HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 哺乳瓶の卒業

哺乳瓶の卒業

2011.9.8 08:56    0 2

質問者: キッコさん(28歳)

1歳になったばかりの娘がいます。
歯が既に8本生えていることもあり、哺乳瓶の卒業を考えています。

現在は離乳食の後に80~100、ミルクのみで220飲ませています。
離乳食は完了期の1つ手前で、よく食べてくれます。

ストローは上手に使えるのでミルクをストローマグで飲ませたいのですが、嫌がって全く飲んでくれません。
完ミだった為か、ミルクは哺乳瓶で飲むものと思っているようです。
2、3口飲むと泣いて嫌がります。

「これはミルクだよ」とミルクを作るところを見せたり、飲むまでひたすら待ったり、喉が渇いている頃を狙ってみたりしましたが、ひたすら泣いて嫌がるので根負けしてしまいました。。。

コップの練習もしていますが、麦茶すら飲もうとしません。ミルクも全くダメでした。

離乳食をステップアップさせてミルクをやめる事も考えましたが、少し固い物が苦手らしいのでまだ早いかな?と思っています。

何かいい方法はないでしょうか?かなり困っています。
まだ哺乳瓶の卒業には早いでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

うちも完ミでしたが、離乳食はほとんど食べない娘でした。
一歳二ヶ月くらいからミルクから牛乳に切替え、牛乳を嫌がらず飲みました(200飲む)ですが哺乳瓶でです。

しだいに大人と同じご飯になり白米とキュウリ、納豆…ふりかけ…こんにゃく、ほうれん草などになりましたから、コップに麦茶を少し入れて練習し、自然に哺乳瓶卒業しました。
二歳前くらいには牛乳嫌いにいきなりなってしまいました(-o-;)

お子さんそれぞれの過程があります。焦らず長い目でいつか卒業できますよ…。

2011.9.8 11:24 57

.PADB(35歳)

焦らなくてもいいと思いますが、哺乳瓶をかくしてうちには哺乳瓶はもうないんだよって言いながら、マグマグを使うのはどうでしょうか?
うちは、それでうまくいきました

2011.9.8 11:43 39

おか(30歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top