HOME > 質問広場 > くらし > 暗い友人と縁を切りたい

暗い友人と縁を切りたい

2011.9.12 08:10    0 8

質問者: momoinuさん(36歳)

こんにちは。 
私(既婚)には、昔高校が一緒だった未婚の友人がいます。

彼女は精神的に弱いため、よくメールで「彼氏が出来ないのが辛い」や、「もう精神が限界」などの長文のメールを送ってきます。 

そうかと思えば強気になっている時期は、私の仕事を侮辱するような何気ない(きっと本人には自覚が無い)発言をしてきます。

最初の2年間は私も毎回親身になり、励ますメールを返したり、失礼な発言も気にしないようにしていたのですが、彼女自身に進歩が無く、だんだんとこちらも辛くなってきました。

そのため、今はメールが来ても無視をしています。 
「なぜ返事してくれないの?」とのメールが何回か来た為、
「今は仕事が忙しいので、ごめん」と、返しました。
それでもメールは来ます。

励ましつづけたのが彼女にとって嬉しかったのか、私のことを恋人のように重要に思っているふしが伝わってきます。

これは、正直に、迷惑に思っている事を伝えたほうがいいのでしょうか。 自殺でもされては困るので踏み切れずにいます。

皆さん、アドバイスをよろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

病気じゃなければハッキリ言えるけど、精神的な病気を持っているようなら言えませんよね…。

急に疎遠にするよりは、たまにメールする程度でバランスを取っていれば良いと思います。

2011.9.12 08:33 26

七魅(37歳)

付き合い続ける自信も義理もないなら、スッパリ切るしかないです。
中途半端が1番互いのためになりません。
それから愚痴っぽいだけで、そういう方って自殺するほど深く考えていないと思います。
心配しなくてもスレ主さんが去ればちゃんと次のターゲットを手に入れますよ。
しかし、スレ主さんのスレの文章も明らかに自分のことしか考えていないなって印象です。
確かに相手するには限界だったんだなって気持ちはわかりますが、古くからの友人なら基本的な性格はわかっていたはずですよね?
わかってたなら最初から深入りしなければいいのに、途中までは真剣に相談に乗っておきながら、持て余したらさようならっていうのもひどいなって思ってしまいました。

2011.9.12 08:38 31

みく(36歳)

私の元同僚は精神的に弱くはないけどすごく気遣いやで神経質で恋愛下手です。

ひとつ下で誕生日も同じ、地元も同じなので仲良くしてきました。その間、恋愛相談もよくされてその都度親身になって相談に乗ったりしてました。そのうち、私が結婚し妊娠し退職したのですが結構主人のことを馬鹿にした発言や妊娠するまで子供まだ?など聞かれました。自分はというと結婚願望がない彼氏とようやく別れた後、彼氏できない、早く子供欲しい、とは言うものの自分では何ひとつ行動しなくて…。周りの友達もほとんど落ちついてしまい、今は卑屈になってるみたいです。気になる人ができたと聞けば頑張って!とか励ましたり自分を変えなきゃとかいろんなアドバイスはしてきたつもりですがなかなか進展しません。

今は妊娠中で前ほどメールはしてないですが、主様のお友達は精神的に弱く主様に頼っているのでしょうね。
ですがお友達自身が今の自分を変えない限り、無理そうな気がします。元同僚もそうですがネガティブ思考なタイプなんでしょう。

いきなり縁を切るというのも難しいかもしれないので徐々にフェードアウトがいいかと。

2011.9.12 09:54 17

マロン(35歳)

私にも似たような友達がいました。
まわりが結婚したってきくと、別れちゃえばいいのにとか、妊娠したとかきくと、流産しちゃえばとか言うの。
一緒にいて疲れるだけだったので、チクリチクリと嫌味を言って、疎遠にしましたよ。
中途半端にかかわると、向こうも図に乗ったり、もっと新味に相談聞いてよ!みたいな風になりますよ。

2011.9.12 09:59 22

マッシュルーム(30歳)

ネガティブ思考…誰でもありますが二年も似たような相談を受けてあまり進歩がないって疲れますよね…私の実姉がそうだったので主さんが疲れてしまう気持ちわかります…。姉の場合は3~4年間ダンナの事について毎日毎日何かとメールかTELか。私が仕事中でもTELが…出れない場合は連続でありました。少しウツ病があったんだと思います。
出掛けてても携帯出ないと避けてるの?と言われたり…
最終的に私がかけ直しでTEL代がかかるから回数減らしてと強くお願いしましたよ。一回のTELで一時間はざらだったので。
現在姉は仕事につきダンナとは別居してるので落ち着いてます。よかったです…。私にもメールTELは来ません。


仕事で 忙しいを何回か続けて、それから三回に一回忙しいと返信して次第に疎遠方向に進めて行けばいいと思います。

2011.9.12 10:03 21

眠り姫(35歳)

私にもその様な友人がいました。
主さんの気持ち、良くわかります。

お友達は完全に貴方に甘えています。
きっと心のパートナーの様な存在なんでしょうね。
冷たい様ですが、貴方自身が辛くなる様でしたら、このまま疎遠に持って行っていいと思います。
貴方が離れる事に寄って、ご友人も「自分自身を考える」機会が出来ると思います。

只、徐々に持って行かないと、メール・電話攻撃が来るかもしれませんので、淡々と上手く距離を置く事が重要だと思います。

2011.9.12 10:14 20

青(42歳)

皆様、長文、乱文にもかかわらず、親身になりお返事をくださり、ありがとうございます。また辛口コメントを下さった方にも、貴重なご意見として、本当に感謝いたします。

彼女とは高校が一緒でしたが、再会したのは数年前です。 
再会した後、性格が変わってしまったと分かった時点で、深入りする前に交際をやめておけば良かったのでしょう。 

ただ、私も辛い時期を経験して来た為、今そのような状況にある友人をどうしても励ましたく思い、付き合っていました。
確かに、中途半端で投げ出すというのは大変酷い事で、そのようなご意見は、ごもっともでございます。
ここで皆様にご相談させていただくまでに状況が悪化した事を、大変反省しております。

少しずつですが、私の手に負えないと分かった時点から、さりげなく心療科の受診を勧めたりもいたしました。きっとそれが私に出来る最後の事だと思っております。

皆様のおっしゃるように、その友人とは慎重に距離を置いていくことにいたします。

皆様、本当に有り難うございました。

2011.9.12 21:23 14

momoinu(36歳)

中途半端で投げ出す事はひどい事ですか
主さんには主さんの人生や生活があり、最後までそのお友達を背負い続ける責任はないと思うのですが…。中途半端はだめだと仰せる方に伺いたいですが、いつまで相手すれば中途半端ではないのでしょう?彼女が独り立ちするまで?正直怖いと思いました。それではおちおち相談にも乗れません。
辛い時期を経験しているからこそ励ましたい。とてもお優しいと思いました。

私にもそういう友人がいて、毎回恋愛で男に失敗し、泣きながら電話してきていましたが、まったく進歩がなく、飲み会をすればコンパでもないのに、だらしなく男に甘えながら言い寄り、正直引きました。5年程そういう彼女に付き合いましたが、他の女友達と男の取り合いになり自分には彼氏がいるのに、その女友達の愚痴を時間構わず妊娠中だった私に長文で送って来たのをキッカケに縁を切りました。おそらくその愚痴っていた女友達とは会えばいい友達だったんだと思います。
数年して結婚報告の年賀状が来ました。おそらく女友達と男を取り合った時に付き合っていた彼(お金にだらしなくて別れたいと愚痴っていました。)だと思います。結婚式に来てもらっていたので、お祝いを送りましたが、届いたとも何とも連絡はなく、そう女だったのだと忘れる事にしました。

便乗して愚痴ってしまいましたが、別にその彼女の人生に付き合う必要はないと思いますよ。

2011.9.13 03:42 12

Sora(32歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top