ジネコHOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > チョコレートのう腫につい...

チョコレートのう腫について教えてください!(再送信)

2003.7.30 11:34    0 4

質問者: フェリーチェさん(29歳)

すみません、再度送信しますm(_ _)m

妊娠を希望して2年半になります。
今まで一度も妊娠に至らず、4ヶ月前に漢方周期療法を始めました。
飲み始めてからも、これといって体調の変化が見られない為、
一昨日、勇気を出して不妊外来を受診しました。

ちょうど排卵直前だった様で超音波?!では2cm程の卵胞が見えました。
ところが、右卵巣は卵胞らいのですが同じ様な大きさのものが左卵巣にもありまだ検査段階なのですが、どうやら左卵巣のものは内膜症のチュコレートのう腫の可能性が高いという事でした。
もしそうであっても大きさの程度から今は特に手術や治療はしなくて
もいいらしく、経過を見るそうです。

ここで教えて頂きたいのですが、
排卵というのは片方の卵巣から月に1つ(両卵巣からはないのか)
なのか?という事と、もし片方の卵巣が癒着していても、もう片方
の卵巣が正常に機能していれば自然妊娠が出来るのか?という事です。

後日病院でも聞くつもりではいますが、不安なものでどなたかご存知
の方がいらっしゃったら教えてください!

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

フェリーチェさんこんにちは。
卵巣からは左右のどちらからか毎月1個卵子が排卵されます。
特に順番は決まってないので、2ヶ月続けて右からだったり人によっていろいろだそうですよ。ちなみに私はもうすぐ5ヶ月になる妊婦ですが、妊娠が発覚して病院に検診にいったところ右卵巣にチョコレート嚢腫があることが判明しました。内膜症が原因との事で今まで特に生理痛がひどかったとか、痛みもあったわけではないので自分でもビックリでした。
まだそんなに大きくないので、経過観察ということで大学病院に通って
赤ちゃんの経過とチョコ嚢腫の両方を診てもらっています。
私もチョコがある右卵巣から排卵されるのかな?と気になったのですが
チョコがあっても普通に正常に排卵されるそうですよ。もちろんもう片方の卵巣がなんでもなければ自然妊娠は可能です。あまり参考にならない意見でごめんなさい・・・。あとは病院の先生によーく聞いてみてくださいね。でもフェリーチェさんもきっと大丈夫!!!
早くお子さんが授かるように祈ってます!!頑張ってくださいね。

6

プー(秘密)

フェリーチエさん、妊娠希望とのことで
今回チョコレートのう腫がわかって心配ですね。
あくまで私の経験ですが参考になれば、と書き込みします。

私もチョコレートのう腫があり、妊娠希望で病院に
行ってタイミング法をしていました。
そしてチョコレートのう腫のある卵巣からの排卵で妊娠し
出産しました。
正直、正常な卵子ではないのかな??と出産まで不安もありましが
1歳の子供は五体満足で健康です。(今のところはですが)

もちろん、卵管が癒着していたりすれば確立は半分ですが
こんな人もいるんだ〜と少しでも希望をもっていだだければと
思います。

いろいろストレスや不安もあると思いますが、だんなさまと
はげましあって頑張ってくださいね!




9

匿名でお願いします(秘密)

プーさん、コメントありがとうございました!
チョコレート脳腫があっても排卵されるのですね、少し気が楽になりました。
それにしても私もそうだったのですが、特に生理痛や下腹痛、腰痛
などの症状がない場合でもチョコレート脳腫などの子宮内膜症を持っている場合もあるのですね。
何が原因でこういうものが出来るの分かりませんが、少しでも症状が改善される方法があればいいのですが・・・

チョコレート脳腫があっても、プーさんの様に妊娠出来る方がいらっしゃるという事が分かりとても心強いです!
力を入れすぎない程度に頑張りたいと思います。

最後になりましたが、プーさんが元気な赤ちゃんを出産されます事を
お祈りしてます。

6

フェリーチェ(29歳)

匿名でお願いしますさん、コメント&励ましのお言葉どうもありがとう
ございます。

のう腫のある卵巣からの排卵で妊娠されたという事を聞いて
少し気持ちが楽になりました。
これからの治療、前向きに頑張っていきたいと思います!

6

フェリーチェ(29歳)

1964

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top