HOME > 質問広場 > くらし > 義母、実母 誕生日プレゼント。

義母、実母 誕生日プレゼント。

2011.9.17 15:42    0 1

質問者: 桃子さん(28歳)

こんにちは。
来月実母が還暦の誕生日を迎えます。
誕生日を前に今お祝いをいろいろと検討しているのですが、ふっと皆様の意見を伺いたく思い投稿しました。
今、結婚して3年目なのですが結婚後、義両親、両親ともに誕生日には5000~10000円の範囲でプレゼントをしてきました。
うちは義実家、実家ともに離れたところに住んでいる為(新幹線での帰省になります。)、直接お祝いに行くのは困難な為、郵送でプレゼントを送る感じでした。
結婚した年が義母の還暦のお誕生日でした。義母の生まれた年を把握していなかった私も悪いのですが、主人を含め、義妹も還暦だとは気付いておらず、後になってその年の誕生日が還暦だったと分かりました。ですので、お祝いは10000円ほどのプレゼントを送ったのみです。分かった時点で主人とも相談したのですが、誕生日からだいぶ日にちが経っていた事もあり、プレゼントも贈ったのだからもういいだろうという事になりました。ちなみに義実家は常々、誕生日や様々な行事でプレゼントを贈る習慣などがなかったようです。独身の義妹(同居)も贈った事がないそうです。ですので、義母としては息子が結婚してからプレゼントなど貰うようになって嬉しいとおっしゃっているそうです。
そして、今年実母が還暦を迎えます。実家は親戚一同が比較的仲がよく、叔父・叔母、いとこも集まってお祝いの会をする予定です。私には独身の弟(別居)が一人いるのですが、お祝いの会に参加する為に帰省し、私と弟からは電動自転車(10万円ほど)を贈る予定です。
プレゼントのお金は私も働いていて貯金もあるので自分で出すつもりですが、お祝いの会に主人も出席しますし、電動自転車を贈る事も知っています。
そこで質問なのですが、このような状況って客観的にみてどうでしょうか?
もちろん、主人が義母に実母には電動自転車を贈ったなどと伝える事はありません。もし義母が知る事になればいい気がしないのも分かっています。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

それぞれの家の還暦の祝い方、規模がありますからね。
確かに一方でそんな盛大に集まってのお祝いの会があり、高そうな贈り物があったと知ったら、いい気はしないかもしれません。
しかし、元来そんな傾向にない家だとお義母様もわかってらっしゃる事ですし。
還暦祝いに関しては、ご主人に「うちだけごめんね」と言葉にして気にしてる事を伝えておいたらいいのでは?
今後、別の時はお義母様の方に比重があるパターンも有り得る事です。

お母様の還暦を皆さんでお祝いしてあげたらいいと思いますよ!

2011.9.17 18:56 16

匿名(38歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page