HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 旦那兄や旦那親戚の言葉に違和感

旦那兄や旦那親戚の言葉に違和感

2011.9.17 09:31    0 5

質問者: 88さん(28歳)

はじめまして。
2人の子育てをしています。
旦那兄や旦那親戚に言われた言葉が気になっているので相談させて下さい。

私の目は二重でまつげの量も長さも平均的だと思います。
旦那はパッチリくっきりな二重でまつ毛は濃く長いです。

上の子は一重でたまに二重になりますが、私から見たらどちらの顔もとても可愛らしく、大好きです。

上の子を旦那親戚のみなさんに初お披露目したときに、1人のおばさんが『あら、一重ね…』と驚いたような口調で言いました。

旦那兄も『二重じゃないじゃん』と言っていました。

たぶん旦那のようなパッチリおめめの赤ちゃんを期待されていたんだと思うのですが、なぜわざわざ私の前で言うのか、何だか嫌でした。

下の子は一重だったり奥二重だったりパッチリ二重だったり、しょっちゅう変化します。
私から見たらどの顔ももちろんカワイイです。

旦那兄が下の子と初対面したのは一重の時でした。
その時は何も言われませんでしたが次に会った時にパッチリ二重になっていたのを見て『やっと二重になったか~心配してたんだよ一重だったからさぁ~』と言われました。

その場にいた旦那両親も『おめめがパッチリして良かったわねぇ~カワイイ~』と大喜びでした。

次に会ったときは一重でした。
旦那兄は『あれ今日の顔どうしたんだよ~ぶすっとしてさぁ~』と言っていました。
それを聞いた義母は『あらカワイイじゃな~い。一重だって二重だってどっちでもカワイイのよ』と言ってくれました。

なぜわざわざ目が一重か二重かを他人に言われなくちゃいけないんだろう…と、何だか気分がモヤモヤします。

ウチの子の場合、一重よりも二重の方が優しい顔立ちに見えるので、将来的に二重になってくれたらいいなとは思いますが、周りから『一重だね』みたいなことをわざわざ言われると嫌な気持ちになります。

悪気はないのでしょうが、なぜわざわざそんなことを言ってくるのでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

見た目で人を判断するタイプなんじゃないですか?
子どもさんがそんなつまらないことで傷ついたら可哀想。親戚などってたまにしか会わなくても、たまにの時にそんなこと言うでしょ?
「どっちでもいいじゃないですか!」「二重一重の話はやめてもらえますか?って軽く怒りを表しておいてもいいんじゃないですか?
もちろん相手は軽い気持ちなんだとは思いますが、いちいち見た目についてだけ、言ってくる人とはあまり付き合いたくないですよね。

2011.9.17 12:19 123

サイン(30歳)

ごめんなさい。

表現が苦手な私ですが、友達の子供が生まれたり初対面だったり、会話に詰まると『二重でかわいいね』とか『まつ毛がふさふさだね』とか『今日は一重じゃん』とか言ってしまいます。
別に悪気はないです。

88さんのお話にもうちょっと考えながら話をした方がいいのか?と反省中です。

2011.9.17 13:03 35

いちじ(30歳)

小さい子供が二重か一重かって話題はよくありますよね

うちの子は生まれた時から一重?奥二重?って感じの目で、見る人ほとんど「この子は一重かな?奥二重かな?」と言ってきます。
ただ単に話のきっかけなのかな?と思っていたのですが、主さんのご親族の方はちょっとニュアンスが違いそうですね!

結構二重にこだわりありそうと感じました。

子供の目って黒目がちでとっても綺麗で、一重でも二重でも可愛らしいですよね〜

2011.9.17 13:49 182

シンマイママ(33歳)

一重、二重まぶたの論争って10年近く前から
度々ありますよね・・。またかぁ、という感じです。

今の時代は一重より二重のほうが美容上において
優れているという社会的通念があるから、
いちいち言葉にする人が多いのでしょうね。

一重だろうが二重だろうが、我が子は一番かわいいと思います。
そんなこと言う人は適当に流しましょう!
無視、無視!

ちなみに私はくっきり二重ですが、りょうのような切れ長の
一重は涼しげで憧れますし、男性はキリッとした一重が好きです。

私の夫は完全な一重でたれ目ですが、たれパンダみたいでかわいいと思っていますよ。

2011.9.17 18:08 146

ティファニー(33歳)

スレ主です。
みなさんお返事どうもありがとうございました。

旦那兄や親戚の言葉なんて、いちいち気にしてたら時間がもったいないですよね!

我が子はどんな表情でも可愛いので、他人に何を言われてもうまく聞き流すようにします!

いちじさん、私もよその赤ちゃんに『二重でカワイイね』とか言ったりしますよ♪
褒める時に、みなさんよく使う言葉ですよね。
褒める時はゼンゼン問題ないと思います♪

ただ、旦那兄や親戚の『一重だね』は、いかにも『あ~あ残念だね』みたいなニュアンスなので、気になってたんです(;_;)

みなさんに気持ちがわかってもらえて嬉しかったです♪
どうもありがとうございました(*´∇`*)

2011.9.19 21:34 108

88(28歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page