赤ちゃんO脚

2011.9.15 14:34    2 2

質問者: にゃんちゅうさん(30歳)

こんにちは。

1歳になる息子がO脚です。
歩き始めたのは1歳前からです。
以前からO脚が気になっていましたが、両親は「赤ちゃんはみんなO脚」と言っていたり、ネットでも成長過程でO脚からX脚になり、段々真っ直ぐになっていくという事が書いてありました。なので特には気にしておりませんでしたが、回りの友人の子供でO脚の子があまりおらず、心配になったので整形外科に行きました。
そこでは、小児の専門でなはいとの事で紹介状をもらい大きな病院で検査してもらいました。
レントゲンで異常はありませんでした。
しかし、先生の触診で股関節が内側に回りやすいのでつま先が内股になりO脚になっていると言われました。
特に処置はなく、まだ1歳なので経過観察との事です。
しかし、もっとひどくなると専用の靴を履くそうです。

いまの段階では異常はありませんでしたが、やはりO脚が気になってしまいます。
成長段階で治ってくれればと思いつつ、非常に心配です。

お子様が赤ちゃんのころO脚で治った方いますか?
また何か知っている方がいましたら教えて下さい。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

うちの子供は左の膝のカーブが右に比べてきつかったので、レントゲンのみの経過観察でした。
もちろんO脚でした。
そのときに言われたことはだいたい3歳ぐらいまでに良くなるといわれました。
それを過ぎるとコルセットといわれました。
うちの子は病院にかかってから9ヶ月ぐらい(2歳数ヶ月頃)で劇的に良くなりました。
そのときに注意されたことは靴はハイカットのものを、正座はさせないということでした。
3歳の今、脚はまっすぐです。
ハイカットシューズは子供靴専門店で3000円ぐらいで売っています。(うちはゲンキ・キッズで購入しています)
ハイカットは大事だと思います(成長期はずっとハイカットがいいらしいのですが、大きくなるとハイカットは少ないみたいです)。
試してみてくださいね。

2011.9.15 17:00 33

のりのり(40歳)

のりのりさん、お返事ありがとうございます!

ハイカットの靴はO脚にはいいんですね、
是非試してみたいと思います。

ありがとうございました。

2011.9.19 12:17 33

にゃんちゅう(30歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top