HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 二人目不妊 > もう一度治療するべきか悩...

もう一度治療するべきか悩んでいます…

2011.9.9 00:39    0 2

質問者: いちこさん(28歳)

いつも拝見させていただいていますが、投稿は初めてなので至らない点がありましたらすみません。

現在2歳の息子がおります。約2年の治療(クロミッド+HCG、HMG+HCG、人工受精3回)で卵巣機能が低下してしまい、治療をお休みして漢方を飲んで2周期目での自然妊娠でした。

元々生理不順で、排卵までに時間がかかるのですが、2月の時点ではホルモン検査、卵管造影共に異常なしでした。

体温も二層になっていたのですが、今周期はガタガタで3日前から不正出血?があります…

6月から仕事を始め、ストレスと疲れからくるものかなと思っているのですが…

現在は薬局で漢方を処方してもらっているのですが、このまま漢方だけで授かることができるのかという不安、治療をしてまた心身共にボロボロになり、結局授かれないのではないかという不安もあります。

キモチばかり焦ってしまい、それもストレスになってしまっているかもしれません…

1人で同じことをぐるぐると考えていて辛くなってしまったのでこちらに相談させていただきました。

長文で伝わりにくい文章で申し訳ないのですが、アドバイスありましたらよろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

主さんがどうしたいかじゃないですか?

何歳でもいいから自然にできるのを待ってダメなら諦めるのか、治療してでも何歳差で欲しいとか希望があるのか?等

私は4年ほど治療して体外で授かりました。
治療があまりにも辛かったのと、金銭面から子連れではできないと思ったので、次の子は自然に任せてできなければ諦めるつもりでした。
でも生理不順がひどく診察を受けたところ、無排卵が治ってなかったので、このままだと自然に任せても妊娠しないし生理も不順すぎて早期閉経など心配もあるため、誘発をしてタイミングの治療を始めることにしました。
それでしばらく頑張ってダメなら諦めようかなと思ってます

早くしないとこのまま妊娠できないかもって思いと、もしや自然にできるのではって気持ちがあって、誘発をするのもかなり悩みました。なので、とりあえず子供が2歳になってから始めることにしてます。(今1歳9か月)

治療を始めたらまた期待しすぎて落ち込むんじゃないかって不安はありますが、排卵しだしたらまた答えが出るかもしれないのでとりあえず頑張ってみます。

旦那さんは何か言ってますか?
よく話し合って決められるといいと思います

2011.9.9 15:51 21

とく(31歳)

とくさん、お返事ありがとうございます!!

実は、前も原因不明で、きっと排卵してないということで治療することになったのですが、誘発剤は生理開始から20日の間に排卵しないと無排卵ということで強制リセットさせたり(当時は無知でした…)そうこうしているうちに卵巣機能が低下してしまったりしていて、病院に対して不信感を持ってしまってたんです…

でも、今回こちらに相談させていただいて、まずは生理不順と不正出血をなんとかしないと妊娠できないんじゃないかと思い直しました。
不安はありますが、とくさんの話を聞いて、もう一度病院を信じてみようと思いました。
前とは違う病院に行ってみます。

本当にありがとうございました!!

2011.9.9 20:08 32

いちこ(28歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page