が少し・・となると、人工では卵巣にまだ過度な負担がだかかってないように感じるので自然にこだわって質のいい卵が取れるような感じがします。
わたしは必要以上に長く卵巣に過剰な刺激を長い間受けて来たので卵巣を休ませつつ
質のいい卵が採れるのに時間がかかりましたが後悔はしていません。
2人目の治療も夢クリを考えています。
鍼灸もお勧めです。

私の体験談をずらずらかいてすみません。
キチさんにもあかちゃんがやってきますように!

2011.9.9 01:17 16

るなママ(34歳)

体外受精をすると、問題点がはっきりしてくるので、ステップアップ、良いと思います。

今の先生との信頼関係ができているのであれば、体の状態もよくわかってくださっていると思いますし、一度今の先生のところで体外受精をされてみると良いと思います。

ただ、超有名クリニックは培養技術が優れているのでおすすめです。KLCの先生が、「培養技術が一番大切。KLCでは最先端の機器を導入し、何十人もの培養士で管理している。培養技術は日本一、つまり世界一。」とおっしゃっていて、妙に納得しました。残念ながら、私の場合、培養以前の問題みたいで、結果が出ませんでしたが・・・

キチさんが刺激せずに排卵があるのでしたら、KLC、良いと思います。自然周期採卵なので、毎月採卵できますし。体外受精がうまくいくかどうかは、卵の質が大きくかかわってくるので、1日でも若い卵を採卵されることをおすすめします。

うまくいくと良いですね!

2011.9.10 09:06 16

たおまお(37歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page