HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > もし家族が不妊治療してた...

もし家族が不妊治療してたら、どうしますか?

2011.9.15 22:52    0 10

質問者: くろさん(37歳)

家族が自分の不妊治療について人に話したり相談したら、どう思いますか?

頼んでもいないのに、妹が共通の知り合いに私の不妊治療について相談したことにイラっとしてしまいました

人工授精失敗を経て、次回から体外受精へステップアップします
男性不妊、卵管癒着、私の年齢を考慮して主治医の判断で体外受精にステップアップすることになっています

妹が相談した相手は、共通の知り合いといっても、共通の鍼の先生です
私が引越したこともあり通えなくて、疎遠になっている方です
もし、私が今も通っていたら自分から治療について相談していたと思いますが、頼んでもいないのに、妹から話をされるのはちょっと違う気がして何ともいやな気持ちです

妹は主人の男性不妊に効くツボとか私に良いツボとか有名病院の情報など聞いて来たのですが、そんなことは全て知っていることなので、余計にイラついてしまいました

私はどちらかというとオープンな性格なので、別に治療について秘密にしたい訳でもなく、家族、妹はもちろん、仲の良い友人にも治療について話をしています

ただ、進んで誰にでも話すというスタンスでもありませんし、正直、主人の問題もからんでくるので、ちょっとデリケートです

私の妹は二児の母、私が不妊治療をしていることを特に気にかけてくれていますので、悪気があった訳でもありませんが、どうなるのか先の見えない治療なので、そっとして欲しいという気持ちなんですよね

ただ、そっとしておいてとあえて口にするのも、ちょっと違うので、平然をよそおって別に新しい情報はないよと言って話を切り上げました

妹が相談したことに余計なお節介と内心で苛立つ私は不妊治療についてナーバスになりすぎているのでしょうかね?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

苛立つ気持ちも判りますが、正直、治療したことのない者にとっては治療中の方の深い心境なんて判りません。

>どうなるのか先の見えない治療なので、そっとして欲しい

これをちゃんと相手に伝えて下さい。
「気持ちを察して…」と思っているだけじゃ永遠に嫌な思いをしちゃいますよ。

2011.9.16 06:39 46

うーん(35歳)

妹さんに気持ちを伝えた方がよいのではないでしょうか?
妹にだからこそ本当のことが言えるのでは??

それにしても、自分のいないところで自分のことを相談されるのは気持ちがよいことではないですね…。

2011.9.16 07:12 34

ささ(33歳)

姉が10年以上前に病気で、子宮全摘出の手術をしました。

私は主人にも、友達にも言っていません。
話す必要も無いからです。

解からない人には、言えば良いと思いますよ。

2011.9.16 07:49 25

KY(37歳)

私も不妊治療中です。
嫌ですね…
ご自分の妹さんでしたら、本当に悪気ではないと思いますが、これからも続くようでしたら嫌な気持ちを伝えた方がいいかもしれませんね。
ストレスをためられても行けませんし。

私は、なんでも義母が言いふらします…。
(義姉が3人目をおろしたことも平気で話します)
悪気はないにしろ、無神経です。
簡単には注意できません。
たまりにたまったら、覚悟の上で爆発させるつもりですが…。
自分が被害妄想が激しいのかとも思いますが、やはりデリケートな問題ですし、特別扱いは要りませんがそのあたりの気は使ってそっとしておいてほしいです。

友達の不妊治療していた気持ちも自分が不妊が明確になり気づきました。分かってたつもりでも分かってなかったと。
なのでやはり、伝わりにくいことだと思います。
難しいですね…。

2011.9.16 08:48 21

ぶんちゃん(33歳)

妹さんが悪気なく良かれと思って相談されたのは想像付きますが、やっぱりいやですよね。普通の感情だと思います。

ただ、人に話すということは、口止めしようがそういうことも普通にあると覚悟した方が良いと思います。不妊治療したことないなら尚更です。

私の実家族もそんな感じで悪気なく喋ってしまうので、不妊治療のことは夫婦と信頼できる親友だけにしか言ってません。

2011.9.16 09:12 27

いやです・・・(35歳)

私もどちらかというとオープンな性格です。
うちも男性不妊で私達夫婦は顕微じゃないと妊娠の可能性はありません。妹は先日、無事出産し、母になりました。
初めての妊娠判定の結果後、妹の出産でした。
妊娠判定はダメでした。
平然を装う…。わかります!
姉のプライド…?女性のプライド?
どんな言葉があてはまるか分からないくらい複雑ですよね。
そっとしておいて。と口に出して、本当にそっとされても、腫れ物扱いされてる気がしません?
私は、そんな気がして言えなかった。
治療していない人に治療してる人の気持ちは理解出来なくて当然。
子供がいる人の気持ちは治療してる人にはわかりきらない部分だってあると思います。
出産の痛みとか。
お乳のマッサージの痛みとか。私なんて、義理の弟がニヤニヤしているだけで、勝ち誇って見えたりします。(笑)
妹も私が知らないだけで、周りに話しているかもしれません。
正直いい思いはしませんが、話した自分がいるから、仕方ないとも思います。
妹が嬉しおかしく話しているとは思えないし、妹も少しでも役に立ちたいと思ってくれているのだろう。と思います。
でも、やめてほしいことがある時や嫌な思いをした時は、第三者がこんなんで嫌な思いしたんやって。とか言って、自分の思いを第三者に置き換えて話したりしてますよ。
全然参考にはならないけど、ナーバスになった時は私も些細なことで傷つきます。
お互いにそれも乗り越えて強い姉、母になりたいものです。
最近では、不妊治療に詳しくなった私は妹より凄い経験してる!と心の中で勝ち誇ってます(笑)
今から使うベビー用品、お姉様の為に置いておけ!
必ずいつか授かってみせる!
と、今のところプラス思考な私なので、少しでも元気になっていただけると幸いです。

2011.9.16 09:49 19

さき(31歳)

私も不妊の話を妹にしてあります。
我が家の妹は、外で情報収集などはして来ませんが、
してきたとしても、気になりません。

ただ
「話して欲しく無ない人(知られたくない人)」は居ます。

スレ主さんは、他人に話して欲しく無かったのですよね?
妹さんは、良かれと思って相談をしたのでしょうけれど、
不妊の話に限らず、他所の人にプライベートを話されるのって、
誰だって嫌ですし、若干非常識な気もします。
妹さんには、その旨をしっかり話した方が良いかもしれませんね。
姉妹ですし、話せばきっとわかってくれますよ。

2011.9.16 13:44 17

我が家も姉妹(40歳)

妹さんは心配する気持ちから鍼の先生に相談されたんでしょうね…

私が主さんなら、相談相手が鍼の先生なら妹さんを責められない気がします。
でもそんなの知ってるよ…って思う事、多々ありますよね。

主さんが不快感やストレスを得られるようなら、やんわりと伝えるとか、聞き流して今後は自分からは治療の話しをしないとか、お母さんからやんわり伝えてもらうとか…妹さんが傷つかないような対処をされると良いかもしれませんね!

2011.9.17 08:57 15

モグモグ(27歳)

私は妹の立場です。
姉が不妊治療中です。

姉とは周囲が驚く程の仲の良い姉妹です。
私も姉本人と同じ程とはいえませんが
毎日毎日姉の妊娠を祈っています。
ジネコを見るのも少しでも姉の力になれる
情報がないかと調べたりしています。

なんでしょうね…やっぱり妹の私も辛いです…。
言葉を選んだり自分の妊娠を手放しで喜べなかったり
2人目も姉の体外受精が成功したら考えようと思ったり。

確かに治療の辛さは本人しかわからないでしょう。
でも、よかれと思った事から
不快にさせたと知ったら、、もう怖くて姉との距離を
考えてしまいます。

この前、子宝に恵まれたらと思い神社を紹介しました。
こんなの嫌かな、神頼みとか嫌いかな…とか散々
考えたけど今度の体外受精は成功して欲しかったし。

姉は、ありがとうといって母と神社に行きました。

もし姉が私の行為が不快だと告げられたら…
私も落ち込みます…。

2011.9.18 06:52 17

もん(32歳)

不妊治療について、親族・義両親には詳しい治療内容は知られたらイヤですね。(体外受精でした。)
あと子供の同じ学校に通うようになるような子の親やその方達とつながりのある方には知られたくない・・・それくらいです。

遠方であまり会わない方にはどっちでもいいってかんじがします。

2011.9.19 20:27 11

とくめい(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page