HOME > 質問広場 > 不妊治療 > IVF > プラノバール内服の時間

プラノバール内服の時間

2011.9.9 11:33    4 8

質問者: じゅんさん(28歳)

卵巣が腫れていたので、月曜日から一週間プラノバール1錠/日で始まり今日で5日目になるのですが、毎日朝に飲んでいました。何時に内服とかの説明は無かったのですが、インターネットなどで調べると夜や眠前に飲む事が多いみたいです。
吐き気やムカムカなどの副作用があるから、夕食後や寝る前に飲む事が多いのかなと思っていて、私は特に副作用は無いので朝でもいいのかなと…。
5日間朝起きて飲んで、その後朝食を摂っていました。今日の分はもう朝飲んでしまったので、明日から夜に変更した方がいいのかなと思うのですが、5日間定期的に朝に飲んでるのだから今更夜に変えて大丈夫なのか…と思います。
プラノバール内服されている方された事のある方、いつ内服されていましたか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私は夕食後にのんでます。
病院ではいつのんでもいいって言われました。
もし副作用で体調が悪くなったら、時間を変えてみて!とも
言われましたよ。
朝でもいいと思いますが、私なら食後にするかな??

2011.9.9 12:05 25

ネコ好き(38歳)

私も飲んだ事有りますが夜寝る前に飲んでました

薬局できちんと説明が有り副作用の説明も有りましたが私は副作用は一切有りませんでした

いつ飲むか説明なかったのですか?朝から夜に変更するのならきちんと病院に 確認してからの方が良いと思いますよ。勝手に変更は良くないかと思います

2011.9.9 13:01 130

とくめい(秘密)

じゅんさんこんにちは。
私も昨日からプラノバール服用しています。
私は先生から夜ごはんを食べてすぐ多めの水で飲むようにと言われました。
じゅんさんは先生からの指示でなんと言われたのですか?
先生が朝飲んでと言ったなら朝でいいと思います。

以前もプラノバールを飲んだことがありますが私は副作用が出てしまいました。
気持ち悪くて途中で診察し中止になったことがあります。
今回も副作用が出たらすぐ来てくださいと言われています。

2011.9.9 13:32 84

もみた(32歳)

私は21時と決めて飲んでいました。
理由はじゅんさんのおっしゃるとおり副作用を考えて(実際吐き気などの副作用は出ませんでしたが)、夕食後おちついた頃で忘れない時間帯にしたかったからです。
なるべく同じ時間帯に服用したほうが良いと思いますし副作用もないと言うことならこのまま朝の服用を変える必要はないと思いますよ。

2011.9.9 13:36 144

kuu(37歳)

以前、不妊治療のためにプラノバールを飲んでいました。
私も副作用など全くないのですが、夕食後の服用でしたね。
あの薬は24時間一定の血中濃度を保たないと効果が薄くなってしまうので、朝飲んでいるのであればそのまま朝飲み続けるのがいいかと思います。

2011.9.9 14:24 25

ジジ(27歳)

処方された時に、いつ飲むって聞いていませんか? 普通は教えてくれます。薬というのは薬が効く時間、次の薬を飲むまで何時間あけるとかをまもらないといけないので、勝手に朝を夜にしていいものか?

こんなところで質問するより病院に問い合わせたほうがいいです。

2011.9.9 14:56 20

うーん(35歳)

こんにちは

私もつい先週まで飲んでいて、昨日生理が来たものです。。

去年は2ヶ月ほど夜に飲んでいましたが、
けっこう朝から吐き気がありました。

転院し、朝に内服と言われ日中気持ち悪くなったら
いやだなぁと思っていたのですが、
今回は不思議と副作用がそれほど出ずに2週間過ごせました。
慣れたのかもしれません。

朝に飲んで特に問題がなければそのままでいいのではないでしょうか。

2011.9.9 15:02 20

栄(36歳)

お返事ありがとうございます。
やはり夜に内服されている方が多いようですね。
でも朝の方もいるようなので、たぶん絶対この時間という決まりはないようですね。ただ勝手に飲む時間を変更するのは駄目ですよね。
今度の日曜日までの内服で月曜日に診察予定で、あと2日だけなので勝手に変更しないで、このまま朝の内服を続けます。
薬は診察中に先生から直接渡されて、「卵巣を休めるために今日から1日1錠7日間飲んで下さいね。少し強めのピルだから吐き気とかの副作用があるかもしれませんが。」と言われただけでした。薬を入れていた袋には、卵胞ホルモンと黄体ホルモンの合剤。副作用(吐き気、胃のムカムカ等)1日1錠書かれていました。
薬を渡された日は夕方に帰ってすぐに飲みました。次の日からは朝に飲んでいました。あまり深く考えずに勝手に朝だと思い込み飲んでしまったのですが、今度からはきちんと飲み始める時間を確認します。
たくさんのアドバイスありがとうございます。

2011.9.9 16:05 22

じゅん(28歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top