HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 胎児エコーに異常(浮腫な...

胎児エコーに異常(浮腫など)があった場合は教えてもらえますか?

2011.9.12 16:05    0 3

質問者: やっとさん(43歳)

胎児エコーに異常(浮腫など)があった場合は教えてもらえますか?

体外受精でやっと妊娠でき、現在13週の43歳です。

私の通院している病院は、県立病院ということもあるからか、
分娩、妊娠管理をするための同意書に、
『トリプルマーカー検査は、厚生労働省の指導にしたがい行っておりません。
胎児の超音波検査は医師が必要と認めるときに行い、性別の告知や写真の提供などは原則として行いません。』
と、記載されています。

年齢的にトリプルマーカーかクアトロ検査を他院で受診しようかと思ったのですが、
もしかして、いままでのエコー検査で頸部の浮腫など見てくれていたのか、心配になりました。

良く考えると、
『心臓は元気に動いてますよ。』『起きてるみたいで、元気に万歳してますね。』『元気に動いてます。』などのことばと、現在の週数にみあった大きさで順調です。
としか言ってもらっていません。

急に心配になりました。
同じような同意書に同意された方はいらっしゃいますか?
いかがでしたか?
44歳で出産になるので、クアトロ検査はあまり参考にならないでしょうか?

よろしくお願いします。

44歳出産の場合 ダウン症の確立は1/29でした。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

総合病院で出産しましたが、スレ主さんがサインされたような主旨の同意書はありませんでした。
>胎児の超音波検査は医師が必要と認めるときに行い、性別の告知や写真の提供などは原則として行いません。
この一文からエコーでのNTのチェックはあえてしていないような気がします。
仮にしていたとしても、現時点でなにも言われていないなら問題はなかったのではないでしょうか?
私の病院ではNTのチェックがあり、下の子の9週の時NT3ミリが見つかり15週で羊水検査を受けました。
しかし日本の病院ではNTのチェックは判別が難しいのと妊婦への倫理的な問題もあってチェックしない病院も多いと当時おっしゃっていました。
なのでどこの病院でも必ず教えてもらえるものではないと思います。
13週だとケースによっては頚部浮腫があっても既に消滅している場合もありますから、これからだと正確な判断は難しいかも知れませんが、どうしても気になるなら、かかりつけの主治医に相談してみるか、胎児診断をしてくれる病院で診断を受けるのも良いかもしれません。
それから羊水検査を受けた立場としての意見になりますが、クアトロはあくまでも確率を出すだけで場合によっては異常がないのに高確率になる場合も多々あると聞かされました。
いかなる場合でも出産すると決めていらっしゃるなら、いたずらに不安が増すだけなので敢えてクアトロや羊水検査を受ける必要はないと私は思います。
元気な赤ちゃんを産んでくださいね。

2011.9.12 17:06 36

サラダ(36歳)

妊娠おめでとうございます。

私も今同じ13週です。

私たち夫婦も高齢なために出産前診断について迷っていたため、通っていた不妊治療クリニックで生殖遺伝カウンセリングを受けました。
その時の説明が少しでも参考になれば・・・。

まず頚部の浮腫ですが日本ではNTを診断できる資格を持っている医師は数えるほどしかいないそうです。
そのためきちんと診断できない医師が誤診し、中絶を促すケースが多発したため、今では積極的に検査を行わない医療機関が多いそうです。
もちろん明らかに異常が見受けられる場合は医師から説明があるとは思いますが、それほどきちんと診断できる医師は少ない、ということですね。

また、クアトロテストもあくまでも確率の問題で、実際には年齢によるダウン症発生の確率の前後の数値が出る場合が多いそうです。
まれに高齢でも低い確率が出る場合があるそうですが・・・

そのため結局は患者を悩ますだけとなり、かえって不安を与える結果となるため、日本では不確定なクアトロテストは行わず、羊水検査のみ実施している医療機関が多いのだと思います。

もし不安であれば通われている病院にNTの資格を持っている医師がいるか確認してみるか、胎児診断を行っている病院で診てもらうかだと思います。

ちなみにうちの病院ではそのような同意書はありませんでした。

2011.9.12 17:31 44

orihime(40歳)

そんな同意書があるんですか?
過去に何かトラブルでもあったような感じですね。

私の場合も先生からは大体「元気ですよ」くらいしか言わなかったですよ。
私は心配だったのでエコーを見て「これが足ですか?」「指の関節も見えますね」などとこちらから話しかけました。
そうすると「足から計算するとウエストがちょっと太いね」「ちゃんと指が5本あるの見える?」とか教えてくれました。
先生は忙しいですからね。こちらから働きかけないと「大丈夫です」「元気です」で終わる可能性は高いですよ。

ですが、NTに関しては専門医でないと明確に診断できないので、よほどのことがない限り一般の産科医が告知するのは希だそうです。

またクワトロテストはご存知の通り高齢になればなるほど確率が上がっていくので、高齢の妊婦さんにはあまり意味がありません。
そのため私はクワトロテストはやらずに羊水検査をしました。

余談ですが、羊水検査の同意書に「性別については告知しません」と書いてあったのでちょっとがっかりしていたのですが、結果が届いたら「あ、やっぱり女の子ですね。染色体も問題ないです。」と言われたので拍子抜けしてしまいました。

こんなこともあるので主さまも一度主治医に聞いてみてはいかがですか?
それで同意書と同じ返答で、なおかつ不安なら胎児ドックを検討してみてもいいかもしれません。

2011.9.13 02:08 22

すみか(38歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page