HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 母乳育児を続けたまま仕事...

母乳育児を続けたまま仕事復帰(夜勤あり)

2011.9.11 14:10    1 2

質問者: どなんちさん(28歳)

こんにちは。

一歳一ヶ月の育児中で看護師をしています。

母乳育児をしながら働き、かつ夜勤もされている方いらっしゃいますか?

昼は保育所、夜勤の時は旦那が見る予定です。もともとおっぱいの出もよく、すぐしこりになりやすいこともあり、自然卒乳したいのですが、うまくできるか、私がいない時が心配でたまりません。

経験者の方、なんでも良いのでお話聞かせて下さい。お願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

3年前に、息子が1才になってすぐ障害者支援施設に職場復帰しました。夜勤あり、日中は保育園です。夜勤のときには主人と義母にお願いしていました。
息子はその頃には昼寝前と、夜寝る前の2回の授乳で、それも抱っこなら授乳なしで寝られる状況でした。ただ、私もおっぱいが張りやすく、休みの日や寝る前に間に合ったときはしっかり授乳していましたが、仕事中は母乳パットを重ねづけして漏れたら1枚ずつ抜き、夜勤中はしぼって洗面所に流していました。
息子は職場復帰の3ヶ月後に突然卒乳。少ししたら、びっくりするほど張らなくなりました。
主様の授乳の頻度がどのくらいかわかりませんが、お子さんもなんとなく今までのように自由に飲めない、でも他のこと(保育園生活など)に気持ちがいくからそんなにおっぱいに頼らなくても大丈夫かも、とわかるようになると思いますよ。

2011.9.11 20:59 152

どれみ(32歳)

どれみ様
遅くなりましたがレスありがとうございました。

仕事復帰を前に相変わらずなおっぱい子で、不安でした。どれみ様のお話とナットクされた方のおかげで、このまま自然卒乳でいくという考えに自信が持てました。
ありがとうございました。

2011.9.13 08:49 140

どなんち(28歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page