HOME > 質問広場 > くらし > 旦那さんと姑さんのメール

旦那さんと姑さんのメール

2011.9.15 10:08    0 29

質問者: るっち  さん(31歳)

はじめまして、こんにちは。
4年前に結婚し、今は事務の仕事を昼からしています。子どもはほしいのですが、まだ授かっておりません(T T)
 この場を借りて、相談させてください。過去のトラウマから、時々夫の携帯を見ています。浮気とかではありません、、実は、数ヶ月前、夫の携帯に姑からのメールがあったのですが、そこに私の悪口が書かれていました。夫の携帯を見たのは、それが初めてでした。
姑からのメールの内容は、私のことを”あの人”と呼び、”あの人は頭がおかしい”、”あの人の言いなりになってはいけない”、”あの人のせいで〇〇(旦那さんの名前)は変わった”など。。
 それらのメールを見たきっかけは、冗談で旦那さんに”携帯みせてー!”と、私が言い、旦那さんの前で見たものでした。私は、腹が立つというより、怖くて、悲しくなりました。姑と会う機会はそんなに多くないのですが、そんなことを思っていたことは全く知りませんでした。息子にはこうやってメールで本音を言っていることに気がつきました。とてもショックでした。
 旦那さんは、自分の母親は頭がおかしいと私をフォローしてくれましたが、なんとなく、信じることができませんでした。
 そんなことがあってから、1か月に1回、旦那さんの携帯をこっそり見るようになりました。しかし、姑さんからのメールは無く、旦那さんから姑さんに送ったメールもありませんでした。
 しかし、、
 宛先を選択する時に、送信履歴や受信履歴から宛先を選択できる機能があるのですが、そこに姑さんのアドレスがあったのです。受信履歴にも送信履歴にも。私とその日にメールのやりとりをしていたのですが、私のアドレスのすぐ下に姑さんのアドレスがありました。その下には、会社の友達のアドレスがあり、その方のメールは、その日の受信・送信箱にあったので、姑さんとはつい何時間か前にメールのやりとりをしていることになります。メールの文章は残っていません。旦那さんが消したと思います。こんなことをコソコソ盗み見している自分も情けないし、このことを旦那さんに問いただすこともできないし、問いただせば、私達の信頼関係はなくなり、より姑さんと旦那さんのメールが増えるだけだなと思います。しかし、きっと私の悪口を言っているんだろうなと思ったり、二人だけで気のおけないメールしてるんだな、何話してるのかなと想像したりして、なんとなく孤独を感じます。
 もう、こんな情けないことはやめたほうがいいでしょうか?携帯を見たところで、何の意味もないですよね、、
 長文、失礼いたしました。読んでくださっただけで、ありがたいです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

頭おかしいと言われている理由は何でしょう?
お義母さんは、るっちさんの事を何か理由があって、頭おかしいと思っている。
旦那さんは、るっちさんに携帯内容みられたら、気を悪くするので
消しているのでしょう。
まずは、頭おかしいと言われている内容が何かで大きく変わってくると思いますが。
自分の事棚に上げて、何を求めているのかわかりません。

2011.9.15 10:34 19

むらさき(33歳)

私も旦那の携帯チェックしたことあります。異性との浮気の心配とかではなくるっちさんと同じように姑とのメールの内容を。

うちはとにかく連絡をとりあう頻度が高いんです。メールも電話もいつでもおかまいなしにしてきます。メールの内容ですが、30すぎの息子に送るようなメールとは思えないような気持ち悪いメールだったり、二人の秘密のことだったりです。つい二日前にもメールを見たら、私が知らない事が二人の間で進められていて(お金に関することで)旦那に騙されたような気持ちになり、悲しくて悔しかったのでメールを見たことを伝えたうえで問いただしました。もちろん大喧嘩です。メールを見るのはいけないことだとわかっているし、見ていいことはないってわかってはいるんですけど、一度心配なことがあるとどうしてもみてしまう気持ちよくわかります。

2011.9.15 10:54 22

なっつ(28歳)

所詮嫁は他人。
頑張っても姑からみたら、他人です。
そしてご主人は、例えどんなに喧嘩しても姑とは親子です。
親子の絆は深いです。
やめましょうよ、携帯みるの。
浮気してる訳でないなら、もういいでしょう?
私なら主人が親としてるメールなんて、見たくないし見る必要性なしです。
メリットなし。

2011.9.15 11:02 28

まま(23歳)

主です。
 むらさきさん、返信ありがとうございました。
姑さんが私のことを頭がおかしいと言っているのは、言いがかりです。自分のことを棚にあげてと言われましたが、そのようなことはありません。姑さんは自分の借金を私達に払わせました。今は賃貸なのですが、いつか家を買いたいと貯めていたお金でした。夫婦の貯金だったので、私のお金も半分出しました。そのことで、私達夫婦と姑さんの関係は一旦悪くなったのですが、旦那さんと姑さんは陰で仲直りしていました。
 ほかにも色々あるのですが、ここでは挙げ切れません。
姑さんは、私の存在がはなから嫌いなようです。旦那さんも昔からよく嘘をつくので、私は何も問いたださないようにしています。本当のことを言っているかのように、平気でうそをつくんです。今回のメールの件も忘れようと思います。子どももおりませんし、離婚という形もこれから視野に入れたいと思います。

2011.9.15 11:15 27

るっち(31歳)

モヤモヤした気持ち、お察しします。
でも、もう携帯は見ないほうがいいですよ。
気になって見たところで、良い事は何もありません。
それはよ~くお分かりになってますよね?

今後は、そういう義母だと思って、それなりに距離を置いて付き合えばいいだけです。

ご主人さまも、何も言ってこない訳ですし、あなたの耳に入れる必要はないと思っているので、メールも削除してるんですよ。万が一見たときのために。
ご主人さまを信じて、今は、二人で仲良く暮らしていくことだけを考えていれば、何かあった時もご主人さまがるっちさんを守ってくれると思います。

大好きな息子が選んだお嫁さんの悪口を言うのは、結局は息子を苦しめる事になると分かっていないんですよね。

息子を嫁に取られて妬んでいるんですよ。
息子に構って欲しくて、いちいちメールしてるんじゃないですか?孤独を感じているのは、お姑さんの方でしょう。

「こんな駄目な女を選んだのは、おたくの息子さんですよ~」ぐらい思って、で~んと構えて下さい。
お子様を望んでおられるようですし、あまりマイナスな気持ちにならないように、ご主人さまと二人でまだまだ新婚生活を楽しんで、絆を深めていって下さい。

2011.9.15 11:17 18

ウーロン茶(35歳)

主です。なっつさん、返信ありがとうございます。
なっつさんのおっしゃるように、一度心配なことがあるとどうしてもみたいと思い、見てしまいました。しかし、メールが消されている以上、旦那さんは私がメールみることを疑っているし、その時点で私と旦那さんの信頼関係はないってことですよね。現に、私はメールを見たんだから、私が悪いです。。
 ままさん、返信ありがとうございました。所詮、嫁は他人ですね、、親子の絆が深いのは当たり前ですね、、今回の件に、はさんではいけないと思いますが、結婚して4年子どもができません。子どもができない悲しさと焦りが、旦那さんと姑さんが仲がいいことで、余計、ふくれあがってしまっています。ままさんがおっしゃったように、旦那さんと姑さんのメールを見ても、何のメリットもありませんね。バカなことをしました。。 

2011.9.15 11:38 12

るっち(31歳)

「旦那さん」じゃなくて、こういう場では「主人」と記載した方がいいです。

2011.9.15 11:44 54

ブチ(32歳)

主です。ウーロン茶さん、返信ありがとうございます。
下4行のお言葉を読んで、泣いてしまいました。なんか、自分のお母さんに言ってもらえたような、、
 ”わかりますよ”って言って下さるだけで、こんなにも気持ちがほだされるなんて、投稿してよかったと思いました。私の文章を読んで、返信くださった皆様、全部、心の中に入れておきます!!

2011.9.15 11:46 18

るっち(31歳)

ブッチさん
「旦那」とは、妻が他人に対して自分の夫えおいう語なので、使い方は間違っておりません。

2011.9.15 12:01 18

たみ(45歳)

たみさん、ブッチさんは『旦那さん』と言う事に対して言ったと思いますよ。自分の身内にさん付けするのは私もいかがなものかと思いました。姑さんと言うのも何か頭悪そうに思います。

2011.9.15 12:41 85

横ですが(28歳)

「旦那」という言い方が問題なのではなく、「旦那さん」という言い方がおかしいのではないでしょうか?
第三者に話すときに、自分の母親を「お母さん」と呼ぶようなものですから。
同じような感じで「姑さん」にも私は違和感を感じました。

でも関西ではこのような言い回しがあると聞いたことあるような気がします。
実際どうなのでしょうか?
私は関東なので…

主さま、横レス失礼しました。
メールを見るのはやめたほうがいいと思いますが、そもそもご主人がよく嘘をつくということに問題がありそうですね。
私ももやもやしちゃいそうです。
出来たら姑さん交えて3人で話し合いができると、ご主人の本音もきけると思うのですが、難しいでしょうか?
いずれにせよ、離婚を考えるほど苦しんでいるのですから、このままではよくないと思います。

2011.9.15 12:46 21

横ですが(26歳)

横ですがたみさん…

ブッチさんは自分の身内にさん付けはおかしいと指摘しているのですが…
わかりませんか?

人に話すときに旦那さんとか姑さんとかおかしいですよね…

主さんの文章にさん付けが何度も出てきて正直イライラしました

2011.9.15 12:56 70

くま(29歳)

自分の身内の話をするのに 第三者に対しては 敬称つけず 主人 旦那 姑。
読んでいて 目障り。いたいです。

2011.9.15 13:03 34

たみ(36歳)

メールを見る事は悪い事だとは思いません。やましい事をしている人が悪いんですから。

借金の肩代わりをしてあげたのに、頭おかしい呼ばわりされる覚えなんかないですよね?コソコソとメールして感じ悪い…。

面倒になったら、そんな親子は捨ててしまえばいいんです。お子さんもいらっしゃらないようですし。

ハッキリ言って、妻の悪口を言われてヘラヘラしているような男なんか、いらないですよね。

ご主人を悪く言って申し訳ないですが…。なんか、この先も主さんが苦労されそうなので、一言言いたくて出てきました。

2011.9.15 13:20 18

おにくま(31歳)

ご回答くださった皆様へ
 旦那や姑のことをさんづけしたことにたいして、おかしな表現で申し訳ありませんでした。ご指摘ありがとうございました。
返信くださった皆様、ありがとうございました。たみさん、ありがとうございました、、

これからのこと、いろいろ主人と話し合ってみます。
 お付き合いいただいて、ありがとうございましたm( )m

2011.9.15 13:38 13

るっち(31歳)

相談内容わかればよくないですか?

小さなこといちいち
イライラするならスルーすればいいのに

2011.9.15 13:43 29

皆(30歳)

旦那「さん」とか書いてくれてあると、
書いた人の程度がわかりやすいのでイイではありませんか。

普段から違和感なく使っているんでしょうから。

2011.9.15 13:43 38

まあまあ(35歳)

私の経験では、関西の京都や滋賀の方が第三者に対しても、夫のことを「旦那さん」と呼んでいます。

他にも関西では、お医者さんが例えば阿部産婦人科なら、その医者の苗字で阿部さんと呼んでみたり、甚平のことを甚平さんと呼んでみたり、地域によってはミミズにまで「ミミズさん、動いてはる」と言ったりします。

関西の言語圏外から聞くと、第三者に「旦那さん」という表現は甘えてるような感じを受けますね。

文章で書くときは旦那、もしくは主人がいいと思います。

横レス失礼しました。

2011.9.15 13:50 19

実家が関西(36歳)

こちらは全国の方を対象にした掲示板ですから一部地方の慣習の言葉使いだからと甘えられても…。
「旦那さん」はジネコでよく叩かれるフレーズなのですから、それだけここには不快に思う人がいるわけです。

関西では当たり前だからいいやん!って言われてもね…。

ちなみにわたしも生まれ育ち、現在も大阪ですが、他人様に向かって自分の夫を「旦那さん」とは言わないです。

中山寺を「中山さん」とは呼びますね。
横レス失礼いたしました。

2011.9.15 15:13 23

いやいや(30歳)

お義母様がもし言葉遣いに厳しい方だったらそういうところが気になったのかもしれませんね。

昔何かの雑誌で見た気がするのですが(義母の投稿でした)「息子が彼女(嫁)を初めて連れてきた時、とてもいい子だと思ったけど、会話をしているうちに息子を○○(←ふざけたニックネーム)と呼んでいるのを聞いて幻滅した」と。
そのお義母さんは、普段はそう呼んでいたとしても、初対面なんだし、せめて親の前では「名前+さん」で呼んで欲しかった、と書いていました。

主さんのお義母さまも些細な事がきっかけで息子に愚痴ったのでは?

息子としてはお義母さんを敵に回すわけにもいかないし、かといって嫁に言葉遣いを注意するのも気がひける、だから間に入ってお義母さんの愚痴を吸収していたのではないでしょうか。

ウチの主人もよく義両親とメールをしています。「あっ、母さんからメールだ」と言われても、ふ〜んってカンジで興味はありません。
もしご主人と続けていくのならばもう携帯は見ない方がいいですよ。
見ても何の得もないですから。

2011.9.15 15:46 12

横横(秘密)

いやいやさん

私へのレスでしょうか?ちゃんと読んでますか?大丈夫ですか?関西では当たり前だからいいやんとは一言も書いてませんよ。

関西の言語圏外の人からは甘えてるように聞こえるから、文章で書く時は旦那もしくは主人と書いた方がいいときちんと書いています。

それに滋賀や京都の方の話をしてるのに、なぜ大阪のあなたが自分語り?

スレ主さん、あなたがどこの出身かもわからないのに駄レス続けてすいません。

前の方のレスで関西ではどうかなと書かれていたので説明しただけなのですが、釣られたかな…?

2011.9.15 15:57 20

実家が関西(兵庫)(36歳)

あの、ブッチさんブッチさんと複数の方が書いていますが、
ブチさんですよね。
お名前は間違えないように…。

2011.9.15 16:09 16

残念無念(38歳)

私も姑が嫌で、すべて主人を通してもらうために連絡がきても敢えて出ないようにしていたら、主人に「生きてるんだか死んでるんだか!」などなど私への嫌味やら文句やら言ってましたよ。
言うってことはイライラしたり、プリプリ怒ってるってことなので、性格が悪い私は笑っちゃいます。

スレ主さんの姑さんもスレ主さんには直接言えない小さな心しか持っていないんですよ。
コソコソされるのは腹が立つけど、むしろ私はご主人が間に入ってくれているのでいいと思います。
ご主人も何度も言われたら、内心は自分の妻の悪口言われたらうざいと思ってるだろうし、やっかいな自分の母だとわかっているからこそスレ主さんには何も言わずにしてくれてるのかなと思いました。
姑さんと同じように思ってたら絶対言うと思います。

悪口を言われたことがあったなら、携帯を黙って見たくなる気持ちはわからなくはないけど、スレ主さんが悲しくなるだけだと思いますよ。
頭おかしいなんて大事な息子の嫁に対して言うなんて息子を否定してるのと同じなのに、それに気づけない子離れできない母親って何てかわいそうな人って上から目線で思っておけばいいんですよ。
所詮姑なんて他人ですし、いつか居なくなります。
お子さんが出来ても会わせなきゃいいんだし。

必要最低限のことはしっかりやって(母の日とか)、ご主人には「私はお義母さんにすごく嫌われていてとても悲しい」って言っておけば、断然文句言いまくっている実母(スレ主さんの姑さん)のほうが悪人に見えると思いますよ。

頑張ってくださいね。

2011.9.15 16:25 15

さゆり(31歳)

京都出身、大阪在住の関西人です。
何にでもさん付けする文化があるのは事実ですが、人前で旦那のことを旦那さんだなんて普通は言いませんよ。
主さん、横ですみません。

本題ですが、もうメール見ない方が良いと思います。
知ってしまった以上、もう信頼できないでしょうから、表面だけうまく合わせて適当に距離置いたら良いと思います。

嫁姑なんて一見仲良く見えても本心はそんなもんなのかも。

2011.9.15 16:34 21

関西人(38歳)

もうええって・・・。しつこい。
主さんちゃんと〆てます。

2011.9.15 16:37 38

ひまわり(33歳)

みなさん、主さんの今のお気持ちを考えましょう。
旦那に”さん”をつけることについてのスレではないでしょう。
他のスレたててやってください。
主さんは、それについての反論もなし&変な表現であることにも気づいてます。
 主さん、がんばれ!もう〆られましたね。。

2011.9.15 17:18 35

ひまわりさんに同感・・・(44歳)

自分の身内の話をする時に、「さん」付けなんてしませんよ。

主人、姑(義母)、息子、娘…etc.

神様を「天神さん」、食べ物を「お揚げさん」とか言うのとは、全く別物です。
関西スタンダードではありませんよ。

2011.9.16 12:51 15

関西の人間です(秘密)

くどい・・・・・
その話題もういいやろ・・・

2011.9.16 14:11 23

・・・・・・(41歳)

このスレ、ものすごく感じ悪いです。
スレ主さんに対する、侮辱だらけ。。
速攻、スレ削除してください。
違反にはならないんですか?
イタイ人、とか、イラつくとか、頭弱いとか。。
ていうか、何にみなさん食いついてるんですか?
スレ主さんの悩みへのレスより、言葉遣いへの攻撃のレスのが多い。。
いちいち主さんに向けて、悪口言う必要ありますか?
ていうか、このサイト、、どのスレも異様なほど、悪口だらけ。。
みてられない。。

2011.9.20 22:47 18

悪口。。(26歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page