HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 保育園の担任は持ち上がり...

保育園の担任は持ち上がりしましたか?

2011.9.13 14:08    4 8

質問者: まろんさん(34歳)

子供が4月から2歳児のクラスで保育園に通ってます。
来年ですが、今の担任の先生がそのままついてきてくれるのか
問い合わせをしたのですが、まだ決まってないということでした。

園は今年出来たばかりの新しいところなので、去年などの例が
ありません。

今の担任の先生は2人いて、一人のベテランの先生が
来年も担任になってくれたらいいなと思っているのですが・・・。

その先生が来年の担任にならなければ、幼稚園に移ろうかと考えいます。
正直、今の園は新しいものの部屋も園庭もすごく狭いですし、
保育内容もあまり面白くないのです。
そして新卒の先生が多いので、他の先生ではものたりなくて・・。

他の園ではどうなってましたか?
通わせていた園でのお話でかまいませんので教えて下さい。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

生後10ヶ月から慣らし保育を始め、1年半弱保育園に通っていますが、既に4つのクラスを進級しています!
そして担任は今で12人目・・5人位、クラスが変わる時は前のクラスの担任が一人付いて着てくれる場合もあれば、担任が一度に皆変わる事も有りました!

地域性も有るのかも知れませんが。。。私が知る限り、幼稚園や保育園の担任の持ち上がりは少ないと思います。

2011.9.13 14:41 36

卑弥呼(秘密)

今まで3つの園で働いた事があります。

どのクラスを担当するかは新年度が始まる5日〜3日前に園長から発表がほとんどでした。
どの先生も持ち上がりを希望していたのですが、希望は全く通りませんでした(泣)

園児と保護者は先生を選べませんが、先生も園児と保護者を選べません。

2011.9.13 15:37 109

元保育士(30歳)

いい先生に巡り合えてよかったですね。

でも、先生が持ち上がり出ないなら、幼稚園を変わるって・・・。
一生、その先生が見てくれるわけではありませんよ。
園の内容や施設が気にいらないなら、担任どうこう言う前に、
それはそれとして園を変わればいいのではと思いました。

私は、7年ほど小学校で働いていました。
来年、あの先生が担任でないなら転校させると学校に言いに来たモンスター母を思い出しました。

2011.9.13 15:39 41

とくめい(32歳)

4歳の娘を公立保育園に預けています。
0歳児~2歳児のクラスは、担任の先生が1クラス3、4人います。
各年齢2クラスずつあるので、そのうちの1、2人は持ち上がりになる場合があります。

娘のいる3歳児クラスも、去年担任だった先生がもちあがりです。
でも、隣のクラスの担任の先生ですが。
娘のクラスは去年は5歳児の担任だったかな。
0歳児クラスで半年ほどお世話になった先生なので、安心して預けてます。

私としては若い先生よりも、子育てを経験している先生の方がいいと思ってます。
今の時期だと、まだ来年のクラスの先生はどうなるのかなんてわからないですよね。
娘の園も担任が分かるのは、4月1日の新しい学年になる時に発表されます。
ただ、他の園に移動になる先生をお知らせする紙が入口に貼りだされるので、それ以前に決定しているようですが。



2011.9.13 15:47 24

めがね(42歳)

結論から言うと、園によって様々で次年度のクラスについては私たち働いている人でも3月までわからないのが現状です。
保育園の場合ですと、年齢があがるにつれ保育士の人数が少なくなるのが一般的で、どちらかというと年配の先生のほうが乳児クラスを受け持つ率が高いかもしれません。
幼児クラスになると運動量も増えるし、20~30代の若い先生が多いですね。
その先生が来年の担任にならなければ、幼稚園に移ろうかと考えいると仰いますが、幼稚園に行けば保育園とは比べ物にならないくらい若い先生だらけですよ(私立の場合)。
新卒の先生だとものたりないと仰る方には向かないかもしれません。
新卒でも一人でクラスを受け持つこともありますし。
それから、保育内容もあまり面白くないというのは保育園は教育の場ではなく、親が子供を何等かの理由(仕事だったり介護だったり、自身がびょうきだったり)で子供をみることができない家庭の子を預かる場なので、幼稚園のような保育内容を求めるのはちょっと違うかな。
どちらにしても、保育園に入りたくても入れない人が大勢いるのに、贅沢な悩みですね。

2011.9.13 16:12 79

元幼稚園教諭&保育士です(34歳)

私は、幼稚園で先生として働き、その後、保育園でも働いたものです。


担任のお話しですが、私がいた園では、10月中に来年度退職する先生は、人事を届け、募集をかけます。


そして、来年度の先生がすべて決まってから、担任は、園長先生と主任で話し合い決められるので、正直担任も、ドキドキでした。

もちろん持ち上がりたい先生や、やりたい学年などありますが、希望などは一切言えません。私が、来年度のクラスを発表されたのは、1月中旬だったと思います。


確かに、新卒の先生が多いと不安もあると思いますが、先生方も一生懸命頑張ってますし、実際担任になったら、良かったと思うこともあると思います。


担任が同じでなければ、幼稚園にとお考えみたいですが、きっと幼稚園でクラス替えでも、また同じ気持ちになられると思います。

2011.9.13 16:46 23

ぽんちゃん(29歳)

保育士をしていました。
園によって違うとは思いますので、知ってる保育園の範囲で書きますね。
未満児は複数担任が多いですが、年少クラスからは担任が1人になるかもしれません。(子どもの人数や保育園の方針、職員の人数で変わると思います。今の年少以上のクラスの担任はどうでしょうか?)
新しく出来た園とのことなので、新卒が多いのはしょうがないですし、まだ保育内容なども手探り状態なのかもしれませんね。
新しい園なら担任がそのまま持ち上がることもあるかもしれませんが、基本は違う先生が担任になることが多いと思います。
また、新しい担任は年度末か新年度になってからの発表だと思います。
その前にはもちろん決まっていますが、教えてはいけないことになっているので、聞いても教えてはもらえないんではないでしょうか。

また、次年度の担任を決めるのは大きな行事(運動会、発表会など)が終わってからの場合が多いので、また先だと思いますよ。

2011.9.13 17:05 18

元保育士(27歳)

すっかりお礼が遅くなってしまい、お返事頂いた皆様には大変申し訳ございません。
皆様、お忙しい中色々なお話ありがとうございました。

先生の持ち上がりは無理そうですね。
その先生が一番のベテランのようですので、来年も一番手のかかる
2歳児に配置されるのが妥当かもしれません。

新卒の先生も一生懸命だと思いますが、朝の園児の様子の聞き取りなど
してもらえず、ただ部屋に入れるだけ・・・。
園児達にはすべて命令口調・・・。
前に資格だけで保育士なるというスレを見たので、そんなことも頭を
よぎり・・・。

そんなことを考えると他の先生にかわったら、他になんにも面白くない
保育園にいさせるのもかわいそうと思いまして。

3歳になると幼稚園の預かりもありますので、選択として
今考えていました。

先生が選べないのであれば、ある程度中身が選べる幼稚園に
入れようかと思います。

ご意見ありがとうございました。 とても参考になり感謝しております。

2011.9.18 18:03 17

まろん(34歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top