HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 息子を預けたくありません。

息子を預けたくありません。

2011.9.14 02:56    0 15

質問者: ももさん(35歳)

はじめまして。
ももと申します。

現在2人目妊娠中で、1歳の息子がおります。
私の里帰りの折を狙って、姑が息子(姑にとって孫)を連れての旅行を企てています。
おそらく、私の目のないところで孫と触れ合いたいのでしょう。
気持ちはわかりますが、どうしても気が進みません。

何故かというと、姑はかなりガサツです。
何でも適当で、息子がまだ食べられないものでも「大丈夫やろ」と何でもあげようとします。
私が側にいれば、やんわり注意できますが、預けるとなるとそれができません。
夫は「遊ぶ」以外に子どもの面倒が見れず、世話を任せることはできません。
(1時間以上子どもと二人きりは無理のようです)

姑は「舅姑・夫・息子」での旅行を望んでいるようです。
私のいないところで夫に持ちかけています。
夫は、自分が面倒みれないにも関わらず、愛想のいい返事をしているようです。
(基本的に夫は姑に対してイエスマンです)

最初は、仕方ないかな…とも思っていたのですが、つい最近姑の策略家な一面を目の当たりにしました。
(姑の策略により、面倒を押しつけられました)
その一件以来、姑に対する不信感が湧いています。
それまでは「ガサツで天然でちょっとKYだけど、根はいい人」と思っていたのですが。
「邪魔な嫁を除いて息子と孫と水入らず」を望んでおられるのだと思います。

これを、なんとか阻止したいのです。
何か、うまい断り方はないでしょうか。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

まだ一歳でしたら、ご一緒に里帰りに連れて行ってはどうですか?
『まだ小さいので母親と長く離れるのは不安になると思うので…』とか理由をつけて。

2011.9.14 07:43 114

ぷん(秘密)

1歳なのに里帰りに連れて帰らないのですか?

私なら見てくれる人がいたとしても連れて帰ります。
一緒に帰ってはどうでしょうか?

2011.9.14 10:25 70

ハミング(30歳)

えっ!?お子さんまだ一歳ですよね!?
なぜ里帰りに一緒に帰らないのですか?

しかもご主人は一時間も一人では面倒をみれないのにどうされるおつもりでしょうか?

まさかお姑さんに丸投げ!?

ありえません。

私なら絶対に一緒に連れて行きます!!

ご主人が一通りすべて面倒をみられる事が前提でのトピ主さん抜きの旅行ならまだ悩むのはわかりますが、ご主人が面倒みれないのに一歳の子を連れて旅行だなんてありえません。

姑がガサツ云々以前の問題でしょう…

それに一歳だとお母さんと離れる方が可哀想かと。

私なら主人が一人では面倒みれないこと、そしてまだ一歳だと言うことを理由にハッキリ断ります。

お子さんを一番に考えてあげてください!!

2011.9.14 12:56 54

かな(30歳)

ご主人は遊ぶ以外に面倒みれなくて、義母さんはガサツだなんて、そんな環境に一歳児なんか預けちゃダメですよ!
ましてや旅行なんて…
里帰りに一緒に連れて行くべきです!
断る理由も何も一緒に実家に行くのが普通だと思います。
なんかスレ読んでイライラしちゃいました(-_-;)
すみませんね、うちにも一歳児がいるのでついカーっとなっちゃいました。

2011.9.14 13:18 23

だめだめ!(34歳)

子供も里帰りさせればよいのでは?

2011.9.14 13:19 20

かおり(30歳)

なんで子供も里帰りに連れていかないのかが疑問…。
そんなに里帰りで楽したいの?

2011.9.14 13:34 17

るなママ(33歳)

私なら絶対に子どもと一緒に里帰りします。
一緒に帰れない特別な理由があるのなら仕方ないですが、大好きなママと長期間離れるのは子どもさんが可哀想ですよ。
義母さんに預けたくないお気持ちよくわかります…
でも、もし里帰りの間の子どもの世話を義母さんにお願いするのであれば、ある程度は我慢しなくてはいけないのかなと思います。

2011.9.14 14:24 13

E(30歳)

最近赤ちゃん返りしてるみたいで私から離れたがらないんです、夜泣きで吐くまで泣くことも…旅行は無理そうですすみません。など大げさにいえばいいのでは?

まだ一歳ですし、普段から相性よくない姑なら無理に好かれようとせず、子供の安全を優先しましょうよ。

どんな理由でも断ったら相手は不満をもちます。断るなら早めにきっぱり。ご主人にも今後勝手に話を進めないよう釘をさした方がいいですね。

2011.9.14 16:07 13

私なら(32歳)

もしかして、「息子さんを連れて里帰りするけど、旅行に連れ出されそう‥」という事なのでしょうか?

1歳児を残して里帰りなど、普通しないかな‥と。

まだママ抜きでのお出掛けは現実的に無理ですよね?ご主人が断らないのがいけませんが、そこを説得して断固断りましょう。
“友達の所は、そのパターンで旅行して泊まれず帰ってきた。大変だったみたい”とか?見え透いた嘘かしら‥。

恐らく義両親も旅行に行きたくて必死です‥。
(>_<)
頑張って下さい!

2011.9.14 17:11 12

もしや‥(38歳)

こんばんは。
既に皆さんに言われておりますが、里帰りに一緒に連れて帰らない理由はなんでしょうか。

前後合わせると2,3カ月位かかりませんか?

そんなに長い期間であれば、旅行云々以前に、日々の生活自体私だったら気になって仕方ありません。それにお子さん自体、ママとそんな長い間離れて大丈夫なんですか??

小学生で学校を休ませたくないから…などの理由ならわかりますが、普通なら幼稚園までの子なら一緒に連れて帰るかな・・・。

ここを読んだ方は真っ先にそもそものその理由を聞きたいと思います。

まあ、その理由は置いておいて、その旅行は旦那さんからはっきり断らせるべきです。
旦那さんを説得するしかないでしょうね。

2011.9.14 17:21 11

てる(31歳)

すいません。 私は主さんに共感出来ません。 心が狭い嫁に感じました。

ガサツかもしれませんが、孫に甘い祖父母。 これは主さんのところだけでなく、他の家庭に良くある構図です。 ジネコ読んでませんか? 良く見ますよね。

主さんが姑さんの事が嫌いである事は仕方ないかもしれませんが、祖父母が存命中の間は、お子さんだけはなるべく触れさせてあげた方が良いですよ。 老人に対し優しく出来る子に育ちます。

主さんは、自分の祖父母の事が好きではなかったですか。 家では出来なかった事を祖父母の家では出来る事が無かったですか?

主さん抜きの旅行...別に良いじゃないですか。 主さんは妊娠中なんでしょ。 姑さんが主さんを気使ってコソコソしているか、主さんが嫌われているかどちらかでしょうけど、姑さん・旦那さんが行きたかったら、旦那さんと姑さんに注意事項を申し与え、日帰りの旅行なら、行かせてあげたら良いんじゃないかと思います。

どうしても主さんが阻止したいなら、姑さんのように策略を用いず。 姑さん本人に行かせられない旨を、ハッキリ言えば良いんじゃないでしょうか。

2011.9.15 09:05 9

道路(43歳)

横ですが・・・上の方。。。

>何でも適当で、息子がまだ食べられないものでも「大丈夫やろ」と何でもあげようとします。

主さんの投稿を読んで、思ったのですが、これって危険ですよ。下手したら命にかかわることもあるかも。。。ただ漠然と嫌いって言うだけではなく、主さんは自分抜きで行かせたくない具体例をあげていますよ。

子供に対する危機感って母親が一番持っています。
母親が居ない代わりに、父親がほぼ同じく監視できるなら良いですが、主さんの旦那さんはそうではないようです。

無責任に主さんの気持ちを否定するのはよろしくないかと思います。

あまり言いたくないですが・・・、孫を不注意で死なせてしまった祖父母って実際いますよね??

2度目の投稿失礼しました。

2011.9.15 10:14 27

てる(31歳)

>てるさんへ

姑さんと旦那さんに注意事項を申し伝えと書かせて頂いています。

姑さんも旦那さんも大人ですよね。 ある一定の信用を与えて行かせてあげたらと意見するレスが、あっては駄目なんでしょうか。

>孫を不注意で死なせてしまった云々...。

死なせてしまうとは、少し大袈裟ではないでしょうか。

そういう事もあるでしょうが、祖父母だけの話ではないですよね。 実両親の養育仕様や不注意で死なせてしまう事もあるのでは無いですか?

祖父母の不始末による死亡事例は稀にしか無い様な認識しか私にはありませんが、年間にどれ程多いのか、てるさん参考までに教えて下さい。 私の認識を改めなければいけないかもしれません。

2011.9.15 13:24 10

道路(43歳)

道路さん、ヨコでごめんなさい。

私も子供がおり、祖父母が不注意で死なせた例は記事で何件か読んだ事ありますが、そこまでの細かいソース必要ですか?

年間にどれだけあるから預ける預けないって割り切るものでしょうか?質問が意地悪に思えます。
我が子は唯一その子だけですよ。

母親なら、子供にとっては常に安全策をとらないといけませんよね。

でも生活するうえで、100㌫安全はないけど、スレ主さんは祖父母に預ける事を危険と感じているのですよ。

具体例を出したいけど、その事件の関係者がいる以上失礼なので出しませんが、私の知人でもいますよ。
祖母に預けて、単純な不注意で4歳の子ですが亡くなっています。
周りは、何で祖父母に預けたのって、やじうまは言いたい放題です。

子供を守ろうって思って守れなかった時、多くの母親は、例え自分が悪くなくとも母親は自分を責めますよ。
例えば、何かがあった時、危機管理のない祖父母に預ける親も親だよねとか言う人やじうまもいますよね。
でも預けないと冷たい嫁、心が狭い嫁と言われる。

子供を守りたいからこそ、危機管理のない人に預けたくないのは、親なら当たり前の心理ではありませんか?

最後にスレ主様、皆さんがいうように里帰り先に一緒に連れて行ったほうが良いと思いますよ。

2011.9.15 20:59 30

とくめい(39歳)

申し訳ありません。説明不足でした。

里帰りは、もちろん息子も一緒です。
なので、旅行に行くことだけを阻止したい、という意味でした。

たくさんのアドバイスありがとうございました。
参考にさせていただこうと思います。

2011.9.16 01:07 9

もも(35歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page