HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 産院、このどちらを選びますか?

産院、このどちらを選びますか?

2011.9.13 00:06    0 9

質問者: サリーさん(29歳)

不妊治療中ですが、今から悩んでいる事があり相談させてください。

とても信頼していた担当医が不妊治療専門クリニックを退職し、産院を開業しました。私としては妊娠した際はその先生に診てもらいたいという思いがあるのですが、

 1:同じ市内にある、徒歩15分程の産院
 2:電車で20分、駅前にある担当医の産院
  (自宅から最寄り駅までは11分)

設備・費用の差がない場合、2を選択するのはシンドイと思われますか?

私は運転できないので、1人での通院はどちらを選択しても15分程は歩きます。「近所」がいいのか「信頼できる先生」がいいのか、今悩んでも仕方ないのですが、悩んでいます。
(というか、そういう事を考えながら、前向きな治療生活を送りたい!というのがホンネです)

気が早いよ!という事は重々承知していますが、出産を経験された方のご意見をうかがいたく投稿させていただきました。

「通院はこういう事が大変だよ」「産院選びはココが重要」など、教えていただければ幸いです。よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私なら2が良いと思います!
信頼してる担当医である事、新規開業で産院もキレイだろうし(o^^o)
トータルで30分では行けるし、いざとなればタクシーを使えばスグだと思いますし☆

2011.9.13 07:42 28

ゆか(30歳)

こんにちは。
私は、一人目の出産は、車で一時間の姉が助産師をする総合周産期医療センターにしました!

実家から徒歩5分の産院は、緊急帝王切開に対応できず(レベルにより)、
万が一の場合は、車で1時間ほどの提携先に移送になる点がひっかかりました。
早産や何が起こるかわからないお産なので、
私は、生後の赤ちゃんを万全の体制で受け入れられる病院を選びました。
実際、出産時は旋回異常で心音が落ちてきたため、緊急帝王切開でした。
私は、次も周産期医療センターか、連携のしっかりした病院にしたいです。

2011.9.13 08:16 29

かのう(32歳)

第1にやはり近いことだと思います。何かあった時に遠くの病院だと大変です。

第2に病院の評判でしょうか。医師だけでなく、助産師、看護師までわかれば尚良いです。

第3に設備。どこまで望むかにもよります。NICU希望、母子同室希望、母乳育児に積極的なほうがいい、個室がいい、分娩スタイル等…


私はそれに加えて口コミ等も参考にしました。
やはり実際出産した人の情報は大事です。
その点では新しい病院は前例がないので敬遠されがちです。

電車で20分ならやめたほうがいいと言うほど遠くはないので、その他で比べて決めてはどうでしょうか?

2011.9.13 08:45 22

大福(35歳)

不妊治療中とのことですが、ステップアップの状況によっては普通の産院では受け容れてもらえないこともあります。
例えば、小さい産院やクリニックでは「体外受精の場合は受け容れない」というところも多く、結果大きい病院を選択せざるを得ないケースです。
また不妊治療中に不育症が発見されたりすると「高リスク妊婦」ということで、大学病院等での出産をススメられます。
また不妊治療中に年齢を重ねて高齢になってくると、小規模の産院では受け容れてもらえないこともあります。
ご自身の妊娠状況に合った病院を選ぶことも大切ですので・・・参考までに。

2011.9.13 09:01 21

ぐーたん(36歳)

私は、2の産院がいざという時にタクシーで30分以内で行ける距離であれば、2を選ぶと思います。
信頼できる医師との出会いは、なかなかないですからね。

もしくは1の近所の産院に行ってみて、この先生に任せて大丈夫!と思ったらそこにするかもしれません。

私自身も近所で評判の産院は先生と合わず、通うのを辞めました。
里帰り出産を予定していたため実家近くの産院に行ってみたら、とても信頼できる医師と出会ったので、検診もそこまで2時間かけて通ってましたよ。
ちなみに実家からは車で30分の距離でした。

2011.9.13 09:14 17

いちご(28歳)

私はペーパードライバーなのもあって近くの病院を選びました。
切迫流産になったり、つわりがきつくて点滴に通ったり週に何度も、毎日通院した時もあって、
タクシー乗ると余計気分悪くて吐きそうできつかったですが、5分だったのでなんとかなりました(*_*)
電車で20分て車だと結構ないですか?
なにもなければ20分は近いと思いますし、信頼できる主治医がイチバンだとおもいますが、
気になるようでしたら近所の病院も評判などリサーチされておくといいかもしれませんね、こうのとりさんきますように(*^^*)

2011.9.13 09:18 14

まるひ(秘密)

すみません、追記で…
車だと遠くないですか?というのは私は歩いたり、電車に乗ったりできない体調になってしまったので毎回タクシーで通院してたので、そういう場合です…自分目線なレスしちゃってすみませんf(^^;

2011.9.13 09:25 14

まるひ(秘密)

妊娠検診は通常4週間に1回→2週間に1回→臨月は週1で通うことになると思いますが、主さんは遠方でも大丈夫ですか?
妊娠中はトラブルが出ないとも限りませんし、少しでも異常が見つかれば頻繁に通うことになります。
とりあえず大きいお腹を抱えての電車通院・・・ちょっと考えてみてください。
産後1ヶ月までの通院期間なので、私なら迷わず近所にします。

2011.9.13 12:07 19

だぶるす(29歳)

ゆかさん、かのうさん、大福さん、ぐーたんさん、いちごさん、まるひさん、だぶるすさん、有難うございました!

近所の病院はかなり設備が整っており、リゾートホテルのような産院です。元々そこで産もう!と決めていたのですが、今回の主治医の開院で心がかなり揺らいでしまいました。

たしかに妊娠中は何があるか分かりませんし、最終的に週1の通院だと、いつか「近所にすればよかった」って思うかもしれません…た、多分、思います(苦笑)

そういう事全てよりも「信頼できる」の1点をとるかどうかですよね。

妊娠に至りましたら、もう一度皆様の意見を参考にさせていただいて、落ち着いて考えてみようと思います。また、自分でも情報を収集しつつ、最終的には夫と相談して決めようと思います。

本当に参考になりました。助言いただき、ありがとうございました!

2011.9.13 19:18 18

サリー(29歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top