HOME > 質問広場 > 雑談 > 自分の名前について

自分の名前について

2011.9.14 23:13    0 11

質問者: totoroさん(25歳)

すごい駄スレですいません。

私は今25なんですが私のまわりは今みたいに個性的
な名前ってあまりなくてみんなよくある名前って
感じでした。
そんな中で私はよみ(ひらがなにすると)は普通なん
ですが漢字がかなり珍しい名前で・・
小さい頃からとても苦労して育ちました。

まず新学期は先生が必ず私の名前を呼ぶところで
つまり注目をあびる。

図工で書いた絵が入賞して全校朝礼で表彰されました
が全校生徒の前で校長先生名前読み間違い。

高校の入学試験の願書で担任が私の名前の漢字間違え
て受付されず。

会社の名刺がはじめ漢字がでなくて印刷できずしばらく
そこだけ手書きしてました・・などなど。

自分の子供にはこんな苦労させたくないと思って
太郎・花子ぐらい誰からみても読める名前をつけ
ました。

自分的には満足してたのですが、
「今は珍しい名前多いからそんなに苦労しないんじゃない」
「なんか一昔前の名前みたい・・田舎くさい」
という声も(泣)

そこでみなさんに伺いたいのですが自分やお子さんの
名前は平凡?個性的?
またその名前だった(にした)ことによるメリット・
デメリットなどあれば教えてください。

私の名前も一度見たらなかなか忘れない、漢字自体は
結構カッコイイというメリットもありました(笑)

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私ではないのですが…

妹が平仮名だと普通に良くある名前ですが、漢字にすると100%男の子読みされます。
(主さまとはちょと違いますが…)
漢字のせいか、性格もさっぱりした男っぽい性格です…

小さい頃(未だに?)は家庭教師や通販教材の勧誘の手紙には男の子読みされた名前で来てました。(昔は片仮名で名前が書かれて来てました)
もちろん、ちゃんと女の子読みされたことはありません。

何かの手続きに行った時には名前(漢字)だけ見て「ご本人でないと…」と言われ、帰ってきてからぶちギレてました。

メリットとしては勧誘の電話がかかってきた時は「うちには○○(男の子読み)って子は居ません!」って断れる位ですかね。

また私が今臨月で子供の名前を考えてるところですが、旦那とは普通に読める名前・漢字を使おうと決めています!

2011.9.15 08:46 11

レモン(34歳)

珍しい名前は覚えられやすい…と言いますが、私は逆ですぐ忘れちゃいます。
分かりやすい名前だとすんなり入ってくるので忘れませんが、変わった名前は覚えられません。
「確か変わった名前なんだよな…」止まりで出てきません。苦笑


我が家の娘たちは読みが普通な上に平仮名なので、忘れられませんよ。

逆に変わった名前のほうが田舎くさく感じるのは私だけ?

2011.9.15 09:24 19

ゆめ(26歳)

私の名前珍しいの!すごいでしょ!

って自慢にしか見えなくてすみません!

2011.9.15 09:56 14

葦奧(29歳)

私も読み方は普通ですが漢字が珍しいです。

なので勝手に漢字を書き換えられたりします。
ひどいときは賞状の名前が間違っていたこともありました。


でも字面が綺麗なので気に入ってるし、人がどう間違えようと子供の頃から全然気にしてませんでした。



娘たちにも「珍しい名前にしよう」とか「読みやすい名前にしよう」とかそう言った事は特に考えず、それぞれに似合う名前を付けましたよ。

その結果、姉は読みやすく覚えやすい、妹は男性名と間違われやすく尚且つ覚えにくいと言われているようです。

どちらも個性的でも平凡でもなく、クラスに必ずいるような名前ではないけど学校内に1人くらいは同じ名前の子がいる、って感じです。

2011.9.15 10:25 12

生ハムメロン(32歳)

うちはどちらかと言うと個性的かもしれません。
(全くいない名前ではないけど、クラスに2人、3人いたり
人気の名前ランキングなどに入る名前ではありません)
ただ、誰にでも読んで貰える漢字、電話などで説明のしやすい漢字に
こだわりました。

2011.9.15 11:09 12

ゆう〇のママ(32歳)

うちの子は おぉ~それにしたんだ?という読みです。『あい、ゆい、めい』ではないけど似ている。

漢字自体はよくある漢字ですが2字を合体させると、ん?読めない…となります。

子供には悪いことしたかな…??

私自身は昭和48~51年生ではよくある○子です。漢字を説明するとわからない大人もいます…☆☆
『さやか、りさ』などがよかったです(笑)

2011.9.15 11:52 8

月見バーガー(35歳)

私の名前は普通ですが、芸能人と同姓同名ですよ。
それがちょっとイヤですね~。

自分の子供は個性的な名前を付けました☆

2011.9.15 13:59 7

サイダー(37歳)

私は『○か』という名前です。
○かって名前は多いし珍しくないけど○香や○華が多い中、私は○花で友人でカブったことはないので気に入ってましたが由来を聞いてビックリ。
母は私を帝王切開で産んで入院が延びたので父が1人で出生届を出しに行ったそうです。『○か』にしようって両親で決めて父が役所で記入してた時に「は!漢字決めてなかった!!!」って思い出したそうです(汗)
焦って適当に付けた漢字が○花だったって聞いて子供心にショックでした。



主人ですが、『○美』って名前です。
○の部分も女の人にしか使わないんじゃ?っていう漢字です。
もちろん小さい頃は女の子に間違えられるし、成人式の前には着物のレンタルのはがきも来てたそうです。
結婚してアパートの表札に夫婦の名前を書いていたら「姉妹でお住まいですか?」と新聞や布団の勧誘の人に甘く見られたり、役所で引っ越しの手続きしてる時に母子家庭と思われたり。
去年、新築を建ててる時に『○○○美様邸』って書いてあるから近所の人には女の人が家建ててるとか奥さん名義で建ててるとか色々噂が立ったようです。
なんでこの名前にしたんだろうっていつも思いますが、義父がふざけた人で、もう1つの候補が『秀麻呂(ひでまろ)』だったと聞かされ○美の方がマシだと思うようにしてます。

2011.9.15 16:35 10

フラワー(29歳)

私の名前は漢字2字の、り○という名前ですが読み方が分かりにくい上に、男の子とよく間違われていました。

りこ とかだったらかわいいのに何でと思ったことあります。
昔は嫌いでしたが今は自分の名前が好きです。

2011.9.15 22:08 8

レンママ(30歳)

どうもスレ主です!

平凡、個性的(読める、読めない)だけでなく名前が
ユニセックスだったり芸能人と一緒だったり・・
ほかにも色々と大変なこともあるんだなぁと感じました。

かく言う私も一番下の子は男女どちらでもある名前
で幼稚園に同じ名前の子が三人います・・あんまりいない
かなと思ってましたが意外と流行っていたようです(汗)

電話で説明しやすいとかも結構重要ですよね。これも
考えとけばよかったなぁ~(一番上の子が説明しにくい・・)

月見バーガーさん、私も○子です(笑)
私の年代もまだまだ○子多かったです。なのでひらがなで
読んでしまうとめっちゃ普通・・私は「なな」とか「りん」
とかが友達にいてかわいい名前で羨ましかったなぁ~

なのでフラワーさんのお父様が漢字をつけるのにとっさ
に「花」ってステキ~って思いました!
うちの父じゃ絶対そんなカワイイ漢字は浮かばない(笑)

色々と勉強になりました。
みなさんどうもありがとうございました。

2011.9.15 23:36 6

totoro(25歳)

私の名前は、昔人気のあった女優さんの名前をもらったとかで、
ハッキリ言ってよくある名前。

男の子が生まれると思ってて
男の子の名前しか考えてなかった両親、
イザ生まれると女...。

たまたま母が好きだった女優の名前にしよう!
と言ったところ、父も「いいか、そうしよう」的な...。

人ごみで小石を投げれば必ず当たるんじゃないかってくらい
平凡な名前です(笑)

なので、子供達には無理のない範囲での珍しい名前を
付けました。
子供達は喜んでくれてます。(中高生)

2011.9.21 21:39 8

海(39歳)

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top