HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > ベビーカーって使いますか?

ベビーカーって使いますか?

2011.9.8 11:59    1 10

質問者: まこさん(35歳)

もうすぐ出産をひかえている者です。
産まれてから考えるべきなのだと思いますが、みなさんはいつ頃(赤ちゃんが何ヶ月の頃)にベビーカーを買いましたか? また、どのくらいベビーカーを使っていますか?
さらに、ベビーカーを使っていない方いらっしゃいますか? 
私は普段から車に乗っているので車のチャイルドシートは必要だと思いますが、ベビーカーはいらないかな?と思ったりします。買い物も徒歩5分以内でスーパがあり赤ちゃんをベビーカーにのせて外出する必要もないし。抱っこしていったほうが早いかな?と思ったりして。逆にスーパーへいくのにベビーカーにのせていくと、他のお客さんの邪魔になるのかなと思ったり。電車ででかけるよりも車ででかけることも多いのでいらないかと思ったりしています。

いろいろ調べてみるとベビーカーもかなり重いですよね。軽いものでも4キロ近くあるし。家に置いておくのも重くて邪魔そうだし。赤ちゃんがかなり重くなって不便を感じたら買おうかと思っていますが、みなさんの中で、ベビーカーを買わなくて乗り切ったという方いらっしゃいますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私は妊娠中に買いました。

運転できない、スーパー等へは徒歩で10分以上かかる、電車によく乗る、ということで1ヶ月から使えるベビーカーを買いました。
産まれたばかりの赤ちゃんを連れて買いに行きたくなかったからでもあります。

1ヶ月から使えるベビーカーは重いですが、頑丈でリクライニングもしっかりしているので私は買ってよかったと思います。
周りは後から買う人が多いです。

主さんは必要ないと思うなら後でも十分ですよ。
欲しいと思ったら買えばいいです。

ベビーカーより抱っこ紐がいいかもしれませんね。

2011.9.8 13:57 145

クルミ(29歳)

私は出産してから買いました。
3ヶ月位から毎日お散歩に出掛けてるので我が家はベビーカー必須です。

主さんは常に抱っこ移動をお考えですか?抱っこ紐など使えば小さいうちはいいかと思います。
ご主人と一緒とかなら抱っこ交代出来ますが、一人だと5、6ヶ月の赤ちゃんをずっと抱っこは結構しんどいですよ。
赤ちゃんがいると荷物も多いですし…。

でもそれまで頑張って7ヶ月位から使えるB型バギーは軽いし、場所もそんなに取らないし、安いしオススメです。
遊びに行った時など(動物園とか)はベビーカーやバギーがあったほうがいいと思います。

ちなみに上の子の時に買ったのですが、A型ベビーカーを2ヶ月〜1歳半まで使いました。

2011.9.8 15:08 53

昌(30歳)

子供が3ヶ月くらいの時にベビーカーを買いました。

買い物・お出掛けなどの時に買う量・移動距離などを
考えて抱っこ紐とベビーカーを使い分けています。

少しくらいの買い物だったら抱っこ紐。
ちょっと距離のある所に行く場合はベビーカー。
車で行く場合は両方を積んで行きます。
(ちなみにスーパーでたくさん買う場合、ベビーカーで
行っても配達を頼む事が多いです)

私も電車より車での移動が主ですが、行く先が
ショッピングモールや歩きまわる事になる時
やはりベビーカーがあった方が良いかなと思います。
(モールだとモール内用のカートもありますが。)

ベビーカーを良く使う私からの意見になりますが
そのうち「あったほうが良いや」ってなるかもです^^

とりあえず産まれてスグはいらないのでこれから
必要になれば考える、で良いと思います。

2011.9.8 15:10 60

みゆき(30歳)

今1歳9か月の子がいます
うちは双子なのでベビーカー必須なんですが、お友達のママさんではベビーカーほとんど使ってない方もいますよ。
使ってないママさんは買い物や児童館などが家から近かったり自転車を利用してます
小さいうちは軽いから断固か、おんぶ、しばらくしたら、おんぶで自転車、座れるようになったら子供乗せ自転車で移動
あとは三輪車等買ったりして、それで移動したりもするので、結果ベビーカーの出番はほとんどなかったようです。

子供産まれてから住んでる場所や生活環境で使いそうなら買えば十分だと思いますよ

2011.9.8 16:40 172

とく(31歳)

7ヶ月の娘が居ますが、ベビーカーは私には無くてはならないものです。
2ヶ月辺りから大活躍中です。
最初だけは抱っこ紐で大丈夫でしたがどんどん重くなり…。
ちょっとの買い物でも外に出る時はベビーカーが無いときついです…。
何も出来ません(T_T)
また私の場合抱っこ紐だと腰痛に悩まされる事も多いので…ベビーカー様様です。

ただ私も当初は買う予定もなかったので、産まれてから必要性を感じた時で良いと思います!

2011.9.8 17:10 162

ゆか(30歳)

みなさん、ご親切にお返事ありがとうございました。
やはり必要になってから買ったほうがよさそうですね。
きっと産まれて数ヶ月は、授乳に忙しくてお散歩どころじゃないかもしれませんしね。だんだん重くなっていったらやっぱり必要かしら?

とにかくまだゆっくり検討してみます。

2011.9.8 17:18 20

まこ(35歳)

私も主さん同様車移動のためベビーカーはかんがえていませんでした。

子供が4ヶ月の時に知り合いにベビーカーを頂きましたが5ヶ月を過ぎた現在も一度も使っていません。というか使うシーンがないです。買い物も散歩も予防接種など検診なども今の所抱っこ紐(エルゴ)で十分クリアできてます。車があれば対して歩きませんしむしろベビーカーの方が面倒で大変そうに私は思いました。

もう少し大きくなったら使うのかな~…

主さんも必要になってから購入を考えてみてはいかがですか?
私はそんなに急いで必要には感じませんでした。

2011.9.9 01:05 19

すずこ(28歳)

すでに〆されているところ失礼します。
うちは義兄夫婦に貸してもらったベビーカーがあったのですが実際に使用くらいで、少し大きくなるとベビーカー乗車は断固拒否され(ベビーカー用のオモチャも色々試しましたが受け付けず)、結局は抱っこしてベビーカーには荷物を乗せて片手で押す事が多くなったので返しました。 義兄のとこでも上の子は乗ったけど下の子はエビ反り絶叫で使えなかったということでした。

ベビーカーに乗ってニコニコしているママ友の子供を見て、こんな風に乗ってくれたら楽だろうなと思う事はありましたが、抱っこ紐に活躍してもらいそれはそれでなんとかなりました。 ご参考までに。
もうすぐでご出産、楽しみですね。
安産でありますように!

2011.9.9 01:57 18

ぽの(27歳)

度々申し訳ありません!
肝心なところが抜けておりました。

新生児の時はほとんど外出しなかったので、実際に使用したのは生後1ヶ月から三ヶ月くらいでした。

2011.9.9 02:02 21

ぽの(27歳)

考え方次第だと思います。
うちは、今、3歳です。
産まれてすぐAB型のマクラーレンを買いました。
数える程度しか乗っておらず、かなり邪魔です(笑)
私は、基本抱っこひもでした。
10キロ近くになると重いですが、その方が身軽に感じていました!
9ヶ月から歩き始めたので、歩けるところは無理してでも歩くようにしました。
なので、今でも、手をつないで歩くのが普通で、1人でスタスタ行ってしまうこともないですし、片道2キロくらいは、平気で歩けます。

ただ、お友達とお茶したり、ゆっくり買い物をしたり、旅行にいくという時は、ベッド代わりにあれば便利ですよー!

半年くらいからのリクライニング式のバギーなどはコンパクトでいいかもしれないですね!

いずれにしても、成長やご自身の体調を見ながら、産まれてから合うものを選んでも遅くないと思います(^ ^)

2011.9.9 08:09 20

かのう(32歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top