HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 無痛分娩をするかについて

無痛分娩をするかについて

2011.9.10 08:59    0 7

質問者: りおなさん(29歳)

アドバイスお願いします。現在不妊治療の末妊娠し、8ヶ月になりました。私の分娩予定の病院では麻酔科医が常駐していて無痛分娩は希望すれば出来るようなのですが
まず子宮口が5センチ開くまでは麻酔はしてくれません。

あと、産む時は麻酔をきりますと言われました。陣痛がないと赤ちゃんが出てこれないからねと助産師さんに言われました。
まわりの人に言うとそれって意味あるの?って言われるんですが子宮口5センチから全開の時の陣痛の痛みをおさえることが出来るだけでも
だいぶ楽なんでしょうか?
あと最後麻酔をきるということはいきなりMAXの痛みを味わうんでしょうか?
このような方法で無痛分娩された方に何でもいいのでアドバイスいただきたいです。よろしくお願い致します。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

昨年末、 二人目を無痛で出産しました。私の病院は最期まで麻酔有りでした。途中麻酔が効かなくなって痛みがドーーーン!!これ かなり衝撃です。生理痛くらいの痛みから 突然あのMAXの激痛ですから…… 私は追加処置してもらいリラックスして(二人目ってこともあり)いきめました。が、初産で追加処置なしでいきなりでは… 覚悟がいります。 全開になるまでの体力温存出来るってメリットはあると思いますが、担当医とよく話し合って納得して頑張ってくださいね! ガンバレ〜

2011.9.10 11:02 40

姉妹母ちゃん一年目(38歳)

5cmからMAXですか?
私なら嫌です!パニックになりそうです。
だんだん痛くなるからなんとかなりましたが、いきなりMAXはきついと思います。

無痛でなく、痛みを和らげる和痛ならいいと思うのですが…。
和痛ではないのでしょうか?
無痛は最後まで無痛の場合が多いと思うので無痛→分娩は麻酔ナシは初めて聞きました。

2011.9.10 15:37 45

るん(28歳)

無痛分娩経験者ではないですが・・・
友達が陣痛来なくて予定日すぎの出産になり、入院してから一晩バルーンをいれて翌日の昼前から促進剤を点滴したら一気に陣痛が起こってしまい、2時間で(初産)出産したそうです。

今ではその子も2歳になりますが未だに次の子を考えるのが辛いほどあの陣痛に絶えられない・・と言ってました。友達の言ってる産婦人科は無痛分娩はできるけど担当医に「無痛分娩は高齢出産や精神的に不安定な人がやるものであなたのように若くて健康な人がやるものではない」と言って全く聞いてもらえなかったそうです。

わたしの行ってた病院でも主さんと同じでも、5cmまでは麻酔しませんと言われ、そこまで我慢するなら高い費用出してするものか・・と思い辞めました。

アドバイスになってないですがよく考えてされたほうがいいですよ!麻酔打つのも痛いし絶対安全とは言い切れないですから!

2011.9.10 17:43 52

ゴル(30歳)

無痛分娩経験しました。

私の場合は,子宮口が柔らかくなってきたのを確認して,分娩前日にバルーンを入れて4cm開かせ,翌日促進剤を入れました。

硬膜外麻酔は始めから準備していましたが,痛みがきたのは6cm大になり破水してからで,そこから麻酔を使用しました。
ですので一瞬だけ陣痛の痛みはありましたが,すぐ痛みはなくなりました。

出てくる時は機械で陣痛の波を見て合わせましたが,正直いきみにくかったので,麻酔を切った方がスムーズにいくかもしれませんね。

後産や会陰縫合の際もお腹をギュウギュウ押されたり縫われたりの痛みも全くありませんでした。

私の病院では無痛分娩の場合は出産時期を見極め,促進剤を使用しましたが,もし主さんの病院が陣痛がきてから出産の場合は少しずれた回答ですみません。

もうすぐ赤ちゃんに逢えますね。応援しています。

2011.9.10 21:11 22

えみ(34歳)

もうすぐ出産ですね。私は6年前と今年の2月に出産しました。子宮口5㎝から麻酔をして、産む時には麻酔を切るんですよね?
私は無痛分娩や和痛分娩などしたことがないんですが…麻酔が切れていきなりMAXの痛みは耐えられないのでは?驚かせる訳ではないんですが、病院でよく話を聞かれた方がいいですよ。麻酔を切った時にはどういう状態か?とか
陣痛はもちろん痛いですが、徐々に痛いので耐えられるんだと思うんです(経験上)もう少しでお母さんですね。体調に気をつけて頑張って下さいね。お互い子育て頑張りましょう!

2011.9.10 22:45 53

りくゆい(37歳)

今年の7月に無痛分娩で出産しました。

子宮口5センチから麻酔でしたが、麻酔科の先生が5センチまでいかなくても痛みに耐えられなかったら麻酔を入れますよ、と言われました。
私は痛くて3センチ位で麻酔を入れてもらいました。

産む瞬間に麻酔を切るという事はしませんでした。
何だか突然痛くなったら、気を失いそうです。

2011.9.11 01:09 17

ハッピーママ(37歳)

皆さん色々とアドバイスありがとうございました!これからあと2ヶ月、色々考えて後悔ないように決めたいと思います。

2011.9.12 18:07 18

りおな(29歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page