HOME > 質問広場 > くらし > こういう人いません?

こういう人いません?

2011.9.13 14:02    6 27

質問者: くろさん(30歳)

贈り物を郵便で送っても、届いたとの連絡を何もしない人。
誕生日、結婚祝い、出産祝い等々。
無事に届いたのか気になっているのに、何も言ってこない人。
プレゼントが気に入らないのか……色々考えてしまいます。
届いたのか確認メールをしたいのですが、お礼を催促してるようにとられると嫌なので、こちらからは連絡はしません。
以前頼まれて(テレビで紹介された)ロールケーキを送った事があるのですが……何日も届いたとの連絡は無し。しばらくして会った時にそれとなく届いたのか聞いたら、届いたとの事。何もこちらには言わないで、食べるだけ食べたのだと思ったら腹が立ちました。
私は必ず届いた日に、お礼メールをします。
どんな形の贈り物にしても、届いたら何かしら連絡するのは礼儀だと思っています。
何も言わない人って、どんな理由で何も言わないのでしょうか。
みなさんのまわりにいませんか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私の周りにはいませんが、この類のスレは定期的に良く立つので、ジネコでは良くある話なのね~と思って見ています。

2011.9.13 15:40 23

みさ(35歳)

以前

お礼・挨拶の出来ない人 2011年09月02日

というので同じ内容のがありました。


いらないものをもらったら嬉しくないし、お礼の電話やメールがめんどくさいと言う人がいるようです。

沢山の人ではないですが、そうゆう人もいるようです。


でも、自らケーキを頼んでおいてそれはないですよね。

逆の事されたらそうゆう人ってものすごく怒ったり、電話したり、他人に色々言いふらしそうですよね。

でも、実際いますよ。
私もしょっちゅうです。

私が人になんでもあげるタイプの人間なんですが、お礼、連絡の無い人にはあげなかったんです。

そしたら、あげた友人から
「シーザーからもらった~」
と聞いたらしく、お礼も連絡もないくせに

「私にも頂戴~まだある?」
と言う催促の連絡は来ましたからね。

人には物をあげたり、お祝いなどしない、もらったらお礼、連絡しない人が催促の連絡はしっかり来る・・



実際にいます。

そうゆう人には何もあげないこと、頼まれないことが一番だと思います。

私の愚痴も入ってしまいましたね。

くろさんの気持ちすご~~~~~~~~くわかります。

2011.9.13 15:41 29

シーザー(33歳)

私のまわりには幸いそのような方はいませんが、頼んで送ってもらっておいて連絡しないってひどいですね。

2011.9.13 15:45 23

まこ(30歳)

ありがたい事に私の周りにはいません。

でも度々同じ様なスレを見かけるので、世間にはこう言う人達が多いんだなと勉強させてもらっています。

同じ人には送りたくなくなりますね

2011.9.13 16:04 23

赤(30歳)

9/2「お礼・挨拶の出来ない人」というスレを見てみて下さい。多少テーマは異なりますが、似た感じのスレかと思います。
多数は「お礼(届いたよ)の連絡は礼儀としてするべき」ですが、中には「(お祝いなど)迷惑だ、面倒くさい」という意見もありました。

>届いたら何かしら連絡するのは礼儀だと思っています。
 何も言わない人って、どんな理由で何も言わないのでしょうか。

私自身はスレ主さんと同意見です。
が、送った側で「『届いたよ』の連絡は不要」と思う方もいらっしゃるようです。今は番号追跡などできますから、受取の確認は自分でできますもんね・・・。
何も言わない理由・・・不要と思っている、面倒くさい、つい忘れてしまった・・・などでしょうか?

私の友人にもいます。やはりいい印象は持てません。

2011.9.13 16:10 17

あおい(30歳)

人の厚意に感謝の気持ちを表すことができない人って、いるものです。厚意にすら気づいていないのかもしれません。貰って当たり前、気に入る物かどうか、高額かどうか、そればかり。
多分子供の頃からそうやって育ってきたんだと思います。

そんな人、私の周りにもいます。職場の後輩、上司、親世代の親戚なんかでも。
今までそれでやってこれたんでしょうね。実際、私も相手に指摘したことはありません。これが自分の家族ならしっかり教えますが。

「礼儀」なのか「価値観」なのか、どこまで他人に求められるのか…

2011.9.13 16:32 15

ztips(34歳)

投稿しておいて〆のお礼など無い人沢山いるじゃないですか。

なので、いるでしょうね。

お礼しなきゃしなきゃと思ってしないままでモヤモヤしている人もいれば、すっかり忘れて、忙しくて連絡できなくてごめんね、もありますが、正直だらしない印象です。

そうゆう人ってお祝いもらいっぱなしで、自分からは何もしない人多そうなイメージです。
勝手な想像ですが・・・


損得で考えるタイプか。

自分は高いものあげたのに、安いものもらったからお礼はいいでしょうとか。
確かにそうゆう場合モヤモヤしますが、もらった事に対してお礼はするべきですよね。

ケーキは自分で頼んでおいてひどいですね。
今後のかかわりに影響するくらいの出来事ですね。

2011.9.13 16:40 21

ぷりんちゃん(36歳)

以前、ちょっとしたアクシデントがありました。
友人に旅行のお土産を送った(郵便か宅配か忘れましたが)時のことです。
友人のマンションでは不在時の預かり共用ロッカーのような物があり、配達の方が荷物をロッカーに入れ、その際に暗証番号でロックし、その暗唱番号を不在票に記入して友人宅のポストに入れておく…というシステムになっているそうです。(わかりづらかったらすみません)
これが一瞬行方不明になりました。
事前に「お土産送るね」と連絡していたので、友人から「まだ届かないんだけど…」と連絡をもらって発覚しました。追跡サービスで調べると配達完了になっていたので電話して問い合わせて、初めて友人宅のシステムを知りました。結局、配達の方が不在票を入れ間違えたのか紛失したのかわかりませんでしたが、荷物はロッカーで眠ってました(笑)

私はこんな経験をしたので、事前に連絡できる間柄であれば日時指定なども含めて先にメールしています。
自分が受け取った場合も必ず連絡しますね。ちゃんと届いたってことはもちろん、やっぱり「ありがとう」ってお礼は言わなくちゃと思います。

それでも何の連絡もない人はやっぱりいますけどね…

2011.9.13 17:03 12

manana(35歳)


居ますよ。

常識のない方とは自然と疎遠になっていくものです。

2011.9.13 17:05 43

匿名(秘密)

例えばロールケーキの件ですが、
主さんは「これから送るからね」とか
お知らせしてから送ったんですか??

急にロールケーキが手元に届いたら
びっくりしません??

急に送りつけたなら、それもけっこう乱暴ですよね。

いちいちお礼がないと怒るんだったら、
もう送らないほうがいいですよ。
「届いた連絡がない」ってぶち切れてたら、
せっかく差し上げたのに、あなたの気持ちが台無しです。

受け取ったお礼をしない人の気持ちなんて
どうでもいいです。

送ったのに連絡がない、とかいう人がいるのも
けっこう怖いです。




2011.9.13 17:38 16

レース(34歳)

>急にロールケーキが手元に届いたら
びっくりしません??
急に送りつけたなら、それもけっこう乱暴ですよね。

お礼言わない事には寛大なようですけど、
こう言う事には厳しいんですね。
人それぞれ、重点おく部分が違うのはわかりますが、
そんなにキッチリしてるのに、お礼はなくてもいいのですか
単に意地悪言いたいだけの人によくある感じの意見ですね。

>いちいちお礼がないと怒るんだったら、
もう送らないほうがいいですよ。
「届いた連絡がない」ってぶち切れてたら、
せっかく差し上げたのに、あなたの気持ちが台無しです。

せっかくあげたからこそ、思うんじゃないですかね?

>送ったのに連絡がない、とかいう人がいるのも
けっこう怖いです。

そうですか?
物頂いてお礼言うのって、当たり前の事だと思います
連絡ないと思うのが怖い事でしょうか?
挨拶しない人は最低とジネコでもよく言われますが
お礼も同じ事だと思うんですけどね。
多分お礼言いませんでしたならこう言う意見
あなた書かないですよね?


まぁ意見の中にもありましたが、つい最近も
似たスレありましたけど、お礼言わない人がいて
その気持ちがわかると言う人もいましたし、
感覚の違う人に何を言っても無駄でしょう。
こう言う人は恥かくだけの話ですけど、ある程度の
年齢になると、面と向かって注意する人もいませんし
そのうち周りに誰もいなくなるんじゃないでしょうか?



2011.9.13 18:28 28

マドラス(40歳)

送ってと頼まれて贈答した時は、流石に御礼が無い事は稀ですが、お祝い事やお祝い返し・御中元・御歳暮などの時は、電話やメールなどのお礼や返信が無いことは良くありました。 こちらが貰った場合は、当然に何らかのお礼返しや、連絡はしますけどネ。

私の性格なのかしれませんが、返礼やお祝い返しなどが無くても、あまり気になりません。 こんな人も居るのかな? 私が変なのでしょうか。


2011.9.13 18:29 18

贈り物(36歳)

人からいただき物をしたら
すぐにお礼をしないって方、いますよね。
私のまわりにも、います。

いらない物だったから?
いきなりだったから?

とやかく言う事ではなく、
大人として「一言」言うのは一般常識だと思います。

お礼が遅くなるなんて、言語道断!!
ましてやお礼がないなんて...。
(急病やその他、誰が聞いても連絡出来ない事態以外は不可欠かと)

2011.9.13 19:09 15

海(39歳)


頂いた側は『届きました。ありがとうございます。』と連絡を入れるのが常識(マナー)ですよね。

贈る側も お相手に気を使わせない様に配慮する事も時には必要だと思います。

2011.9.13 19:20 14

匿名(32歳)

旦那側の友達がそうです。遠くて結婚式にいけないからご祝儀を送ってもお礼の電話も、お返しもない!
あとら義両親がたまにお米や梨を送ってくれるんですが、お礼の電話をしても、そんなのしなくていいとか言ってきます。
こちらの名物を送るように頼まれた時も、送っても何の連絡もなしで。
旦那にきいたら向こうはいちいちお礼の連絡なんかしない地域柄だとか言ってました。

2011.9.13 19:57 13

チキン(30歳)

頼まれて送ったものの連絡が無いというのは非常識ですよね。
送料もケーキ代も主さん持ちなんですかね??

最近スレ立ってましたが、それと又少し違って、自ら頼んでおきながら連絡無しはありえないですし、腹も立ちますよね。

それは、はっきり言った方がいいかも。
怒っても良いと思います。

2011.9.13 21:26 12

りら(38歳)

主です。
大勢の方がお返事をして下さった事、嬉しく思います。
そして、以前にも似たスレがあったとか……これは失礼しました。
やっぱりいるんですね、何も言わない人。そうゆう人に連絡を求めるのは無駄という事ですね……。
みなさんの返事を読むと、みなさんそれぞれにエピソードがあるんですね……。贈り物が気に入らないと言われたら、よくよく考えてからでないと贈れませんよね。
ご祝儀送って、礼も言わない人がいるという返事に驚きました。気に入らないも何も、物でなくお金なのに。
各種祝い物に届いたとの連絡をしない人には、そんなものだと割り切ります。
ただ、頼んでおいて何も言わなかったロールケーキの人には、もう何も送りません。ちなみに、送料と品物代は、会った時に回収しました。
それから、突然送り付けて無いですよ。買う時に相手に連絡して、配達日と時間の指定を聞きましたから。頼まれて送る場合って、そうするのが常識だと思っているので、敢えてスレ内には書かなかったのですが……。
色んな方がお返事くださり、ありがとうございます。私の愚痴にちゃんとした回答、感謝します。

2011.9.14 00:42 13

くろ(30歳)

締めの後に気になったんですが、ロールケーキは贈り物というよりも、代金を立て替えて、代わりに買ってあげたんですよね。 後ほどに品代と送料は会った時に回収したとの事ですが...。 会われた時に御礼は言われませんでしたか? 双方会う事が解っていたら、その人も会った時に御礼を言おうと思っていたり考えてたりしてませんでしたか? それと送る時に到着日時とか、その人と話しされているのですよね。 その時にも口頭で御礼は言われませんでしたか?


ロールケーキは祝い事の贈答品だったのですか? その人とどの程度のお付き合いか解りませんけど、代金を立て替える約束で送って、着日も話しあっていて、後日会う事になっていたとしたら、厳格に礼を求めるのも堅い気がするのですが...。


2011.9.14 09:16 13

さー(31歳)

さーさんの意見に私も全く同感です。

主さんの〆を見させていただきました。
きっとロールケーキの方は、
日取りの約束等した際に、
「お願いします、ありがとう」って気持ちを
伝えたつもりだったんじゃないですか?

自分の気持ちで、適当にお礼を省略する方って
いるものです。
そういう人って、いつもそんな感じでちょっと
礼儀に欠けるところがあるように思います。


マドラスさん、(主さん、横ですみません)

私は、そんな礼儀知らずな方を肯定したことはないです。
寛大でもなんでもないです。

突然送る人も、礼をしない人も同じレベルって
事がいいたいだけです。
主さんがどうの、ということではなく一般論で。

私の感覚だったら、送る前には、一言伝えたり、
必ず、届いたこと、お礼の気持ちをこちらから連絡します。
私の周りの方も、大概そんな感じです。

私は、そんなのごく普通の事だと思います。

でも、連絡がなかったからといって、
別に相手の事を「非常識・礼儀知らず」とは思いません。
何か理由があって、忙しくて、または連絡するほどでも
ないと判断された、とか・・・。

ロールケーキの件については、
今回は自分が依頼したものが届いた、位の感覚、
依頼時にその時にお願いとともに
ありがとうも伝えたつもりでいらっしゃる方なのかな、
と思ったからです。
ネットや電話の注文と勘違いしてる感じもしますし、
手間だったのにな、ってちょっと思うかもしれませんが、
私は、怒る程、気にはなりません。

もし、日取りの連絡もしてないなら
突然、生ものが届いたら、召し上がる都合もあるし、
何より、びっくりしますよね。

いろいろ事情があっても、
こちらから送った物に対して、受け取った礼がない、
とか言うのって、私は品がないと思います。

私なら、自分がそんなことをしないように、
反面教師にしよう、と心で思うだけです。









2011.9.14 10:15 12

レース(34歳)

ロールケーキの件で意見が分かれましたが・・

そもそも人に頼むということを簡単にお願いできるのに、届いたよ連絡ないのは問題ありです。

後から言うなどは言い訳であって、手間代かかってますから、お礼の連絡はするべきだと思います。

それにインターネットなどで買えますよね。
それを頼むこと自体が私は不思議でなりません。

2011.9.14 10:28 20

レモネード(32歳)

>レモネードさん

友人や親戚の人に、御当地の名産品や品物を、費用立替えで送って貰う事が不思議な行為でしょうか? よくあるシチュエーションですよね。

通販に無い商品もあるし、主婦の中には、インターネット通販に抵抗があったり、しない出来ない人も結構います。

不思議ですか?


2011.9.14 11:01 16

クロネコ(29歳)

主です。
ロールケーキの件、色んな意見ありがとうございます。
自分以外の視点からみると、色んなものの見方ができますね。
後からお礼を言おうと思った、ですか。
ロールケーキを送った時点では、会う約束はありませんでした。
到着日時の確認時には確かに「お願いね」って言葉はありました。それがお礼だったならそれはそれですが。私はお礼を言ってほしいのではなく、無事に到着したのかが気になるという事です。
気にしすぎですかね。
日時指定しているかぎり、何も言ってこない事が、届いているという事だと思えばよかったんですね。
ただ、「届いたのかは聞かれたら言えばいい」「後でお礼を言えばいい」なんて思う事は自己中な考えだと私は思っています。相手が上司や、取引先だったら?会った時に言えばいいや……なんて人、はたして通用するのでしょうか。それは極端な例ですが、相手によって対応を変えられていたとしたら、今回のロールケーキについては、私は通販のような役割にされたのだと思って、二度とその人の頼みごとは聞きませんし、人間性を疑います。
長くなりましたが、色んな考えがある議題です。終わりがなさそうなので、これで本当に〆ます。
みなさんありがとうございました。

2011.9.14 12:17 14

くろ(30歳)

逢う約束がなくても、逢うつもりだったんでしょ。 代金回収しないといけないから。


スレ立てた段階から説明不足なんですよ。 無償のお祝いの贈り物と、代金立替の送り物とでは、見方も微妙に変わってきます。


お礼の一言、本当に無かったんですか。それだけやり取りしてて、チョット信じられません。 


いずれにしても、そんなに目くじら立てて怒ることでしょうか。

2011.9.14 17:54 19

さくら(27歳)

代金立て替えであっても、
手間に対してのお礼は必要じゃありませんかね?
タダだから不要、お金払うからいるじゃなくって
何かしてもらった事に対するお礼じゃないですか?
又お礼言わない人に限って、スグ人に物頼むんですよね~
そう言う人はそのぐらいの事と思ってますから。
人にしてもらう事に何とも思わないんですよね。これが。

2011.9.14 18:24 12

礼子(30歳)

私の配慮不足ですね。
すいませんでした。

〆てもいいですか?

2011.9.14 19:14 10

くろ(30歳)

>代金立て替えであっても、礼は必要云々...。


当たり前です。 謝礼は必要です。人に頼み事をして、謝礼が不要だと、私の文章にありますか。


自分の考え方のみを是とし、中庸の感性を全否定する主さんの姿勢に、苛立ちを感じました。


2011.9.14 20:02 12

さくら(27歳)

さくらさんしつこいなぁ〜
人に何かしてもらったらお礼を言う!でいいじゃないですか?

でも困ったことに、それができない&しなくてもいいと思う人が増えてるから定期的にこんなスレ立つんじゃないでしょうか?
主さん、物分かりが悪い人には無駄な押し問答ですよ。

2011.9.15 08:52 12

タンバリン(28歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top