HOME > 質問広場 > 不妊治療 > IVF > 子宮内膜が厚くなりません...

子宮内膜が厚くなりません(ホルモン補充でも)

2011.9.10 17:43    1 4

質問者: ももこさん(36歳)

ホルモン補充で凍結胚移植をする予定ですが、
エストラーナシールを貼ってますが、
子宮内膜がなかなか厚くなりません・・・・。

本日17日目で、ようやく7.2ミリ程度・・・。
もう一度診察をして移植をするかキャンセルするか
決めるとのことでした。
今は、4枚シールを貼ってます。
すでに移植日は伸ばしているところです。
このような状態でも
2日後の診察で内膜が厚くなる可能性はあるのでしょうか?

何かアドバイス等あればよろしくお願いします。

ホルモン補充で厚くならないときは
他に方法があるのでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私が前通っていた病院では、エストラーナテープは2、4、6枚と増えていき、プロゲステロン腟剤もありました。
今通ってる病院は注射と飲み薬です。
病院によってやり方が違うのかもですが…先生に相談すると良いと思います。
豆乳も飲みました。移植出来ると良いですね。

2011.9.10 19:34 99

あかりん(38歳)

こんにちは。

ももこさんは、自然に排卵しますか?

私は原因不明の不妊で、採卵1回、凍結胚盤胞6回移植しましたが、
2回目の時、ホルモン補充周期で凍結胚盤胞を移植しようとしたら
同じく厚くならずにキャンセルになってしまった事がありました。
それからは、自然周期での移植をしていましたよ。

(たしか自然排卵しない方の場合、クロミッド等を
使用して自然周期での移植も出来たと思うのですが・・・)


また、過去ずっと内膜もそこそこ厚かったのに3回目以降は
自然周期でも内膜が微妙に薄めの事が多く、移植日から
エストラーナを処方してもらったりしました。

私の場合、自然排卵直後の内膜までは厚いのに、排卵4日目の
移植前日の内膜が薄くなっていて(減っていて?)悩んでいました。

院長曰く、自然周期でエストラーナを貼っても意味がないと
おっしゃっていましたが、担当医は私が薄い事を不安がって
いたら処方してくれました。

不思議な事に、6回の移植のうち、自然周期でエストラーナを
処方した3回ともに陽性が出ました。

3回のうち、2回は残念ながら超初期流産で、1回(最後の6回目に
移植)が順調に育ってくれました。

もしかしたら、私にとっての自然周期でのエストラーナは
精神的なお守りだったのかも知れませんが・・・。

次回の診察で内膜が厚くなっているといいですね!
難しいですが、リラックスして臨むのが一番の処方だと
思います。
応援しています☆


2011.9.11 16:42 72

シクラメン(34歳)

私もホルモン補充してもなかなか厚くなりません。

三年前はエストラジオールという飲み薬を一日三回でしっかり効いたのに、その時流産して以来、採卵時の刺激も移植時のホルモン補充もサッパリ効かなくなりました。

ぎりぎり8ミリとか、7ミリ半とかで移植になったりします。
私の通う病院はそのくらいでも移植します。

さすがに反応が鈍すぎ!という時はエストラーナテープを二枚から四枚にし、エストラジオールを一日四回飲み、注射も追加しました。
それでも心配で、一日おきに貼りかえるテープを剥がさず、追加して貼る(四日目に古いテープを剥がす)という悪あがきをしました。

さすがに10ミリ以上になり、着床しかかったけど継続は無理。という結果でした。

7ミリ以上あるならもう少しですから、移植までに厚くなってるといいですね。


ちなみにホルモン補充が効かないから自然も試しましたが普通量の補充した時と同じくらいの厚さで、私の場合、よほど補充しないかぎり自然と変わらない事もわかりました。

2011.9.12 18:59 70

くろまめ(40歳)

お返事ありがとうございます。

今回 キャンセルになりました(泣)

移植がこんなに大変になるとは… すごく不安です。


次回はクロミッドと注射で内膜を厚くする方法になりました。
排卵させて内膜を厚くさせるとのこと。
普通クロミッドは内膜が薄くなるのに、私は今のホルモン補充よりは厚くなるみたいです(過去のデータ)
先生を信じて頑張ります!!


移植するまでにこんなに大変とは…
妊娠できるのか…不安でたまりません(泣)

2011.9.12 23:40 25

ももこ(36歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top