HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 赤ちゃん後追いしましたか?

赤ちゃん後追いしましたか?

2011.9.14 11:30    0 6

質問者: ドールさん(30歳)

もうすぐ 7ヶ月になる男の子のママをしています。
私は夫、母、息子と4人で暮らしてます。なので母も毎日息子に接してます。
日中、私と2人きりになるより母と私と息子3人になる時間がかなりあります。なので、家事をしたりする際息子が一人ぼっちになることは今までほとんどありませんでした。
母にもなついてますが、どちらにも後追いはなく、1人にしても機嫌が悪くない時は大人しくある程度飽きるまで遊んでます。1人遊びにあきると泣く感じです。
同じ時期に産んだママ友はみんな後追いされて、席を外しただけで泣いて大変といい、この子は後追いないね。といわれ不安になりました。寂しい気持ちもあります。
ちなみに主人と母と私に対しては主人が一番、次に母に息子は喜びます。
後追いがないのはあまり良くないと聞きました。ちなみに人見知りもありません。
息子みたいな赤ちゃんいましたでしょうか?もうすぐ7ヶ月になるのにまだ後追いしないのは遅いですよね‥?
あと、後追いが遅かったけど大丈夫だった方いますでしょうか。いつしましたか?長くなりすみません。不安で仕方ないです。
どうか宜しくお願いいたします

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

うちの娘は1歳になり、ようやく後追いをするようになりましたよ。
私もずっと周りの子に比べても娘はしないので、さっぱりした子なのかと思ってましたけど、やっと今きました!!
人見知りも今してます(笑)
全く心配しなくていいですよ。

2011.9.14 12:53 21

pupu(30歳)

こんにちは☆
うちの娘は8ヶ月です!同級生ですね(^-^)v

うちも後追いしないですよ(笑)姿が見えなくなると泣いたりはしますが、ギャン泣きして追ってくるということないです(笑)私もアレ?
と思っていたところです(笑)

でも友人の子供(1歳)は今になって後追いすると言っていたので、もしかしたら今はしないだけで後からするかもしれないですよね

うちの娘も一人でご機嫌よく遊ぶことが多いし、あまり人見知りもないからかな?と思っています。
でもなんだかんだ、お母さんのことが一番好きだから大丈夫☆
と思ってます(笑)
あまり気にしていません

2011.9.14 13:05 83

ぷぅ(28歳)

10ヶ月の男の子がいます。
家は比較的人見知りしないタイプと思いますが、自営業で午後はずっと事務所で義父母や来客にもまれて育ってます。後追いは最近になってトイレに行くときやちょっと外に出るときなども自分も行こうとして泣きついてきます。(あれ?後追いでいいのかな?)
でも私だけではなくて遊んでくれる人みんなの行動が気になるらしく、義父母にも同じような気がします・・・。母としては私にだけの特別な行動を望むのですが無理なことのようで・・。

主さんのお子さんはママかおばあちゃんがいつもいてくれる安心感から後追いするほどの寂しさがないんだろうから幸せなことですよ!
家も7ヶ月の頃はまだそんな激しい後追いはなかったですよ!やり始めたのは8・9ヶ月くらいだったと思います。

2011.9.14 15:23 44

ゴル(30歳)

息子は人見知り、後追いが無く育てやすい子でした。
ですが発達障害の疑いありです。

どんな行動にも理由があるので
こちらで大丈夫と言われたからと安心せずに見守って下さい。

2011.9.14 16:38 46

ジネミ(30歳)

うちは後追いは全くしなかったですが、何の問題もなく今は小学生です。
個性もあるし、様子見てもいいのでは?

2011.9.14 23:21 50

ママさん(36歳)

元保育士です。
今は退職して2児(♂♀)の母です。

ママに抱っこしてもらわなくちゃ満足できない子、抱っこじゃなくてもママが近くにいるだけで満足できる子、近くにいなくてもママが視界に入っていればそれだけでOKな子など、子どもって本当に様々ですよね。

主さんのお子さんは、いつでもママとおばあちゃんが近くにいてくれるので、寂しくないし不安にならないから後追いしないのかもしれませんね。

でも、気になるのであれば、市の健診などで保健士さんに相談した方がいいと思いますよ。

ここで質問するよりも的確なアドバイスがもらえるだろうし、専門家から『大丈夫ですよ』って言われた方が安心できますよね。

私は心配性なので、些細なことでも保健士さんやかかりつけの小児科医にすぐに相談しちゃいます(^^;

お互い子育て頑張りましょう♪

2011.9.15 04:11 15

ママ(30歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page