HOME > 質問広場 > 不妊治療 > IVF > 移植後の胸の張りと妊娠の関係

移植後の胸の張りと妊娠の関係

2011.9.8 08:27    1 4

質問者: ぴんくさん(35歳)

今周期、初めて体外をしました。 採卵前から胸が張ってきて、移植後4日目の今日は胸の張りがおさまりつつあります。

治療していない時と同じで、妊娠していないと胸の張りが治まり、妊娠していたら胸がどんどん張ってくるものでしょうか??それとも、誘発剤やホルモン補充をしている時はあまり関係無いのでしょうか?

経験者の方、よろしければ参考に教えて下さい。

初めての移植で、わからない事だらけです。よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

気のせいですよ。移植して着床もまだ妊娠もしているかわからない時期に、胸のはりなんて絶対にありません。そのような反応がおこるのは、妊娠数3ヶ月以降です。ホルモン補充をしていると、生理前のようなかんじになります。その影響じゃないでしょうか。
そのことばかり考えすぎると全部が妊娠反応のように思えてきます。着床してからも安心できるまでは先がながいです。どっしりかまえましょう。

2011.9.8 10:29 31

のり(35歳)

こんにちは

私も今年5月、初めて移植しまして

胸の張りが痛いくらいにあったり、子宮がチクチク痛かったり

でも、これは採卵後から服用したデュファストンのせいだと
感じました

妊娠しているかのように感じられてしまうので
判定日まで穏やかな気持ちで待たれた方がよいかもしれませんよ☆
良い結果が訪れますように

2011.9.8 11:04 23

ゆっかりん(40歳)

ヨコですが、のりさんどうして気のせいだと決め付けるのですか?私は採卵後2日間くらいと判定日3日前くらいから胸が張りかなり痛かったですよ。
今4ヶ月に入りましたが胸の張りは判定日3日後くらいからおさまりましたよ。
私のような場合もあります。
何でも知っているかのように決め付けて不愉快です。
主さん、胸の張りなどは人それぞれで違うと思いますが、無事着床して妊娠しているといいですね!

2011.9.8 12:23 70

ベン(27歳)

皆さん、レスありがとうございました♪

薬のせいかもしれないですけど、胸の張りが無くなってきたので、ちょっと焦りました。

でも、また判定日前に張ってきた方もいらっしゃるとの事、そして人それぞれ、ましてや薬のせいならまだ希望が持てますね!

治療していない時なら、確実に胸の張りが無くなった日にリセットしてたので…。

判定日まで、希望を捨てずにがんばります☆

2011.9.8 17:00 27

ぴんく(35歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top