HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > ツワリピーク過ぎても歯磨...

ツワリピーク過ぎても歯磨き辛い(泣)

2011.9.15 10:08    2 3

質問者: かこさん(34歳)

妊娠14週になりツワリのピークは越えたようなのですが、歯ブラシ時の吐き気は益々酷くなってしまいました。

安定期に入ったら歯科検診を受けて歯のクリーニングもしてもらおうと決めていたのですが…

ちなみにツワリはピークを越えたといっても一日中胃はムカムカしてます。ただ、ピーク期間でも歯磨き粉無しならなんとか磨けていたのに、今では歯ブラシを口に入れようとした途端に「オェッ」となるため半泣き状態で無理矢理磨いてます。でも念入りには磨けていないので虫歯確実だと思います。昨夜からはうがいでもえずいてしまいます。

ツワリは「産むまでコース」とか良く聞きますが、歯磨き時の吐き気だけが出産まで続いた方はいらっしゃいますか?

もしいらしたら、そのような場合、歯科検診は行かれましたでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

第一子、産むまで吐きつわりコース。
第二子妊娠中ですが、吐きつわりが終わらないまま後期に入っていて、またしても産むまでコースが見えている妊婦です。

第一子の時、普通の妊婦さんと同じように安定期の7ヶ月あたりに歯科検診へ行きました。
検診だけなのにオエオエで体力消耗して本当に大変でした。

歯磨きもろくに出来ていなかったので案の定、虫歯が発見されましたが、
「つわりが続いている方は治療できません」と、つわりが終わってから通院するよう言われました。
結局つわりは終わらなかったので、産後・育児リズムがある程度落ちついて
短時間でも人に預けられるようになってからようやく歯医者へ通えるようになりました。

今思えば、初産でマタニティ雑誌を鵜呑みにし過ぎていたかなと反省しています。
安定期=つわりも終わり、5ヶ月くらいから食欲も増えアクティブに過ごせる一般の妊婦さんとは自分は違ったのですから。

今回も産むまで吐きそうな感じですので、妊娠中に歯科検診は行きません。
妊娠中だけでなく産後も検診は無料なので、産んでからゆっくり治療したいと思います。

2011.9.15 13:23 59

げっそり(32歳)

げっそりさん、お返事ありがとうございます。

歯磨き時の吐き気も「産むまでコース」ってあるんですね。ツワリが少しだけ楽になってきた時に歯磨きがどんどん辛くなってきたのですごくショックでしたが「私だけじゃない」と思って諦めます(笑)

検診に行っても治療出来ないのでは意味がないですよね…私もこのままおさまらないようなら出産後に歯科検診に行くことにします。

げっそりさんは子育てしながらの長期のツワリだなんて大変ですよね。そんな中お答えいただきありがとうございました。元気な赤ちゃんが生まれまれますように!!

2011.9.15 15:20 58

かこ(34歳)

2人目妊娠10ヵ月になります。私はつわりは5ヵ月ぐらいでおさまりましたが、口の中の粘つきや歯磨きの時のオェーってのは、今でも続いてます。後期になってくると赤ちゃん大きくなって胃が圧迫されるので、常にもたれてます。
なので、歯科健診はあきらめましたよ。上の子のとき産後小さな虫歯ができてしまったので、それから行きました。もし妊娠中期のうちで楽になる期間があるといいですね!!

2011.9.18 09:19 55

もこ(30歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page