HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 落ち着きがなくて困ってます

落ち着きがなくて困ってます

2011.9.16 13:23    0 5

質問者: 匿名さん(26歳)

1歳3ヶ月の娘です。
周りと比べて落ち着きが無くて困ってます。
児童館の劇を見に行くと、劇に出てくるぬいぐるみを触りたくて歩いていってしまって、慌てて抱っこすると怒って泣き出したりします。
児童館のスタッフの方がピアノをひいて、みんなで歌をうたって手遊びする時も、娘は嫌がってお気に入りのおもちゃのところへ行ってしまいます。
娘のように動いている子もいますが、みんな男の子でした。
ママ友には「みんな同じだよ。気にしない」って言われたけど、落ち着きがなさすぎて不安になってしまいます。
同じくらいのお子さんをお持ちの方、やはり落ち着きはないでしょうか?
回答頂けたらうれしいです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

うちも上の娘がそんな感じでした。
1歳代は皆で体操とかできずに脱線したり、絵本の読み聞かせの時もうろちょろ立ち歩いたりしていました。
多動?と心配になったこともあり、健診や小児科で相談したこともありましたが、話しかけると人の目を見てよく話を聞けているし、落ち着いているときもあるので大丈夫。好奇心旺盛な性格なんでしょう。と言われました。
3歳で幼稚園のプレ保育に通うようになり、ようやく少し落ち着いて皆で行動できるようになってきました。
現在4歳年少ですが、1歳の時には考えられなかったほど落ち着いており、絵本なども集中して聞けるようになっています。
下の娘は現在1歳4ヶ月ですが、上の子とは性格が違って怖がりなため、皆で体操の時なども私から1メートル以上離れようとしません。
だからうろうろすることもないのですが、とても引っ込み思案です。
1歳3ヶ月ぐらいだとまだ集団行動が取れなくてもおかしくない時期でもあるし、子供の性格によると思いますよ。
心配であればプロの方に相談されてみては?

2011.9.16 22:36 19

もあ(秘密)

1歳半の息子がいます。
男の子ですが、うちも同じです。

最近、児童館のサークル(同い年の子ばかりです)に参加しましたが、みんなお母さんと親子遊びをする中、うちの子だけ嫌がって全く参加せず、隣の部屋でおもちゃで遊んでいました。
もともと、手遊びなどは好きではないようですが。

先生も他のお母さん方も、まだ小さいのだからこんなものだよ、などと言ってくださいましたが、同い年の子の集まりなのにうちだけ…というのがとてもショックでした。

私も主さんに便乗して、同じくらいのお子さんの話を聞いてみたいです。

2011.9.16 23:43 68

はな(37歳)

うちの子供なんてもう2歳半ですが、同じような感じです。
来年から幼稚園に通わす予定なので大丈夫なのか不安になりますが…行った方がしっかりすると聞いたのを信じて行かせます。

1歳3カ月で聞き分け良くじっと居れる子は、お母さんのそばにいる方が好きな子かおとなしい子じゃないですか?

2011.9.16 23:47 70

匿名(36歳)

みなさん、ありがとうございます。
同じようなお子さんをお持ちの方がいて安心しました。
周りがおとなしい子ばかりだと焦ってしまいます…。
一応、発達外来の小児科を受診したことがあるんですが、心配することはない、この子の性格ですよって言われましたが、不安は残ります。
こんな調子で幼稚園にいけるのかな、なんて心配してます。

2011.9.17 09:36 57

匿名(26歳)

うちの娘も1歳8ヶ月ですがおなじような感じですよ。
少々心配と思いますが私も主人も幼少時は落ち着きがなかったそうなので遺伝かなと思ってます。最近ちらほらと同じような子が出てきたのでうちだけじゃないなーとほっとしてます。

2011.9.18 22:01 52

ゆりゆり(秘密)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top