HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 二人目不妊 > 採卵6回しても受精(胚盤...

採卵6回しても受精(胚盤胞)ならず落ち込んでます

2011.9.8 01:28    0 6

質問者: 飼育係りさん(34歳)

先日、6回目の採卵をしてきました。
1回目は受精せず 2回目も3回目は受精して胚盤胞手前で終わり4回目受精せず5回目未成熟卵子でしたが、培養して成熟卵になっても受精せず、6回目は初めて二つの卵が採れたものの一つは変性卵、一つはようやく成熟卵でしたが受精せず。。(全て顕微授精です)
ちなみにKLCです。
最後の採卵の時に初めてクロミッドとHMGスプレーを処方されました。
KLCはあまり薬を使わずなるべく自然な形で卵を育ててから採卵するのには賛同をしておりますので、転院は考えておりません。
費用も段々底を付き出したので、そろそろ潮時かと思いますが、看護師さんには「6回だなんてまだ少ないよ~まだ34才で若い方だから悲観しないでね」と励まされ、また、一年くらい治療をお休みしてから再開はやめたほうが良いと言われました。逆に急いで、ロシアンルーレットみたくいつ良い卵にめぐり合えるか分からないから、とにかく採卵を根気良く続けるのが1番とか。。。
ですが、私の場合20代のときに2度も卵巣脳腫になったのが、卵巣の老化原因かと思います。

一人目の時は(精子ふりかけで)1回目の採卵で受精したものの育たず2回目の採卵をして二つ採れて2個とも胚盤胞(最高のグレード)になり一つは5日かかって胚盤胞になり移植しましたが、陰性2回目の移植は凍結AHして6日かかって胚盤胞になったのもが陽性になったのです。(最低なグレード&ホルモン不足でしたが奇跡でした)
こんな話をしてしまいましたが、一人出来ると又二人目が欲しくなるのはわがままなのでしょうか?
十分幸せのはずが、一人目の時と同じ気持ちになってしまい、情けない自分に嫌気もさします。
しかも、ママ友や友達関係では2人目ラッシュではなく3人4人と6名の知り合いが、い過ぎもありかなり凹んでます。

なので、たくさん採卵をやられてるかたでどうかアドバイスをよろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

自然周期での採卵の仕方、クリニックを変えるつもりはない事、
その2点から考えても何をアドバイスしたらいいのか分かりません。
看護婦さんから6回なんてまだまだ少ない方34歳だしまだ希望はあるみたいに言われたんですよね?
採卵だけで6回と言うのは結構多い(もっと多く採卵されている方もいると思う)回数だと思いますが…
年齢も失礼ですが若くはないですよね。結果も出てませんし。
自然にこだわりたいのも分かりますが採卵方法を変えるのも一つだと思います。

2011.9.8 08:38 111

ご飯(25歳)

こんにちは、私は刺激法でしたが、全滅する月もあれば、ほとんどが胚盤胞になる月もあったので、良い卵ばかりが排卵される当たり月というのは確かにあると思います。毎月採卵は大変だと思いますが、1年はがんばってみてほしいです。

2011.9.8 09:52 24

卵サンド(40歳)

早速の書き込みありがとうございました。
ご飯さんへ
確かにご飯さんから見たら34歳は若くないですよね。ちょっとぷぷと笑えて気が紛れました。嫌味じゃないですよ。
自分自信息子のお友達には「おばちゃんね〜」とか話してます(笑)卵サンドさんへ
本当に採卵はバクチみたくいつ良い卵が取れるか長い戦いですよね。私の場合、経済的に余裕がないので後二回くらいしか費用がもちません。
ですが、体調管理に気づかい頑張りますね。色々とアドバイスありがとうございました。

2011.9.8 18:52 34

飼育係り(34歳)

私もKLCに通っていました。

KLCでは強い誘発はしないので、必然的に採卵出来る卵の数は少なくなりますから、院内で採卵6回はそんなに多い採卵回数ではないんですよね。

ただ、年齢の割に胚盤胞の到達率が低い様な気がします。

私の場合ですがKLCで4回の採卵をしました。
1回に採卵出来る卵の数は3個~6個とKLCの中では多い方だと思います。ただ受精率が低く6個採れても受精出来るのが、3個ほどで胚盤胞までは2個、1個くらいでした。
精子に異常がなかった為、顕微はやっても意味がないからと、いつもふりかけでした。

5回の移植を終えた時、このままでいいのかと不安になり転院しました。
転院先では、同じようにセロフェンで誘発に注射2,3回、採卵で5個の卵が採れました。
病院サイドが、受精障害かもしれないということですべて顕微でやりました。
結果5個がすべて高グレードの胚盤胞になり、1回目の移植で妊娠できました。

KLCは確かに実績がある病院です。
ただ同じ治療の反復作業なので、結果が出なければ転院も一つの選択だと思います。

2011.9.8 20:43 27

ゆう(36歳)

締め後に失礼します。
二度目のレスします、ご飯です。年齢の事で不快な思いをされたかもしれないと、反省しました。
私の説明足らずで…
34歳は決して私から見ておばさんなんかじゃありません。
ただ治療に関しては年齢が限られている為あえて書いてしまいました。
あと2回の採卵までは可能だと言う事で、主さんの希望とは少し違いますが1度は刺激採卵をしてみてはいかがですか?
1年くらいお休みをして…と書いてありますが刺激をすると卵巣も疲れてしまうので、刺激で試したあとに少しお休みして、最後のチャンスで自然をしてみてはどうですか?
主さんが早くにお子さんを授かれますように!

2011.9.8 21:11 19

ご飯(25歳)

〆切レスしましたが、又失礼します。
ご飯さんへ
わざわざ、出てきてくださり、ありがとうございます。
私が大人気ない誤解をさせてしまうような事を書いた為に、反省だなんでかえって、ごめんなさいね。
ご飯さんへは若くて賢くて、思いやりのあるお人柄がうかがえます。
「二点についてどのようなアドバイスをしたらよいか…」
本当にそうですよね。すみません、採卵しても、しても、中々結果が得られずに、今、自分の文章を読むとアドバイスを求めるよりただ、救いを求める幼稚な文章でしたね。
さて、ご飯さんのご提案なんですが、「二十代に卵巣のう腫を二度」と書きましたが、不妊治療の為卵巣を刺激過ぎてしまい、25歳の時に左の卵巣を全摘したので刺激することが恐怖になり、二度もオペをして、しかも、一人目の息子では帝王切開で次は病気で軽く切開手術をして計4回切ったのでもう、お腹は傷だらけで。少し採卵オペにも疲れが出たのかもしれませんね。
なので、後、2回と書いてありますが、本当に費用がなくなるので、諦めるしかありません。働いてお金が貯まったとしても、卵巣はさらに年をとっているので、経験上無理があると思います。
KLCっ子なんで、つい、肩を持つ話になりますが、卵巣を刺激した20代と一度も刺激したことのない30代なら、後者の30代のほうが早く妊娠の道が開けるそうです。私は前者なので仕方ありません。
しかも、卵を増やすのはまるで、畑に農薬をまいて、栽培すると、味や品質が下がるから、質の良い卵一つを大切に育てるのが加藤方式だそうです。
一人の医者に「自然食品のほうが安全で美味しいでしょ」と言われました。
話しそれますが、後二回はさらに心して取り組みたいと思います。ありがとうございました。

2011.9.9 08:23 12

飼育係り(34歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page