HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 卵管采癒着 腹腔鏡手術か...

卵管采癒着 腹腔鏡手術か人工授精か

2011.9.9 12:07    0 3

質問者: にしわさん(32歳)

ジネコ会員

7月に不妊治療を開始した者です。

卵管造影検査の結果
卵管の通りが非常に悪く、卵管采が癒着している。
左がもしかしたら少し通ってるかなという感じですが、自然妊娠は難しいと思いますということでした。
卵管采が癒着しているとなると、人工授精か腹腔鏡手術になるということ。
左が通ってるかもしれないから、とりあえずはタイミングを見て、今後どうするかは旦那さんと相談してくださいと言われました。

私も旦那も自然妊娠を望んでおります。
初めは自然妊娠がいいので手術したいと思ったのですが
色々と調べていると、手術してもまた癒着する可能性があること、術後の自然妊娠率は3割ということを見て、早く子供が欲しい気持ちもあり迷っています。
もうすぐ33歳になります。旦那は36歳です。
急がなければいけない年ではないようですが、若くもありません。

同じ経験をされた方、どうされたか参考にさせて頂きたいので教えていただけますでしょうか?

現在、港区にあるクリニックに通っていますが、腹腔鏡手術をするとなると
「山王病院」を紹介していただけるそうです。
山王病院についてもご存知の方、教えていただけますでしょうか?

宜しくお願い致します。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私の場合右卵管が閉塞左が癒着していました。
FTカテーテルという手術を受けましたがすぐにまた閉塞してしまい、自然妊娠はできませんでした。卵管採まで癒着をしていると言う事は自然妊娠は結構難しいのではないでしょうか?
私が通っていたクリニックでは卵管閉塞や卵管採癒着は人工受精はほぼ無意味だと言われ術後三周期は気休め程度でタイミングをして、体外にいった方がいいと説明をうけました。
これはあくまで私が通っていたクリニックで私の術後の経過をみて医師が言われた事なので、みんながみんなそうだとは限りませんし参考までに。
自然妊娠を望んでいらっしゃるようなので手術がうまくいって早く赤ちゃん授かるといいですね!

2011.9.9 12:47 85

ワン(28歳)

こんにちは。
私も卵管采癒着で、体外で妊娠しました。

卵管采が癒着しているということは、排卵した卵をピックアップできないということなので
「完全に閉塞している場合は人工授精では意味がない」と私は言われていました。
主さんは、「手術か人工授精」ではなく、
「手術か体外受精」と言われたのではなかったですか?
それとも、左が通ってる可能性があるから、それに賭けてみようということなのでしょうか?
いずれにせよ、男性不妊がないのならば
タイミングも人工授精もそれほど確率は変わりませんが
まだまだ始めたばかりですし、「実は右も通ってた」という可能性もありますから
とりあえずは4~6回試す価値はあると思います。

経済的に余裕があって、とにかく早く授かりたいならその後は体外受精をお勧めします。
体外受精も、1歳でも若い方が確率は高いと思いますよ。

経済的なご事情や、自然妊娠にこだわりたいというお気持ちなら
手術がよろしいかと思います。
造形検査よりも詳しく、癒着の度合いがわかります。
もちろん、主さんがおっしゃっている通り、再癒着などのリスクもありますけれど、
体外が難しいんだったら、次善策かなという感じです。
私は体外が駄目だったら手術を考えようと思っていましたが
幸い結果が出たので、手術はしませんでした。

山王病院についてはわからないのでお答えできませんが・・・
早く授かるといいですね!

2011.9.9 14:27 140

green(秘密)

お返事いただきましたワンさんgreenさんありがとうございます。
こんなに早くお返事を頂きうれしいです。
ご指摘の通り「人工授精」ではなく「体外受精」の間違いです。
基本的なことを間違えて書き込みしてしまいすみません。

お二人の経験を教えていただきありがとうございます。
とても参考になります。
とりあえずはタイミングを続けてもう少し考えていきたいと思います。

2011.9.9 16:19 132

にしわ(32歳)

ジネコ会員

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page