HOME > 質問広場 > くらし > 生活費が足りません

生活費が足りません

2011.9.9 17:29    0 20

質問者: かのこさん(38歳)

はじめまして、専業主婦のかのこと申します。

昨年結婚し、引っ越しのため通勤が不可能になり専業
主婦になりました。
現在私が通院中のため医療費が沢山かかるのと働くこ
とができないため主人だけのお給料では正直赤字です。しかもこの状態がいつまで続くのか予測できません。

この家計は自分が今まで贅沢に過ごしてきたから苦し
いと思うだけなのか、または我が家に問題があるのか
最近わからなくなりました。

みなさんの意見を聞かせていただけたらと思います。


手取り30万円

天引き預金  50,000

住宅ローン  47,000
電気代    12,000(オール電化)
水道     4,500(上下、毎月払い)
ガソリン代  13,000(田舎のため必須)
生命保険   25,000
携帯2台   14,000
通信費    9,200(NTT固定、プロバイダ)
医療費    25,000(私の持病の薬代)
主人こづかい 50,000(散髪、夜勤の夕食代、
             自分の医療費など含む)

食費     25,000
生活品    5,000
冠婚葬祭   5,000(自治会費等含む)

---------------
合計     234,700

上記が毎月絶対に必要な最低金額です。最低金額だと
しても残金が15,300円。
そこから交際費や雑費、電化製品の修理などのイレギ
ュラーな出費、たまに出かける(月1回位)ときの電車
代などを賄わなければならなく正直夫婦でファミレス
すらなかなか行けません。
さらに冬場は灯油代が月1万以上かかるのでボーナスか
らの出費です。
私の美容院や化粧品、月1の友人とのランチ(1500円程
度)などは私の独身時代の貯金から出していましたがずっ
と続けるわけにもいかず。

出かけるお金もないので犬の散歩以外は家から週一位し
か出ません。
月1回病院、1回友人とランチ、月2スーパーです。
ほとんど引きこもり状態で気が狂いそうです(涙

田舎のため光熱費も冠婚葬祭も多いのですが、これでも
うちは付き合いも少ないのと夫婦2人だけなので周りに比
べて出費は少ないほうです。

主人のお給料は決して少なくはないと思うのですが、
みなさんどうして生活できているのか不思議でなりま
せん。しかもうちは子供もいないのに。

みなさん1万円~1,5万円位で生活(奥さんの小遣いを
含む)を回していくのが普通なのでしょうか。私が贅沢
なのでしょうか。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私の場合は子供なしの夫婦二人オール電化で(田舎に住んでいます(笑)主様と同じ感じで車がないとどこにも出掛けられません。)
今は病院を休んでいますが、病院を入れても少しは余裕が出来るようにやりくりを工夫しています。

私が見て感じたのはまず、
旦那様のお小遣い少しお高い気がします。
他は私ならば生活費をもう少し切り詰めて、
自分用のお金も控えるかな。
後は生命保険ですかね・・。
私は夫婦で1万以下ですね。(これは親からの紹介もありますが。)
私の場合はかなり節約?と言うか低カロリーのメニューを考えて作っているので月にして12000円で、週に一度の買出しで3000円以内に収めています。

私もあまり家から出ないのでワンコと一緒に居る時間が多いです。田舎なので何もないし(笑)
それでも気がめいったりする時は自転車で散歩したり、ウォーキングに出掛けています。
結構スッキリしますよ♪
後は格安のお店を開発するとかも良いと思います。

そうそう私の場合ですが、私はストレス解消に
パンを焼いたりしています。生地から作るとストレスも解消できるしスッキリします♪

家計簿を付けてにらめっこしながら調整しると以外に切り詰められるところを発見できると思いますよ。

2011.9.9 17:51 21

ミルク(30歳)

かのこさんこんにちは。
天引き預金をなくす事は出来ないのでしょうか?
生活がお苦しいのなら、その天引き預金をなくせば、
余裕がだいぶ出ると思いますが・・・

2011.9.9 17:58 41

りりん(28歳)

減らせるところを考えてみました。
 旦那様のお小遣い分から
 夕食代⇒お弁当持参
 散髪代⇒バリカン購入しかのこさんがカット。7000円位なので男性だと2回使えば元が取れます。旦那様がオシャレで髪型にこだわりがある・かのこさんが超不器用だと無理かも。ちなみに私は自分もセルフカットなので美容院代は発生しません。


2011.9.9 18:01 19

kuu(37歳)

旦那さんの小遣い5万って、多くないですか?
夜勤あるなら、弁当つくって…病院があるから3万以内。

後は、通信費をへらして、電気代を1万以内にする。
携帯代もかかりすぎでは。
うちは、4人家族で、23万以内でやりくりしてます。幼稚園費と教育費のみ、ボーナスから出してますが。
2人で、赤字は問題ですよ。

2011.9.9 18:30 29

とき(37歳)

通信費が高いと思います。会社を変えてみてはどうでしょうか?
見積もりを色んな会社から聞いて検討してみて下さい。
あと、携帯代も若干高いです。携帯会社に直接行って、無駄な契約がないか確認したり、プランの変更を聞いてみては?
それと、旦那様のお小遣いを頑張ってもう少し減らせませんか?
水道代も1ヶ月4500円は高いです。うちは夫婦2人の時は2000円ちょっと超えるくらいでした。
少しずつでも節約出来るところから始めてみては?

2011.9.9 18:32 26

くう(31歳)

うちの旦那よりお給料もらってます。(うちは23万〜28万)
貯金5万、旦那小遣い3万(昼食代含む)、奨学金の返済が約1万、家賃7万、光熱費(電話代含む)約3万強、ガソリン代は同じくらいですね。
私は自分の小遣いは毎月いくらと決めてないです。
必要な時は生活費から出しますが、なるべく家庭にお金は使いたいので化粧品も服も年に数回ですね。出掛けた時に旦那が自分の小遣いからプレゼントとして買ってくれたりはしますが。
逆に旦那の服を時々買ってあげます。
友人とのランチも時々しか外ではしません。
自宅に招いたりして、お茶してます。

個々の家庭でやりくりの仕方はあると思いますが、私だったら旦那の小遣いをもう少し減らすかな?それか弁当にするとか。

う〜ん、ごめんなさい。
何故そんなに足りなくなるのか理由が分からないです(汗)
なんでだろう?
病院代を入れても赤字にならずやっていけそうな気もするのですが…
アドバイス出来なくて申し訳ないです。

2011.9.9 18:39 14

う〜ん(秘密)

我が家も妊娠中ですが、今までは夫婦2人でした。

手取り30万なら充分だとおもうのですが・・・。
しかも、住宅ローンが安いし・・・。

うちは、同じくらいの手取り&専業主婦で
住宅ローンは倍ほど払ってます。
医療費は不妊治療をしていたし、旦那も無呼吸とかで
けっこう毎月払ってます。

月5万の貯金、ちょっと減らせませんか
生活が苦しいなら、少し減らしても良いかもしれません。
ボーナスもあるようですし、そちらを貯金に回されては??

生命保険も見直しをされてはどうでしょうか。
うちも旦那が結婚前にけっこう高い保険に入ってたんですが
正直そんなにかけなくてもいい金額だったので、
生命保険より医療保険(終身)を充実させて保険をかけかえました。
1万くらい安くなりましたよ。

あと、人、地域によって違うのかもしれませんが、
水道代、高いですね~。
うちは、2ヶ月に1度の支払いでそれより安いくらいです。
夏場は毎日植木に水をジャージャーあげてるし、
お洗濯も毎日やってますが、2ヶ月でそれ位かな。

参考にはならないかもしれませんが・・・・。

2011.9.9 19:12 22

ぴっころ(39歳)

生命保険、通信費が高い気がします。
ガソリン代も結構かかってますよね。(土地柄もありますが)
全ての項目において、少しずつ高い印象です。
わずかながら、それぞれに節約の余地はあるのかもしれません。

医療費は削れないとすると・・・

毎月の預金も、少し見直されてもいいかもしれません。
ボーナスでどのくらい貯蓄できるかによりますが。

ボーナス時にレジャー費を確保したり
貯蓄とは別に、自由になる分を確保することで
家計にゆとりを持たせられると思います。

あんまり締めすぎると、ストレスばかり溜まってしまいます。

主さんが少しパートに出るなどは、無理でしょうか?

2011.9.9 19:18 18

冴子(37歳)

主さんのお宅よりも収入があるのに、結構ギリギリでアドバイスできるような立場ではありませんが、やはりご主人のお小遣いがちょっと高いと思います。
夜勤が月に何回あるのかわかりませんが、夕食で月に何万も使いませんよね?
仮に夕食と飲み物などで1日¥1000使ったとしても×夜勤日数を考えると5万は高すぎませんか?
いつもは無理でも、お弁当を持たせるとかおにぎりを持たせて足りない分を買ってもらうとかすればかなり減らせると思います。
あとは、主さんが一生働けないわけではないだろうし、マイホームの頭金を貯めるってこともないようなので、しばらくは財形を5万から3万くらいにするしかないかもしれませんね。

2011.9.9 19:29 19

バタ子(32歳)

携帯が高いなと思います。

専業主婦なので、ネットはパソコンでできますよね。
私はまさかの1500円です。
メールが無料のプランで、ネットは一切携帯ではしません。
夫もまさかの2000円台。
ここまで下げろとは言いませんが、もう少し工夫できるかなと思います。



それから、OCNって高いですよね(涙
うちもそれくらいかかります。
変えたいんですけど、手続きが面倒で・・・。



それからやはりご主人のお小遣いが多いですよね。
娯楽はとくにないのですか?ゴルフとか。
もしないとしたら、かなりへそくりを貯めてるかもしれませんよ~。

2011.9.9 20:31 16

ひまわり(33歳)

その位の給料の時、夫婦2人と犬3匹、家賃は9万、不妊治療費4万~とかかってましたがやりくりしてましたよ。
その代り旦那のお小遣いは3万で、貯金はできませんでした

ただ私も結婚した当初は生活費が足りませんでした
独身時代は給料をまるまる好きにしていたので(親に入れる分以外)その感覚がなかなか離れませんでした
多分知らず知らず無駄遣いしてるんだと思います

私は化粧品レベルを下げたり美容院へ行く回数も減らして、服を買う頻度も減ってた気がします。
絶対使うお金を書きだして、残りの余ったお金で同生活できるか考えてみてください

2011.9.9 22:01 11

匿名(31歳)

主のかのこです。

早々にお返事くださった皆様ありがとうございます。
匿名様のお返事まで読ませていただきました。
皆さん節約がんばっているんですね。まだ削れるところがある
んだなぁと感じました。
ちなみに、絶対使う金額を書き出したのが上の家計表です。
レジャー、外食、美容費等は0円になっています(汗

やはり通信費高いですね(汗
プロバイダーに関しては結婚前に主人が入ったもので、2年以内
に解約すると解約金を払わなければならないらしく来年の春ま
では変更したくないと却下されました。
春に乗り換えようと思いますが、なんせ田舎でプロバイダー
(回線?)がほぼ提供エリア外のため会社の選択余地はほとんど
ありません(涙 地元の人から聞いた一番安いところがが今より
2500円位安いようなのでそちらにします。

携帯は一番安いプランにパケホをつけているのですが、私
が仕事に復帰できるまでは家のPCがあるのでパケホを外す
ことにします。

あとは、光熱費ですがオール電化でこの金額は高いのでしょ
うか。というのも先月よりオール電化になったばかりで、そ
れまでは電気&灯油ボイラー&プロパンの組み合わせで20000
円/月かかっていたので、オール電化めちゃくちゃ安いと感動
していたのですが・・

水道、ガソリン代に関しては地域的なものがあり、かなり節約
しているのでこれ以上削るのは不可能だと思います。近所の話
を聞いていても我が家は2人ということもありますがそれでも格
段に安いです。家族世帯は水道代も万単位!

あとはネックが主人のおこづかいですね。
先月は冠婚葬祭費と医療費が通常よりかなりオーバーしてしま
ったので、交渉して4万円にしてもらいましたがだいぶ渋られ
ました。
ご指摘の通りゴルフが生きがいなので行けないと死ぬと言って
ます。もはや私は何ひとつ楽しみなんかないんですが・・・
すみません愚痴です(苦笑

お昼はお弁当を持っていってるのですが、夜は職場で作ること
になっていて1人だけお弁当というのはないそうです。メニューは上司の好みに合
わせるので材料費の金額を自由には設定できず割り勘。でも絶
対余裕はあると思うのでまた交渉してみたいと思います。

ボーナスは住宅ローン、自動車税、自動車保険、固定資産税、
積立て型の火災保険(貯蓄)、犬のエサまとめ買い、帰省費用、
灯油代で消えてなくなります。

生命保険は主人も私も今は病院にかかっており、完治するもの
ではないため今後新たに別の保険に入り直すのは無理なんです。
最近は既往症があっても大丈夫という保険もありますが、保障
内容が薄すぎて入院3千円~5千円だけのカバーだけなら保険に
入る意味がないような感じがしますがどうなのでしょうか。
現在の25000円のうち5000円は積み立て型の定期保険で3年後に終わるので20000円になる予定です。それでも高いほうでしょう
か。かといって全部解約も心もとない気がするし、悩みます。

とりあえず通信費と食費がすぐにでも削る余地があると思いま
すのでやってみます。
専業主婦が初めてなので、無収入なだけで気が引ける上に自分
の医療費のせいで主人の楽しみを奪ってしまうと思うと強く言
えないんですよね。
滅入っている場合じゃないんですが。

2011.9.9 23:07 10

かのこ(38歳)

まずご主人の小遣いを減らして通信費を見直すのはどうでしょう?
私も不妊治療中ですが正社員は難しくてもパートくらいは出来るのではないでしょうか?
わずか数万円でもあると随分助かりますよ!!

2011.9.10 00:08 14

パンダ(35歳)

生命保険   25,000
携帯2台   14,000
通信費    9,200(NTT固定、プロバイダ)

生命保険をもう少し安いものに変更したらどうでしょうか?

携帯2台で、14000は、高いです。専業主婦なら、iモードやフルブラウザなどは必要ないはず。家族割など利用すればいいと思います。2人で8000円もあれば十分かと・・

通信費ですが、IPフォンを使ってますか? 通信費も、もうちょっと削れるかな・・1000円くらいは。ちょっと厳しいかもしれないけど。

節約がんばってくださいね。

貯蓄ができない場合は、払うお金を全部カードにして、ポイントやマイルで商品券に交換できますよ。使った金額の0.1%だったり、0.03%がポイントになるので、換金率の一番高い所にするといいですよ。

家計費全部をカードで支払えば、年間240万くらい。何年か継続すると、結構ポイントたまります。私はこれで、7万円分の航空券をゲットしました~。

節約だと息が詰まるので、ポイントやマイルを使って、旅行もいけますよ。ちなみに、アメックスなら、ポイントで旅館に泊まれます。

2011.9.10 09:52 10

メロン(秘密)

こんにちは。部分的に高いなあと思いました。

高いと思ったのはオール電化電気代、水道、携帯、夫こづかいです。


まず手どり30万で夫こづかい5万は高くないですか?


携帯も2人なら1万以下におさえないと。



水道はほんの少し高いかなあ。オール電化って高いですけど、14000円は見直す価値ありますね。


お金が心配で引きこもりになるのわかります。ほんとよくわかります。私は誰とも話さない日が1週間に7日!ってこともありました。


1人がすきだから何とかなりますが、ふつうは気が狂うと思います。


私だったら、携帯代を5千円減らし、旦那さんのおこづかいを2万減らして捻出できた25000円中15000円は自分のおこづかいにして残り1万は貯金します。

2011.9.10 10:11 11

大福(秘密)

私は、毎月主人から13万貰って無理なく普通にやりくり出来てます
家賃\57000
水道・光熱費・携帯代(自分の分)含め
\30000
食費\20000位
病院代\10000位
残りが雑費 ランチ代や主人との映画デート代にしています不動産会社指定の家賃引き落とし銀行が私が契約していたので、主人からお金をもらい私の銀行から引かれるようにしています
旅行や御祝儀等の大きい金額は主人に全て出して貰ってます私は有れば有るだけ使ってしまい、無ければ無いなりに使うので、主人から生活費のみ貰うようにしてもらいました
主人からも「やりくり上手だね」と言われ感謝してくれますし、私も生活費を貰う時に「今月もご苦労様ありがとう」と言って貰ってます
地域により物価が違うかもしれませんが、無理して節約するより楽しく節約した方がイライラしないで良いと思います
お体大切に節約ライフを頑張って下さい

2011.9.10 11:24 9

かずみん(43歳)

いざとなったら、持家のローンに固定資産税と少々の上乗せをして、賃貸に出す。自分たちは、会社のそばに賃貸を見つけてかりる。

上乗せ分は、毎月の収入になりますよね。

せっかく手にいれた賃貸ですから手放すのは、とても残念なので、裏技中の裏技ってことで・・・

住居関係の税金は申請すれば、免除してもらえるものも沢山あると思うので、抜かりなく申請してくださいね。

2011.9.10 12:56 9

メロン(秘密)

メロンさんが何を言っているのかわかりません・・・。
せっかく手に入れた賃貸?

2011.9.10 15:39 16

んはて?(30歳)

水道代が高いというご意見が相次いでますが
あれは自治体によって本当に左右されるので、
主さんが無理という以上たぶん無理なんですよ。
私も経験ありますからそう思います。

関東にいたときは高い時期でも
2ヶ月で8000円前後だった水道代が、
ある地方(第2の夕張寸前の自治体)に
引っ越したら1ヶ月で8000円超!
びっくりして漏水の検査に来てもらいましたが
漏水ではありませんでした。
その後それまで以上に節水に努めましたが、
月6000円を下回ることはありませんでした。

その後某政令指定都市に移ったら
前回の請求は2ヶ月で4300円。
夏場でシャワーが多かったのもあると思いますが
やっぱり自治体の差は大きいです。

田舎って選択の余地が限られるから
家賃以外は何気に高くつきますよね。

2011.9.10 16:13 13

横(37歳)

うちは無駄遣いしてませんが、水道代1万超え、電気とガスで2万になります。
30坪もない普通の小さな戸建です
前のマンションでは同じ使い方で水道は半額位だったので地域差もあるんだなと思いました
なので節約しようにもできないってのは分かります

でも主さんは持家があるってのが羨ましいです
しかも4.7万の返済ですむなんて
我が家は賃貸なのに10万超えです

通信費と小遣いを頑張って、あとは当面(通院の間)は貯蓄は諦めるしかないかなと思います
貯金しても貯金から切り崩してるなら、+-0ですよね??

2011.9.11 00:19 10

はな(31歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top