HOME > 質問広場 > くらし > 同居中の妊娠

同居中の妊娠

2011.9.14 12:16    0 11

質問者: ちぃさん(21歳)

一年前、旦那の家族(義両親・義弟2人・義祖母)と同居を始めました。
私たち夫婦には今1歳7ヶ月の娘が居ます。
同居をする前は、義両親は近くに新しい家を建てるので、家が建てば私たち家族が住むか、自分たちが住むかなので同居するのは数ヶ月の間。と言っていました。
しかし同居を始めると、新しく建てる家は義弟が住む家だと言い出しました。
しかも、私たちは10畳の部屋に家族三人生活をしていてキッチンなどもすべて共用で常に気を使う生活です。
子どもが少し泣くと姑がすぐに部屋にきて外から『どうしたの~??』と言い部屋に入ってきます。
なので子どもが泣かない様に常に気を使っています。
泣かなくても毎日部屋には来ていました。
可愛がってもらうのは有難いのですが、正直しんどいです。

最初はそれでも我慢が出来ていたのですが同居を始めて2ヶ月が経った頃、同居のストレスと旦那の女関係で夫婦喧嘩になりました。
部屋で口論をしていると、急に姑が部屋に入って来て『ちぃちゃん!そんな事くらいが忘れられないなら、もう離婚したら良いじゃないの!!』と何故かキレて言われました。
ちなみに『そんな事くらい』の内容は、娘は生まれてすぐ膝の上に腫瘍がある、ガンかも知れないと医師に言われました。私は入院中ずっと辛くて、一人になると泣いてばかりいました。食欲もなく、母乳の出も悪く、娘が心配で心配で。。。娘はとりあえず退院して他の病院で検査をするように言われました。
退院の当日、旦那が迎えに来て一緒に小児科の先生から、これからの検査について説明を受ける予定でした。
しかし、旦那は中々来ないので一人で説明を受け、退院の準備をしていました。旦那に電話すると『電話してると、そっちにいく準備が出来ないから。』と言われ切りました。
それから数時間後に旦那が迎えに来てかえりました。
そして数ヶ月後に旦那が退院の日に来なかった理由を知りました。それは私の電話の前後に元カノと何時間も電話をしていたのです。もしかしたら、私の入院中に家に来ていたのかも知れません。まえから連絡を取るたびに嫌だと言ってきたのに、まさかこんな大事な日に。。。しかもその元カノに電話で『連絡取られるのは嫌だ。』と伝えると『私が好きだったのに!』と逆切れされました。
旦那の事が本当に許せなくて、子どもの事がどうでも良かったのかと、悩んでいたのは一人だけだったんだと思い、すごく辛かったです。

これが姑の言うそんな事くらいです。

この事以来、私は姑が嫌になりました。それまでは優しい姑で、本当に良くしてもらっていたのですが、部屋に来られるのも苦痛になりました。

都会から田舎に来ての同居で私は友達も知り合いもいませんでした。
家もずっと同居のつもりしていなかったので、旦那に都会に帰ろうと言っても『ゆっくりできるし良いやん』と言われます。

義両親は子どもが泣くと私に『うるさいなぁ。なんでこんなにないてるん?』と言ってくる様になりました。
誰かが来た時や外に散歩に行くときは、子どもを嬉しそうに呼びにきます。それ以外で子どもが義両親の方へ行くと、すぐに部屋に連れてきます。

5月から私は働きに出たのですが、その仕事も義父に受ける様に言われた会社です。

仕事場では方言じゃないから話したくナイと言われたりして、本当にこの地域が実家が嫌になりました。
別に賃貸に住むと言うと猛反対され、二階にキッチンとお風呂を作られました。顔を合わす機会が前よりは減り少しマシにはなったのですが、この前、義母が部屋に来たときに『ちぃちゃんって〇〇なんだね。』と私の部屋での会話を聞いていたかの様な事を言ってきました。聞こえたのかも知れませんが、電話で話すのもコソコソしないといけません。最近、義両親の声を聞くだけで疲れます。
仕事に行っても家に帰っても、気の休まる所がありません。
旦那と子どもと居ると幸せですが、3人だともっと幸せなのかなと思ってしまいます。
今はマイホーム購入に向けて我慢しつつ貯金頑張っています。

そんな中、第2子を授かりました。今2ヶ月で、まだ義両親には言ってません。子どもが増えるのはとても嬉しいのですが、娘一人でも『うるさい』と言われてしまうのに、このまま義実家で赤ちゃんを育てて行けるのか不安なのと、こんなにストレスがあって赤ちゃんは大丈夫なのか不安です。
また、妊娠を義両親に報告すると、あれはダメこれはダメと言われるのかと思うと言えずにいます。

長々と愚痴になってしまいスミマセン。。。。

同じ様な経験をされた方おられますか??
同居のストレスはどの様に解消していますか??

アドバイスあればお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

んー、すみません。

妊娠中ということなので、そんなに同居でストレスを感じているように思えませんでした。

本当に同居が嫌で、気が休まる所がないのに、エッチはできるんだなぁと感じました。
しかもご主人のこと許せないって思ってるのに…

なんだか主さんが不思議です。

2011.9.14 13:42 86

匿名(30歳)

匿名様コメントありがとうございます。

私は旦那が過去にした事は許せませんが、旦那を嫌いになったわけじゃありません。

むしろ旦那も娘も大事に思っています。

ストレスを感じているのに妊娠するのは珍しいことなのでしょうか??

私が主観的に乱文で綴ってしまったので分かりにくかったのならスミマセン。。。

2011.9.14 14:23 15

ちぃ(21歳)

私はそんな中で第二子は絶対に作りません。
私も同居のストレスで、うつになり、不眠になりました。このままでは、娘にも悪いと思ったので、同居解消出来なければ出ていくと旦那に宣言しました。ただでさえ、義両親に気を使うのに、子育てのことまで、とやかく言われたくないですし、子どもをとられたくなかったので。

結果、旦那は私側に付いてくれ、キッチンなどの増築工事をするより家を買った方が安く済む。マイホームを建てるのが自分の夢だ…等上手く言ってくれ、隣にですがマイホーム建設中です。
別居の目処もつき、金銭面の計画もたつようになり、体調も落ち着いたので、そこで初めて第二子を考え始めました。

私からしたら、同居してるのに元カノが…とか言う時点で我慢の限界で、家から出ていきます。

主さん夫婦はライフプランは考えていますか?夫にどうして欲しいのですか?文章読む限り、ダラダラしてて諦め気味な感じなので、このまま我慢しかないのかなと思います。

2011.9.14 14:33 33

ゆみ(25歳)

同居のストレス以前に旦那さんとの信頼関係は回復されたんですか?
3人だけなら幸せになれるんじゃないかって淡い夢に逃げていらっしゃるだけのような…。
そんな状況で二人目妊娠されて大丈夫なのかなって心配になりました。
一度立ち止まってしっかりと現実を認識されてから、色々考えられたほうが良いのではないでしょうか。

2011.9.14 15:24 19

なんか(25歳)

ご意見ありがとうございます。

あきらめずに、これからどうしていくか話し合ってみます。

言われた様にダラダラと諦めていたのかもしれません。

これではダメですね。

第二子も来年生まれますし、早いうちに同居解消の結論を出したいと思います。

2011.9.14 16:25 16

ちぃ(21歳)

なかなか同じような経験をした人はいないと思いますよ。
姑って息子が悪いことしても、浮気ぐらい許してやってみたいな人、多いですよ。
所詮、かわいい息子、嫁は他人ですから。
良くも悪くも言われるから、同居でも適度に距離を保つといいかも?
旦那さんとは仲直りされたのでしょうか?
まだ妊娠初期プラスお子さんの世話で大変でしょうけど、別居できるといいですね!
うちの姉は、なんだかんだ10年以上同居してますよ。旦那さんが優しいからやっていけるそうです。

2011.9.14 16:35 14

チキン(30歳)

私の友人が似たような感じですよ!

義両親と同居で、いろいろ口出してくるし、やらされるし、小姑も頻繁に来るし
離れを建ててくれるって言ったのに建ててくれず、働きに出ることも許されず
一人目が小さい時に浮気され、その夫婦げんかに義両親が首を突っ込み…
そんな最中に二人目妊娠!!

え!?そこは「離婚」じゃないの!?って感じです。
そのコも、出来婚じゃないけど若くして結婚してました。

別の友人で、同居問題があった子は、夫名義の家を出て賃貸暮らししてましたよ。
家を出てアパート暮らしも反対されてできなかったのにマイホーム建てるなんて許されるのでしょうか?反対を押し切れるのでしょうか?

がんばって!外に出ましょう!!

2011.9.14 17:34 12

みかん(33歳)

ちいさん、はじめまして。
お若いのに義両親との同居、頑張ってますね。

私だったら無理です。
たまに会う位なら良い関係でも、同居となると大変なんだなと、
10日間同居しただけで思いました。

なんだか、『そんな状態で妊娠なんて…』と言われてる方もいますが、
それは関係ないような気がします。
同居で辛かったら、妊娠できない、(もしくは)しないのでしょうか。

旦那様は義両親との別居に乗り気でないとのことですが、主様の本当の辛さは分かってないと思います。
どこまでいっても、実の両親ですから。

旦那様に分かってもらうには、数日間でも主様の実家に泊まってもらう位でないと分からないと思います。
ま、それは出来なくても、それを想像してもらうだけでもいいと思います。

まだ主様もお若いですし、最後には同居するとしても、一旦別居した方が、(その最後に同居する時にも)義両親と関係が良好でいられる気がします。

頑張って下さい。
お身体お大事に。

2011.9.14 19:07 14

にこ(秘密)

私は同居でも何でもないので主さんのお気持ちは分かりかねますが、ご懐妊おめでとうございます。本来ならば喜ばしい事なのに、口うるさい義理の母を持ってらっしゃる主さんのお体や精神面が心配になり出てきました。

ただ横ですみませんが、数名の方が『そんな中よくH出来ますね』なんて書かれていますがそれって関係ないのでは?そもそも夫婦なんだし、例えいざこざがあったとしても、その後行為があったって何ら問題ないと思います。きつく言わせて頂くと余計なお世話ですよね?ジネコでもよく『義理の母(または家族)は嫌いだけど主人は好き』だとおっしゃる方を見かけますし。

ところで主さんは旦那様に相談してますか?文章を読む限りでは一人で抱え込んでいる印象を受けましたので…。二人目のお子さんも出来た事ですし、思いきって家を出ることを提案してみてはいかがですか?(『新生児はよく泣くから、自分も余裕なくなると思うし…。そこで今までみたいにお義母さん達に気を使ってたら精神的にまいってしまいそう…(泣)』とか何とか言って)

旦那様が味方になってくれるといいですね!あまり無理なさらず頑張って下さい。

2011.9.15 01:45 15

私旦那大好きっ(笑)(23歳)

主さん、お若いのにとてもしっかりした方ですね。
私が主さんの年齢の頃に同じ生活ができたかと思うと…恥ずかしながら今でさえ無理だと思います。

そして妊娠おめでとうございます。
妊娠について触れられてる方もいますが、夫婦仲に問題が無いなら当然のことですよ。
過去は過去と忘れ、今は旦那様を信じて赤ちゃんが順調に育っことを優先してください。

でも、まずはストレスは減らす方が体の為には必要ですから、旦那様に胸の内を話して、辛いということを伝えてはどうでしょう。
あと、子供に関して「うるさい」という言葉は控えて欲しいと。子供がかわいそうだし、それがかなりのストレスであることも。
うるさいと思うだけならまだしも、口にまで出すなら別居という選択もあることも伝えたいですよね。
同居はお互いに我慢は付き物。
主さんだけが我慢すべきではないです。

元気な赤ちゃんが生まれますように。
頑張ってください!

2011.9.15 09:10 10

サワラ(35歳)

私旦那大好きさん、ありがとうございます。

元気づけられました。私の書き方が悪く皆さんに伝わりにくく色々厳しいコメントを頂くことになってしまいましたが、、、

私は過去に旦那に酷い事されましたが、私は旦那も子どもも大好きですし、大事に思っています。旦那も、前に『もうしない』と言ってから本当に何もしていません。
ただ私がたまに旦那に過去の事を言ってしまうのです。。。涙
旦那は私の事も子どもの事も大事に思ってくれています。
育児にも協力的です。

なので義両親と旦那は別だと考える様にしています。
第二子の事も旦那はとても喜んでいます。

同居に関しては何回か話しましたが、これからはもっと先のことまで考えて夫婦でライフプランを明確に考えていきます。

皆さんコメントありがとうございました。

このような場で愚痴を言ってしまいスミマセン。。。

2011.9.15 09:26 13

ちぃ(21歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page