HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 妊娠による休職中に、他の...

妊娠による休職中に、他の仕事は出来るのでしょうか?

2011.9.11 16:58    1 2

質問者: ぺぺさん(27歳)

初めまして、ぺぺと申します。

長文になりますが、ご相談させて下さい。

今、工場のパート作業員として働いていますが、1週間ほど前に二人目を妊娠していることが分かりました(4週目にはいったくらい)。

仕事内容は、20~30㎏の荷物を持って運ぶ(多い日にはその荷物が50個~80個くらいある)、高い所に登って大きな段ボールの荷物をとる(足場は細く、不安定)・・・などなど、他にもかなり体力を必要とした仕事があります。

体力を使う職場だったので、何かあってからは遅いと思い、妊娠している事を責任者に話しました。
(比較的楽な内容の仕事は無いし、事務仕事は正社員の方がされているし、部署移動とかが出来るような所では無かったので)

「出来ればギリギリまで仕事を続けたい事、産んだ後もまた戻ってきたい」事を相談しました。

相談の結果、「万が一仕事中に流産した場合、会社では責任がとれない」「仕事が出来る人・出来ない人も同じ時給で働いているから、パートさん達の中で不満が出るかもしれない」と責任者の方に言われました。

そして、戻って来るまでの間は休職扱いにしてくれると言っていただけました。

徐々につわりが出てきており、気持ち悪くなってきました。
自分は良くても、周りの人に気を遣わせてしまう・・・その事を考えると、このまま仕事を続けるのは難しいと思い、今週いっぱいで休職しようと思います。

ですが、休職している間、旦那の給料だけでは正直生活が苦しく、貯金も臨時の出費(病気や冠婚葬祭のため)が多かったためほとんどありません。

働いていなければ、上の子(2歳半)の保育園も退園になってしまいます。

体調不良による休職で無い場合、他の仕事をすることは出来るのでしょうか?

一人目の時は、妊娠3カ月の頃に退職(その時は接客販売をしていました)し、つわりが落ち着いた頃、スーパーのレジのバイトをギリギリまでやっていました。

今回は「退職後」ではなく「休職中」になるので、もし経験された方などいましたら、アドバイスをお願い致します。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

会社の規則に副職NGとなっていなければ、しても大丈夫だと思いますよ。
会社の規則を確認してみるか、上司に聞いてみたらいいと思います。

正社員ではないのでそこまで厳しくはないのではないかな?とは思いますが。

2011.9.12 07:11 38

orihime(40歳)

orihimeさん、早速のアドバイス有難うございます。

今日、会社に出社した際に上司の方から「今週1週間でも何があるかわからないから・・・」と言う事で、今日から休職することになりました。

その時に事務の方に「休職中でも、短期などの他の仕事をやっても大丈夫でしょうか?」と聞いたところ、「大丈夫だよ」と。

それでも気になったので、市役所にも相談してみたら「会社で副業禁止の規則が無ければ大丈夫ですよ」と確認がとれました。

少しでも働かないと生活が本当に苦しいので、休職中でも働けることが分かりホッとしました。

orihimeさんの言われた通り、パートなので正社員ほど厳しい規則に縛られて無かったので良かったです。
すぐに相談にお答えして頂いて、どうも有難うございました!!

2011.9.12 14:24 42

ぺぺ(27歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page