HOME > 質問広場 > くらし > 主人なしで義実家にお泊まり

主人なしで義実家にお泊まり

2011.9.12 10:27    1 22

質問者: イルカさん(27歳)

タイトル通りですが…主人なしで義実家にお泊まりできますか?

3ヶ月の息子がいます。
平日2人で遊びに行くと…泊まっていきない!!
言われます。
お泊まりセット持ってきてナイです。
すぐそこのイオンで買っておいで(お金はもらえます)
その時は断ったのですが…帰る際に
今度はお泊まりセット持ってくるんだよ。
と言われました。

主人と一緒に行く時は一泊泊まります。(月1ペース)

家から義実家まで1時間くらいの距離です。

正直、泊まりたくありません。
皆さんは泊まったりしますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

泊まりません。
そもそも主人抜きで義実家には行きません。

今度からは泊まりなさい。と言われたら私ならもう行くの辞めます。

2011.9.12 11:13 45

かいせい(29歳)

泊まりません。
主人と一緒でも泊まらないです。

因みに車で30分ほどです。

3ヶ月のお子様となると、まだ首も座ってなくて、お風呂とか授乳とか大変ではないですか?
哺乳瓶の消毒とか、布団とか、衛生的な事も気になります。
自分の家で、自分が処置したものじゃないと、安心できません。

嫌なら、平日に二人で遊びに行くのを止めればいいのでは?
若しくは、平日は遊びに来ていただいたらどうですか?

2011.9.12 11:23 27

赤鉛筆(32歳)

私は子供連れてしょっちゅう行ってますよ。たまに泊まりますし。
義両親との仲と性格によるんだと思います。

2011.9.12 11:38 37

カノン(31歳)

こんにちは。
6ヶ月の赤ちゃんを育ててます。

私は泊まりますよ。実家が両家とも遠方なのでなかなか孫の顔も見れないので。すごく喜んでもらえますし。

前回は主人なしで行って四泊してました。至れり尽くせりなので特に不都合はないのですが、気は使いますよね…。

2011.9.12 11:42 17

にゃんこ(29歳)

車で1時間の距離を、平日にお子さんと2人で遊びに行かれるんですよね。
失礼ですが、仲が良好なわけではないのでしょうか?


義実家から徒歩10分程の所に住んでいます。
とても良くしていただいており、6か月の娘と遊びに行くこともありますし、出張等で主人が不在の時は「ひとりじゃ色々大変でしょ、泊まりにおいで~」と言われますよ。

主人抜きでお泊りできるかどうかは義実家との関係によると思います。
私は喜んで泊まりに行きます(笑)

2011.9.12 11:44 27

はなび(24歳)

うちは義実家と徒歩1分という最短すぎる距離なので、全然参考にならないですが…
主人なしで 泊まりはナイですね〜
近すぎて普段会いに行くのもめんどくさい時があります


ごめんなさい、全くアドバイスになってないですが、ご主人ナシの泊まりはあまり気が進みませんよね…
しかもお子様はまだ3ヶ月ですよねガタガタされたりうるさくされると赤ちゃん起きたり落ち着かなくてストレスが溜まりませんか自宅のほうが安心して寝るんじゃないですか
赤ちゃんのことを考えたら断っていいと思いますよ
授乳も頻繁だろうしもう少し大きくなったらでいいと思います


ご主人にも相談してみてください☆

2011.9.12 12:01 14

チーズ月見(28歳)

主人の実家が遠方(飛行機利用)なので、主人抜きで義実家へ行った事がありません。ちょっと行って、ちょっと泊まって帰る~という感じには行かないので。毎年、夏に5日間家族で帰省するだけです。

義両親との関係にもよるのではないですか?

私は、義実家で過ごすことが苦痛ではないので、近くに義実家があって、主人抜きで子供と一緒に泊まっても良いと思います。

ただ、前もってそのつもりで行くならですけどね。その日に帰るつもりで行っているのに、泊まっていけ、お泊まりセットを買ってくれば良い何て言われるのは嫌ですね~。こっちにも予定という物がありますからね。

2011.9.12 12:03 13

みゆき(32歳)

こんにちは!

私はちょっと変わってるのかもしれませんが、泊まってけば?と言われたら泊まっちゃいます(笑)

昨日も主人は仕事でいなかったけど息子と義実家へ遊びに行きご飯&風呂を済ませて帰宅しました。

うちは割と関係は良好なのかな?と思います。

ちなみに車で10分のキョリなので週に2回は行ってます。

2011.9.12 12:19 18

りーやん(27歳)

義実家にご主人がいないのに泊まるのは嫌ですね。

ご主人が居て月1ペースで泊まっているようですし、それだけでも十分だと思います。

義実家との距離も1時間と近いし泊まるほどの距離でもないですしね。

私だったらもう主人なしで行くのは止めると思います。
だって次来る時はお泊りセットも持って来るんだよ…とまで言われてしまったなら次は絶対に泊まらせる気満々だから断れなそうです。
しかも1度泊まってしまったら、次々要求してくると思いますよ。
最初の今が肝心ですよ。

2011.9.12 12:28 18

嫌です。(36歳)

私は普通に泊まります。
義実家まで同じく車で1時間位ですが主人が出張等で不在がわかっていて予定のないときにはほとんど泊まりで遊びに行きます。(子供は2歳です)

それぞれの家庭環境や関係があると思いますので何が普通と言うことはないとは思いますが…

私の場合は隙あらば実家よりも義実家に行きます(笑)

2011.9.12 12:30 16

ゆい(28歳)

昔子供が6ヶ月くらいの頃、あまりにしつこく言われたので、1度だけ泊まりに行きました。
ちなみに特急電車で1時間半の距離です。

私の勝手な思い込みだったのですが、赤ちゃんがいるから家事はやってもらえるものと思って行きました。
しかし義母は昔ながらの「嫁は働いてなんぼ!」という人なので、子供を義父に預けて働け働け…と。
当然子供はずっとギャン泣きで、あやしに行こうとすると「子供は泣くもの!お父さん(義父)は子供好きだから、見ててもらえばいいの!で、あなたはあれやって、これやって…」と散々でした。
私はひたすら働かされに行ったようなもので、その後は泊まりに来いと何度も言われていますが、1度も行っていません。


義両親が大好きで、尚且つゆっくりさせてくれるような義実家なら行ってもいいと思いますが、そうじゃなかったらやめておいた方がいいですよ。

2011.9.12 13:01 16

匿名(33歳)

そもそも1時間で行ける距離なら夫と一緒でも泊まりません。
うちは車で20分くらいの距離ですが、月1に数時間遊びに行く程度です。
月1でご主人と泊まりに行くなら、わざわざ平日に行くことはないんじゃないですか?3ヶ月の子連れてじゃ、大変ですよね?
平日も1度泊まったら毎回泊まりになりますよ。
主さんが問題ないならかまわないと思いますが…。

2011.9.12 13:04 14

炭酸水(秘密)

うちは主人の実家は、車で15分かからない距離で週末は必ず一日は行ってます。
義両親とも関係は良好ですが今は泊まりはしません。
近いからってのもありますが、帰って自分の家で寝たいです(笑)

子供達だけで泊まることを義両親もすすめてくれるので助かってますが…必ず夜に「ママがいいって言うから今から連れて帰ってくるよ」と電話があり子供達が帰ってきます(笑)
それでも懲りずに義両親と子供達は毎回泊まる予定?を今だに繰り返してます。
主サンの所は、まだ小さいし泊まるとしたら大変じゃないですか?!
せめてオッパイやミルクが外れたり夜はしっかり寝てくれるとかリズムがきちんとするまでは遠慮したいですよね。
私なら絶対〇か月とかの付く月齢なら泊まりません。
主人抜きで泊まりはしませんが、主人抜きでも子供達を連れて遊びに行ったりはしますよ。

2011.9.12 13:18 11

マリメッコ(33歳)

主さんと義両親の関係にもよると思います。
しょっちゅう遊びに来るけど、泊まっていかない、こっちの親切もわからない嫁と思われがちな。
主さんが遊びにいく回数を減らすか、泊まらないのを貫くかだと思います。
うちは、義実家はかなり遠いので旦那抜きで泊まることはまずないですね。

2011.9.12 14:57 10

チキン(30歳)

両家が遠方(車で半日以上)なので年1~2回の2泊が限度です。
義親と不仲ではありませんが、たとえ義家が片道1時間でも泊まらないと思います(ドライブがてらに会って十分)
実家に泊まるなら夫抜きでもOKですが、義家へ夫抜きで・・・
考えられません(夫以上に義親と仲良いのなら、ともかく)

2011.9.12 15:06 14

せこびっち(34歳)

もうじき3歳になる娘がいます。私は主人(長男です)と月1回、車で20分ほどの義理実家に泊まりに行きます。その他の主人なしでの行事の参加とその日のお泊まりはやはり辛いものがあります。
次の日も夕方近くまでズルズル引きとめられますし、最近ではハッキリ断る強さが必要だと思うようになりました。
私も最初が肝心だと思います。

2011.9.12 16:30 12

みみ(31歳)

横からすみません。
主さま、お許しを。

ゆいさん、「私の場合は隙あらば実家よりも義実家に行きます(笑)」
と、おっしゃって、そんなにも義実家に行かれるのは、いったい、どうしてですか?
素朴な質問です。
ゆいさんの義実家は、とても居心地がよいのですか?
何か、素敵なことがあるのでしょうか。
もし差し支えなかったら、教えていただけませんか?

2011.9.12 21:04 13

からりん(38歳)

うちの義理姉(実兄の嫁)は、小姑にあたる私が独身でまだ両親と同居していた頃から頻繁に実家に来ては孫の顔を見せたり兄抜きで泊まったりしてましたよ。
両親は、兄はいいお嫁さん貰ったといつも言ってましたし、あんたも嫁にいったら自分の実家に1行くなら旦那さんの実家には10行きなさい。と言われてきました。
私も結婚し今は二人の子供にも恵まれ義理両親にも可愛がって貰ってはいますが中々自分達だけで泊まるってことはないですね。
もちろん主人抜きで遊びには行きますし週1以上は必ず顔は出しますが、義姉の様には出来ませんし今となっては義姉はすごいなーと思いますよ。
実家を新築する時もうちの両親はキッチンは二つにしようか?と提案したみたいですが、トイレだけ二つあればキッチンは一つでいいよ。とのこと…。
私が、もし同居となれば完全二世帯を望むので本当に同じ女でこうも違うとは…と逆に両親に言われてます(笑)
うちの両親も、私の嫁ぎ先の両親も似た様なタイプなので本当性格の違いですよね〜。

うちの息子達にも私みたいな嫁ではなく義理姉みたいなお嫁さんがきてくれたら私、幸せ?なんてたまに思います。

2011.9.12 21:51 14

めこ(33歳)

お子さんがもうちょっと大きかったら、私だったらアリです。
でも、3ヶ月の子供と、特別な理由もないのに泊まりたくありません。

2011.9.12 23:37 10

さと(36歳)

私は実家が車で4時間の所にあり、実家から更に車で1時間先に義実家があります。夫とは盆と正月に義実家にいきますが、それとは別に2ヶ月に1回実家に帰省するのでその時に必ず義実家に泊まりに行きます。
大体義妹と日にちを合わせて行きます。
やはり義両親の性格と嫁である私たちの性格と仲によるのではないでしょうか?

2011.9.13 02:03 12

まなみ(32歳)

たくさんのレスありがとうございました。

やっぱり最初が肝心ですよね!
義親は嫌いではありませんが…好きでもナイです(笑)
やはり気を使うので…旦那と一緒の時しか泊まりません!!

2011.9.13 13:48 10

イルカ(27歳)

義実家の近所に友人が住んでてそこに寄ったついでに行こうとしたくてその棟を義母に言ったら義母が断ってきたし私は泣きました最初に出た言葉が私だってあの子の顔が見たい!!だったしなら私の顔は見たくないんだねって思ったし夫が一人で行く分には歓迎されるけど私の事は義母は認めてくれてない感じです

2011.9.18 18:09 11

あっちゃん(26歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top