HOME > 質問広場 > くらし > 主人の扶養 国民年金について

主人の扶養 国民年金について

2011.9.13 01:32    0 6

質問者: てさん(秘密)

この度、退職し主人の扶養に入れてもらいます。

主人に会社に必要書類を確認してもらった所、国民年金番号を教えるだけでいいと…

私は年金手帳を提出し、第三号の印鑑?みたいなのを押してもらえるのかな?と思っていたのですが、果たして年金番号だけで大丈夫なのでしょうか?

会社に任せていればいいのでしょうが、とても小さな会社できちんと手続きが出来るか不安で…

また手続き後、自分で第三号になってるか確認する事も可能でしょうか?

どなたかアドバイスよろしくお願いいたします

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私も主人の扶養に入っていますが、年金手帳の提出なんて無かったです。
いくら小さな会社でもそのくらいはちゃんとやってくれると思いますよ。

最近は年金特別便が送られてきますよね?
それを見ればちゃんと第三号になっているのを確認することができますよ。
それも待てないようなら日本年金機構に確認すれば教えてもらえると思いますが・・・

2011.9.13 08:03 21

orihime(40歳)

私も扶養に入ったときに提出しませんでしたが役所で確認したらちゃんと3号になってましたよ!
でも、気を付けないと手続きのタイミングによっては空白期間が出来ていて1ヶ月分料金未納になってることもあるので、必ず役所でいつから切り替わってるか確認した方がいいですよ。

2011.9.13 09:47 13

サブレ(34歳)

その手続きは『国民年金第三号の届出書』(すみません、書類の正式名は忘れました)を会社が社会保険事務所に提出します。
その書類の届出人は奥様本人で、自署か記名・捺印なので、印鑑があれば会社が全て書いてくれるという事でしょう。
他にはご主人や奥様の基礎年金番号‥諸々(住所とか‥)を記入します。
会社が従業員の奥様が第三号となります‥とその書類を社会保険事務所に提出すると、種別変更されます。
手続き時期にもよりますが、社保事務所から変更の通知が自宅に届きますし、心配なら数週間かしたら、社保事務所にて照会してもらったらいいと思いますよ。

2011.9.13 10:07 12

もみじ(38歳)

事務していますが、必ず年金手帳を預かりました。

でも番号を聞かれたんですよね?

自分で確認できると思います。

不安だったらやっぱり自分で確認したらいいと思いますよ。

2011.9.13 10:49 21

ライト(32歳)

大事な事はなぜ役所に確認しないのですか?

こちらで聞くのが間違ってますよ

2011.9.13 11:45 21

とくめい(秘密)

最近では日本年金機構のホームページからも確認ができるようになっていますよ。
「ねんきんネット」で検索してみてください。

2011.9.14 10:17 10

ねんきん子(25歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top