HOME > 質問広場 > 女性の健康 > 薬の服用について。

薬の服用について。

2011.9.13 14:23    0 2

質問者: おさるぽんさん(29歳)

本日大きめの歯科病院に行ってきました。
前々から顎関節症で大きい口を開けるたびに両顎がカクカクなっていました。
しかし先週から左顎に痛みがあり、ご飯やあくびの時にも痛むので病院に行き、レントゲンを撮ってもらいました。
そしたら顎の軟骨部分?が炎症をおこしている事がわかったのですが、どうしてそこの部分が炎症を起こすのかはあまりよくわからないみたいです。
とりあえずは顎に負担がかからない食事を心がける事と消炎剤を2ヶ月間飲んで治していく、という結論になりました。

まず2週間分のお薬をいただいたのですが、その種類がロキソニンとムコスタでした。
その二種類を朝、昼、晩、食後に服用するのですが

私はロキソニンは強めの薬というイメージがあり、それを1日3回2ヶ月飲み続けて大丈夫かな…という不安があります。
もちろん先生がおっしゃった事を信じるのが当然なのですが…
あと、偏頭痛持ちでもあるので頭痛外来にも通院しています。
そちらで弱めのレルパックスと少し強めのマクサルトという痛み止めではなく頭部内の血管の収縮を施す薬をもらっています。
偏頭痛の発作が出てからその薬を飲むのですが、
これから毎日ロキソニンを飲むとなると普段の偏頭痛もあまり感じる事がなくなるのではないのか、と思います。

レルパックスかマクサルトかどちらが自分の偏頭痛に合うのか、今はまだ試用期間です。

歯科病院の先生はロキソニンと併用しても問題はないとおっしゃいました。

今飲んでいる薬は
歯科病院は
ロキソニン、ムコスタ

頭痛外来は
レルパックスかマクサルト
あとは肩凝り等を和らげるお薬二種類です。

これから子供が欲しいと思っているのですが、こんなにも薬に頼りすぎていいものでしょうか。
あとロキソニンの長期服用はあまり不安にならなくてよいでしょうか。

旦那に今からそんなにいっぱい飲んでたら更年期は大変じゃないのか、と言われたりします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私も以前、愕関節症の診断を受けロキソニンとムコスタ飲んでいましたよ。
期間は主さんと一緒で2ヶ月ほどだったと思います。
ロキソニンは頭痛も楽になるので、とりあえず偏頭痛で通っている病院からの薬は一旦中止にしてもよいと思いますよ。

きっと大丈夫だと思いますが、もしどうしても不安になるんでしたら、先生に聞いてみてはどうでしょう。

2011.9.13 21:52 119

ゆうこ(32歳)

私はヘルニアで、3ヶ月くらい筋弛緩剤とロキソニンとムコスタを
飲んでました。体質上胃が悪くなりやすいので胃薬は途中で少し強いのに
変えてもらいましたが、
ロキソニン自体は汎用度と安全性の高い鎮痛薬なので、
2ヶ月くらいの服用は問題ないと思います。
妊娠が判明したらストップしないといけませんが、
妊娠するまでなら飲んでてもいいのではないでしょうか。

どうしても気になるなら飲まない期間を半月ほどあけると
大丈夫と思います(でも医師にはご確認くださいね)

整形の主治医の意見なので、ご参考程度でお読みいただきたいのですが、
ロキソニンよりイブを長期連続服用する方がよくないよ、と言われました。
市販の方が優しい気がどうしてもしてしまいますし、簡単に買えるので
ついつい飲んでしまいますが、
そうとは限らないようですね。

2011.9.13 22:52 218

とく(38歳)

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page