HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 子宮卵管造影と内膜ポリー...

子宮卵管造影と内膜ポリープについて★長文です★

2011.9.16 14:54    0 7

質問者: くまくまさん(30歳)

いつもこちらで勉強させていただいています、くまくまと申します。

前回、早期妊娠検査薬について質問させていただきましたが、使用する前にほぼ予定通り生理がきました(^^;)

今週期、不妊専門のDr.のいる病院で検査を開始したところです。

エコーでは1cm大の子宮内膜ポリープが見つかりました。

一通りのスクリーニング検査を行った後、他に異常がなければ、このポリープを取り除く手術をしてもよいと思うと言われました。

ポリープの詳しい検査のため、子宮鏡を追加するほか、スクリーニング検査の中に含まれている子宮卵管造影の結果も参照するとのことでした。

ただし、ポリープをとると妊娠率が上がるという確実な証明は医学的にはなされておらず、私は避妊をやめて半年ほどなので、ポリープはそのままで、しばらくはタイミングで様子をみてもよいと思うと言われました。

低温期のホルモン検査は異常なし、エコーもポリープ以外は明らかな異常なしです。

残りのスクリーニング検査はフーナー、高温期のホルモン検査、子宮卵管造影があります。

それと追加になった子宮鏡です。

そもそも受診のきっかけは、高温期が短い気がしたので、血液検査をしていただきたいということでした。

問題がなければタイミング指導のみを受けるつもりでした。

でも、他にも検査してくださるというので、体に負担の少ないフーナーなどは受けようと思っています。

しかし、私は避妊をやめてから半年ほどなので、受診の当初から、子宮卵管造影を現時点で行うことに抵抗がありました。

子宮卵管造影について調べると、少ないながらも副作用や合併症があり、中でも腹膜炎を起こすと癒着を招き、その場合かえって不妊になることを考えると、時期ではないと思うのです・・・。

現段階で卵管の疎通性を調べるためだけなら、とりあえず両側閉塞でないことを確認するという意味で、通気試験でもよいのではないかと思っています。

(家に帰ってきてからネットで調べて通気試験のことを知ったので、先生には通気試験のことはまだお尋ねしていません。)

前置きが長くなりましたが、お尋ねしたいのは下記の点です。

①避妊をやめて半年で、子宮卵管造影まで行うべきでしょうか?

子宮卵管造影を受けた方、いつ検査をうけましたか?

通気・通水検査の選択肢はありましたか?

②子宮卵管造影で重大な合併症や副作用を生じた方、いらっしゃいましたらご経験談をお聞かせいただければ幸いです。

③通気検査や通水検査を経験された方、良かった点、悪かった点を教えて下さい。

④子宮内膜ポリープの診断を受けた方、診断は子宮鏡だけではだめでしたか?

子宮卵管造影はポリープの診断に必須と言われましたか?

⑤子宮卵管造影をせずに子宮内膜ポリープの除去手術を受けた方、いらっしゃいますか?

逆に、ポリープの手術をするなら、子宮卵管造影までしておくべきだと強く勧められた方、いらっしゃいますか?

ネットで調べていると、子宮内膜ポリープはエコーで発見されることは多くないようで、逆にエコーで見つかるときは他にもポリープがたくさんあったりもするようですね。

ポリープによる着床障害ももちろん心配ですが、ポリープで子宮と卵管の境がふさがれているのかも・・・とも思います。

文章がまとまらず、読みにくく申し訳ありません。

全てでなくて結構ですので、ご回答いただける項目について教えて下さい。

宜しくお願いいたします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは。
いろいろと悩まれているようですね。
受診された病院は不妊専門でしょうから、ほとんどの方は「一通り検査をして、原因が見つかれば治療するのがするのが当然」と考えて受診されると思います。
受診してみたものの、そこまでは・・・ということであれば、「半年だし気軽な気持ちで受診した」こと、「しばらくタイミングだけみてほしい」ことをそのまま伝えるのが一番でしょう。案外すんなりいくと思いますよ。頑なになる必要はありませんが、相談しながら自分で決めていいと思います。
ただ、1日も早く妊娠したいという気持ちがあるのなら、検査・治療をがんばってみるのもいいかもしれません。
私は通い初めて2カ月目に通水検査を受けましたよ。卵管が通っているかどうかを知るのは重要です。なにごともなく安心しました。ポリープはエコーでわかったのですが8mmだったのでしばらくとらずにいました。結局タイミングで妊娠せず、AIH2回目ほどしたところで、他に原因が無いからと先月内膜除去術を受けました。

2011.9.16 16:21 42

にゃんた(35歳)

にゃんたさん、早速回答してくださり、有難うございます。

そうですね~、妊娠は一日も早くしたいですが、子宮卵管造影については、骨盤炎の合併症のリスクを考えると、半年の現在行うことについては躊躇してしまいます(>_<;)

でも、にゃんたさんが仰るとおり、卵管の疎通性については確認しておきたい気持ちがあるので、現時点でも通気検査については受けたい気持ちもあります。

ポリープも同様で、術後の癒着が心配で、まだ少し様子をみてもいいかな・・・という気持ちです。

ただ、例えば数ヵ月後、ポリープの手術をすることになったとして、その時点で通気検査しかしてないなんてことになると、おかしいということになるのかな・・・と疑問に思い、⑤の質問をさせていただきました。

ところで、にゃんたさんに質問なのですが、通気検査・通水検査・子宮卵管造影のうち、2ヶ月目の時点で通水検査を選択された理由は何ですか?

私のイメージでは、通水検査はヨードによる副作用はないものの、液体を逆流させる以上、骨盤炎などの合併症のリスクはあるのではと想像しています。

通水検査は子宮卵管造影のように左右の卵管の状態は分からないですし、片方が詰まっていても分からないですよね?

卵管の疎通性を調べるだけなら通気検査でも良いかと思うのですが、何故通水検査にされたのでしょうか?

また、逆に子宮卵管造影を選択されなかった理由は何でしょうか?

よかったら教えて下さい。

他の方のコメントも、引き続きお待ちしております。

宜しくお願いします。

2011.9.16 20:44 31

くまくま(30歳)

私の通っているところでは通気検査はやっていません。診断能が優れていないかららしいです。もちろん通水検査で異常があれば次は造影検査になったと思います。通水のほうが簡単ですしそれで異常が無ければOKということでした。
2カ月目で受けた理由は、原因がわからないまま漫然とタイミングをとりたくなかったからです。しかもちょうどLUFになった周期で治療をお休みしなければならなかったので、できるときにやっておこうと思い、特別早いとは思いませんでした。
合併症のことは気になるでしょうが、すべての人に起こるわけではありませんし、予防措置もとられます。ちなみに通水検査や内膜除去では抗生剤を頂きましたし、万一起こったとしても早めに対処してもらえばそれほど心配する必要はないと思います。
いろいろ悩む気持ちはよくわかりますが、先生と十分相談して方針を決めるとよいと思いますよ。無駄なことはひとつもないと、私は信じています。

2011.9.17 11:18 38

にゃんた(35歳)

私は、一年半自己タイミングをとっても妊娠しなかったので、念のために…位な気持ちで病院デビューしました。

不妊治療までは全然考えてなかったのですが、ホルモン値の血液検査や卵管造影等、一通り受けました。

卵管が詰まっていては、タイミングも意味がなくなるので、卵管造影はむしろ受けたいと思っていました。

確かに副作用等は怖いですが、不妊の原因を知りたい気持ちの方が強かったです。

結局、夫に抗精子抗体があることが分かり、体外に進むことになりました。

また、エコーで8mmのポリープが見つかり、私もしばらく様子を見てもいいと言われたのですが、グレードのいい胚を移植しても着床しなかったので、結局除去することにしました。

除去前に、ポリープの状態を確認するために、子宮鏡検査を受けました。

私の通っていた病院では、1cm以上の大きさだったら、除去手術を勧めると言っていました。

くまくまさんは、まだお若いので様子を見てもいいのかもしれませんが、せっかく病院デビューされているので、ある程度積極的に検査を勧めてもいいのではと思います。

私は、不妊治療を始める気もなく念のため受診しただけだったので、体外適用と言われて最初はショックでしたが、今になってみれば、もっと早く病院を受診して、治療も始めておけばよかったと思っています。

くまくまさんの質問に対する回答をまとめますと、

①自然妊娠の妨げの原因の有無を探る意味で、早い段階で、卵管造影を受けるのもいいと思います。

ちなみに私は、通気・通水の選択肢は病院から示されませんでした。

②私は合併症等はなく、よく言われる検査時の痛みもありませんでした。

④エコーと子宮鏡検査のみでの診断でした。

旦那さんの検査はされてないのでしょうか?

私は、自然妊娠で化学流産を経験しており、また、夫の精液検査も問題なかったので、自然妊娠は可能と最初は病院から言われていたのですが、夫に抗精子抗体陽性との結果が出たことで、一気に自然妊娠の可能性は低いと診断されました。

2011.9.17 15:24 37

むぎ(38歳)

子作り解禁してすぐポリープが見つかり、国立病院で子宮鏡にて子宮ポリープ除去手術を行い、組織検査は問題なし。
2周期目で妊娠しました。

私の医師は、手術中に大量の水を通すのでもし詰まっていたら解消されるから、造影検査はまだ先でいいんじゃない?と言われましたよ。

2011.9.17 20:32 33

あとこ(33歳)

にゃんたさん、むぎさん、あとこさん、お返事有難うございます。

にゃんたさんへ

にゃんたさん、再度のお返事と質問へのご回答、有難うございました。

通気検査では診断能が下がるんですね。

それでは検査する意味があまりないですものね・・・。

私は合併症を心配するあまり、ちょっと頑なになっているかもしれませんね。

にゃんたさんの仰るとおり、主治医にまたよく話を聞いてみようと思います。

造影検査はやっぱりすぐには受ける勇気が出ないかもしれませんが、主治医と相談の上、なるべく早期に卵管疎通性は何らかの方法で確認したいと思います。

ご自身も手術を受けたばかりなんですよね。

そんな中、何度もお返事してくださって、有難うございました。

私のコメントは自分のことばかりで、今更ながら恥ずかしくなりました。

ポリープを取ってきれいになった内膜に、にゃんたさんのベビちゃんが舞い降りてくれますように、私もお祈りしています。

むぎさんへ

むぎさん、ご回答くださり、有難うございます。

むぎさんのように自然妊娠を経験したことのある方でも、抗精子抗体陽性ということもあるのですね。

検査してみるといろいろと分かることもあり、新たに対応を考える余地が出てくる可能性もあるわけですね。

私もむぎさんの仰るように、原因があるかどうかを確認するという意味で、検査してもよいのかなとも思いました。

内膜ポリープの診断がエコーと子宮鏡のみでできたということも教えて下さり、有難うございます。

子宮卵管造影と内膜ポリープのことは切り離して考えられることが分かり、悩みが一つ減りました。

ご質問いただいた夫の検査ですが、主治医からは、フーナーで問題があれば他の検査を追加すると言われています。

その場合に精液検査などは追加となるようです。

むぎさんもいろいろと検査・治療と頑張っておられるのですね。

私も何か原因がないかが気になり病院デビューしたので、今の時間をなるべく活用しようと思います。

アドバイス有難うございました。

むぎさんのもとにも、かわいいベビちゃんが来てくれますように・・・。

あとこさんへ

あとこさん、お返事有難うございます。

そして、妊娠おめでとうございます。

(もしかしてご出産後でしょうか?)

あとこさんは先にポリープの除去手術をなさったんですね。

ポリープの手術中に水を通すとは、まさに通水検査をするのと同じですね!

主治医にもぜひ聞いてみようと思います。

貴重な情報、有難うございました。

もし出産がこれからなら、お体大切になさって、出産頑張ってくださいね。

皆さんのアドバイスをいただき、大変参考になりました。

有難うございました。

2011.9.18 12:09 21

くまくま(30歳)

スレ主です。

先日お返事を下さった皆さん、有難うございました。

主治医に話を聞いてみたところ、まず、通気試験はやってないということでした。

やはり通水か造影検査になるようです。

また、主治医からは、ご本人がしたくない検査は無理にはしませんよ~と言っていただきました。

でも、造影剤は水性のもののようですし、それならば思い切って造影検査でもよいのかな・・・と思い始めています。

今回は病院デビューして、タイミングも適度に合わせることができたので、検査自体が必要なくなれば一番よいのですが・・・

そんなに甘くないと思って、先々のことも視野に入れ、考えておこうと思います。

皆さん本当に有難うございました。

あ、ちなみにポリープを取り除くときに通水を行うかどうかは、聞いてくるの忘れちゃいました・・・

外来は忙しそうだし、こちらも必死で、毎回何かしら聞き忘れをしてしまいます(>_<;)

次回確認して来ようと思います。

もうご覧になっていないかもしれませんが・・・、ご報告でした。

2011.9.20 18:29 19

くまくま(30歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page