HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 2年保育か3年保育か?

2年保育か3年保育か?

2011.9.10 17:01    0 13

質問者: オニオンさん(30歳)

このスレはよくあると思うのですが少し状況が違うので相談させてください。
息子は3月生まれですがその割に成長は早いです。オムツもとれ、ほとんどの会話はできます。
なので最初は3年保育にしようと思っていたのですが迷いがでてきました。
ウチの近所は新興住宅地で小さい子供はたくさんいるのに同い年の友達は1人しかいません。しかしそのお友達は息子を入れたい幼稚園とは別の幼稚園に入る予定です。
その他のお友達はみんな年上か年下です。
なので来年4月になって2年保育にしたとしてもよく遊んでいた友達がみんな幼稚園に行き、寂しくなるわけじゃないし、(今の状況と変わらない)3年保育にした場合2人目希望なので妊娠出産する頃には幼稚園に通っていて何かと不便かなぁとも思います。

でもよく遊ぶ1つ上のお友達はみんな3年保育で、その妹や弟も3年の予定です。
そして幼稚園の体験会に行くと息子は楽しんでいるし○○くんと(よく遊ぶお友達)幼稚園行く!と言ってます。

あと1年息子とベッタリしたい気もありますが第二子ができれば幼稚園に行ってくれてる方がいいのか・・・
ちなみに仲の良い1つ上のお友達3人はみんな同い年でその子たちが通っている幼稚園に息子を入れようとしているのですが同い年のお友達がいないのも不安です。(親の私が行事の時に心細いというか・・・・)
幼稚園自体も車で20分かかるので近所で通わせてる人も少ないようです。
みなさんのご意見お聞かせください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

なんだか自分の事しか考えていないなぁ~と思いました。

お子さんが行きたいと言っているのだから行かせてはどうですか?
友達なんて行けばできますよ。

2011.9.10 17:43 84

りん(30歳)

第二子希望で、幼稚園の送迎に片道20分。
お子さんは幼稚園に行きたがってる。

・・・個人的には、本人が行きたがっているのだから
行かせてあげてはどうかな。
と、思いますが。

遠方の幼稚園に行かせるメリットは何ですか?

毎日、朝と2時頃になるのでしょうか?
に、20分ずつ。
2年保育を選んだとして、
仮に妊娠出産も一年遅れてしまったら?

そして、例え毎日の送迎は可能でも、
幼稚園には参観や懇談等の行事も色々あるので
送迎以外にも行く必要が出て来ますよ。

・・・幼稚園の2年、もしくは3年が終わると小学校です。

小学校に上がった時に、幼稚園からの友達が居るかどうかは
選ぶときの基準になりませんか?

2011.9.10 22:22 16

葉瑠(40歳)

りんさん葉瑠さんご回答ありがとうございます。
説明不足だった部分がありました。
幼稚園までは車で20分かかりますが普段はバス送迎でバス停まで徒歩30秒です。
自分の事しか考えてないとのことですが、周りの先輩ママがたの中では幼稚園に関しては親の通わせやすさで決めていいのでは?という考えなので私もそんな考えになっています。
毎日給食の幼稚園や、英語を教えてくれる幼稚園、家からバス停が近いなど親の都合を踏まえたりしませんか?
子供が行きたがってるのは仲よしのお友達がいてるからで、園に行って一緒に遊べると思っています。その辺の説明はしているのですが。

2人目のことを考えていては何もできなさそうですね。
我が子にとってどちらがいいのかもう少し考えてみたいと思います。
ありがとうございました。

2011.9.10 23:24 52

オニオン(30歳)

幼稚園なんてみんな親の都合でしょ^^;
3年保育が今主流なのも、早く幼稚園に入れてしまいたいっていう
気持ちが大きいと思うのですが、どうでしょう。
家ではもう見切れないわ!みたいな。

あと、家から近いかとか、親の出番が少ないところがいいとか、
お弁当より給食とか。

そりゃ、子どもに合う合わないは大前提ですけど、
住めば都。どこでも子どもは馴染みますよね。
よほど特色のある幼稚園でない限り、どこでも楽しいですよ。

自分の都合ばっかり、と批判されている方は
きついなあと思いました。

さて主さん、
赤ちゃんがいる生活を考えると、30秒でバス停につくのは
めちゃくちゃ理想的です。
赤ちゃんが寝ていても、それくらいなら家に置いておけるし、
昼間は赤ちゃんに専念できるし、
私なら3年行かせます!

2011.9.11 07:04 20

ひまわり(33歳)

同年齢の子がいないのなら逆に幼稚園で同年齢の子とかかわったほうが良いような気がします。
お子さんも行きたがっているのだし、私なら3年保育を選びますね。

2011.9.11 08:33 29

リス組(32歳)

すみません。
仲の良い友達が行ってるからと言って、学年の違う子達と同じ幼稚園を選ぶ理由が解りません。
例え幼稚園でもクラスごとの教育になるので、仲の良い友達とはほとんど一緒には遊べないでしょうから、そこを基準にするのはどうかと思います。
英語があるから。
毎日給食だから。
バス停が近い。
それも解りますが、2年にしても3年にしても、私も子供が小学校に上がった時の事を考えます。
実際に私は、近所に子供がいないので、同じ年の子達との関わりを持たせるために、子供が小学校に上がった時の事も考えて幼稚園を選びました。
3年保育です。
選んだ幼稚園は、英語の授業はあるのですが、毎日給食でも、平仮名や数字を教えてくれる所でもありません。

同い年の子がいないとの事なので、私なら3年を、行きやすさも踏まえた上で別の幼稚園で考えます。

主さん、最初の説明だと、来年に妊娠出産する。その事を考えると2年か3年かを迷う。としか取れませんでした。
上の様なレスはその為だと思います。

2011.9.11 09:54 12

すもも(30歳)

ひまわりさんリス組さんご回答ありがとうございます。
私もひまわりさんと同じ考えで幼稚園はほとんどが親の都合だと思ってます。
家からバス停が見えるところも魅力で・・・やはり赤ちゃんがいたとしたら近いのは重要ですよね。
幼稚園に行って同年齢の子とかかわるのもいいですね。
やはりウチには3年保育があっているのかな。
ありがとうございました。

2011.9.11 09:58 15

オニオン(30歳)

なんか感じ悪い人ですね。
最初から自分の中で結論が出てるんじゃないですか。
わざわざスレ立てる必要なんてなかったですよね?

2011.9.11 10:45 22

匿名(秘密)

結論が出ているようですが、ちょっと意見を。

我が家は、家から車では10分弱の幼稚園に通わせていました。車では10分ほどなのですが、幼稚園バスではいろいろ経由するので子どもは行きも帰りも30分位乗っていました。
下は結構スムーズに送迎できていますが、上の子の時は大変でした。
慣れれば帰りのバスで寝てくれたりするのでそれはそれで良いのですが、嫌がって子どもがどうしてもバスに乗らず自転車送迎に変えている方もいました。

『幼稚園自体も車で20分かかるので近所で通わせてる人も少ないようです』
とあるので、その辺の事情もあったりするのかも。

普段はバス送迎でも、園に親が直接お迎えの日とか、行事のときは車禁止だったりするかもしれないので、あれこれトータルで考えると、幼稚園って徒歩で通える所が一番なんだなと個人的には思っています。
私が住んでいる辺りでは幼稚園激戦区で、希望の幼稚園には抽選で落ちて入れず、バス送迎になった親のいち意見です。
ご参考までに。。。

上の方も書かれていますが、小学校に上がってからのこともあるので、もしお近くに近所の方も多く通われている幼稚園があるのなら、少し前向きに見学等されても良いのかなとも思いました。

2011.9.11 12:07 16

ぽてち(34歳)

最初は3年保育に決めていたけど2年の迷いもでてきたという文章にしたはずですけど・・・
それで最初から結論がでてるのにスレ立てたから感じが悪いって言われちゃうとこの場がある意味がないですよね?

何かを迷ってる時って五分五分の時もありますがどちらかに傾いてる時もありますよね?
それで背中を押してもらいたい時や、双方のメリット、デメリットを知りたい時とか・・・
そう思って相談したのに感じ悪いって言われちゃうと悲しいですね。

それと小学校に上がった時の事を私も考えたのですが、同じ幼稚園に通っていた子がいなくてもそんなに問題ないかなと思いました。
同じ幼稚園に行ってた子と同じクラスになるとも限らないし、小さな子供たちは同じ幼稚園だったからという事は関係なしに友達を作ったりするものじゃないかなとも思いますので。
レスを頂いたみなさんありがとうございました。

2011.9.11 12:38 12

オニオン(30歳)

物事の根本が、何か違う感じですね。

親身になって、近い所が親にも行きやすいと言って下さっている方も居るのに、自分の言って欲しかった事を言ってくれた人にだけ好意的ですし。

遠い幼稚園に通わせる理由は、英語があるからと毎日が給食だから。バス停が近いから。それと学年が違う仲の良い友達が通ってるから。

浅いですよね…

まぁ、頑張って下さい。

2011.9.11 14:44 18

あきら(36歳)

私は3年保育にする予定です。
同じ校区の子供が多い幼稚園を選びました。

確かに小さい子供は順応が早く、友達はすぐ作れますが、小学生になった時に既に友達がいるかどうかは大きいのではないでしょうか?

友達でも学年が違えば幼稚園では遊ばないと思います。

それを踏まえた上で遠くの幼稚園に行かせるつもりでしょうから、お子さん合っているのでしょうね。
また、近くを園バスが通っているのなら同じ校区の子もいますよね。

2人目が上手くできるとも限らないのですから3年にしてはどうでしょうか?

ママ友もいないなら3年がいいです。2年だと途中から入ることになるのでグループが出来上がったりしていると思います。

2011.9.11 17:17 13

カナコ(30歳)

娘は、3月末産まれです。

3年保育にしました。

結果は、子どもがとても楽しそうで、色々な刺激を幼稚園から受けて帰ってくるので、通わせてよかったと思います。

やはり、親だけの育児は、マンネリ化したり、子どもの意外な面を発掘する機会が少なかったりするので、外の世界に触れることができてよかったと思います。

入学3ヶ月前に、第二子を出産したので、「PTAが大変でなく、親の参加行事が少ない幼稚園」「勉強より、体を動かすことをたくさんしてくれる幼稚園」を基準に選びました。

2011.9.12 01:39 13

ふっく(37歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page