HOME > 質問広場 > くらし > サプライズ出産?

サプライズ出産?

2011.9.17 17:59    0 22

質問者: さきさん(34歳)

出会って8ヶ月くらいで結婚式を挙げた友達がいました。スピード婚だと思いましたが、今はそういう人も多いのかなと思っていました。

結婚式当日、別の友人が新郎新婦に言ってるのが聞こえたのですが、「あまりに結婚を決めるのが早かったからオメデタかと思ったよ」というと、新郎が「いやいや、順番は守りますから」と言っていました。

その年の年賀状にサプライズ出産しました〜とありました。どう考えても、式の時は五ヶ月か六ヶ月くらい…

別にその子が嫌いとかいう訳ではないのですが、なんだか本当のことを言ってもらえなかったというか、嘘をつかれてたのかとシラけた気持ちになってしまいました。

新郎も、言いづらいのはわかるのですが、何故後でわかる嘘をついたんでしょうか。それとも本当に妊娠がわかってなかったのかなぁ。

数年前のことですが、それ以来なんとなく会う気がしなくなっています。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

あたしのことかと思いました。(笑)

主人と付き合って5ヶ月で結婚が決まりました。ちゃんと順番は守っていますが、ゆっくり式の準備を進めていた時に妊娠が発覚しました。

5ヶ月先に挙式を予定していましたが、お腹が大きくなってお気に入りのドレスが着れなくなると言われて式を2ヶ月早めました。ですから、挙式の時には5ヶ月くらいでした。参列者みんなに妊娠を伝えてたわけではないので、もしかしたら主さんと同じように思った人もいたかなぁと考えました。

答えにはなっていませんが、あたしのような場合もあるということです。

2011.9.17 18:44 17

ぽち(31歳)

別に良いんじゃないかなと思います。
それぞれ事情があると思うし、全てを話す必要は無いですよね。

2011.9.17 18:45 33

美紀(37歳)

なら会わなければいいだけの話では?
主さんて何か堅苦しいと言うか、色んな事情がある人がいる事わかりませ?

2011.9.17 19:15 16

すー(28歳)

お返事ありがとうございます。そうそう、美紀さんの言うように別にいいんです。話してくれなくても。

でもオメデタ?と聞かれたときに「いやいや」くらいで流しておけばいいのに、はっきりと「順番は守るから妊娠はない」と言っていたのが腑に落ちない点でした。

2011.9.17 19:16 44

さき(34歳)

主さんは「順番は守りますから」と新郎が式で嘘をついたからシラケてしまったんですよね。

デキ婚だからシラケたと言ってるのではありません。

私もデキ婚は自分がするのは恥ずかしいと思い(年齢的にも)式が終わるまでは避妊していましたが、他人がする分には祝福します。職場の同僚だと人員の関係があるから順番は守ってほしいと思いますが…

新郎も言いにくかったのかもしれませんが、嘘をつくのはどうかと…。シャレで済む友人もいるでしょうが、私だったらやっぱりシラケてしまいますね。本当に年賀ハガキでのサプライズを考えて嘘をついたのだとしたらもっとシラケてしまいます。ましてやその場にいた職場関係の方は後でどう思ったでしょうね。

せめて笑って適当に流すとか…でも、やっぱり5ヶ月くらいに入ってるならその場で発表すればおめでたいことだし祝福する気持ちになれたのにガッカリしてしまいますよね。

嘘つくだなんて、出席者にもお腹の子にも失礼。デキ婚で式挙げるなら堂々としてほしいと思います。

この夫婦の気持ちがわかる心の広い方もいらっしゃるとは思いますが、私の友人が同じことをもししたなら「よく式でそんな恥ずかしい事出来るな」と思い疎遠になるかな…でも、今までデキ婚した友達はみんな結婚報告と同時に知らせてくれたので素直に祝福出来てます。

2011.9.17 19:24 60

かこ(34歳)

本当の事言ってくれないからと、会う気がしなくなるのか?分かりません。
デキ婚と冷やかしされると言われたくなかったかもしれないし、色々な事情があって、当日は言わなかっただけで、なんで今更、数年前の話をもちだすのか、理解できません。

2011.9.17 19:33 17

なんで?(36歳)

基本的には挙式する予定なら式が終わるまでくらい避妊できなかったのかな?我慢すればいいのにって思います。
やはりそんな後ろめたさがが、スレ主さんのお友達夫婦にもあったんではないでしょうか?
でも結婚式にも出るくらいのお友達なら苦笑で流してあげてもいいのでは?
仲が良いなら私は「順番は守るって威張って言ってなかったっけ?守ってないじゃん(笑)」くらいは言ってしまうかも。

2011.9.17 20:33 20

なら(34歳)

私は嫌ですね。
何より「サプライズ」っていうのが嫌です。引きます。

結婚式に参列する位の仲なんだからそれぐらい言ってよって思ったりもしますが、わざわざ報告しろとまでも思いません。

しかし偶然聞いちゃったとは言え新郎のセリフが響きますね。
嘘までついてサプライズって言われても…って思うしなんだかなーと思ってしまいます。


むしろ距離のある友達でしばらく会ってなかったとかならサプライズって言われても全然構いません。


だけどその夫婦に限っては普通に出産しましたがいいですね。そしたら「そうだったんだ」位で済むかもですけどサプライズって…(笑)
ただの嘘つきじゃんってシラケます。

私も会う気無くなります。

2011.9.17 20:39 60

もも(27歳)


当人もその時、妊娠わかっていなかったか、それか何か理由があったのでは?

出産まで何があるかわかりませんからね。

2011.9.17 20:59 14

ナット(26歳)

全て話す必要はないけど…「順番は守りますから」なんて、わざわざ言わなくても良かったのにね。
何も言わないのと、嘘をつくのとでは大違いですよね。
やっぱり、感じ悪いです。

2011.9.17 21:02 64

パリダ(42歳)


結婚式当日にやはり知られるのは 嫌だったのでしょう。いくらなんでも順番が違いますからね… 籍入れてから一年後の結婚式ならともかく…。
妊娠五ヶ月なら本人が気づかないわけがありません。

将来娘にも順番は守ってもらいたいですね。
大袈裟ですがやはり恥ですよ。

2011.9.17 22:41 14

カルバン・クライン(35歳)

えと……
別に主さんに対して嘘なんかついてないと思うんだけど…



他人の話を盗み聞きして
何勝手に嘘つき呼ばわりしてるの!?
しかも〜何年前の話?

2011.9.17 23:36 15

匿名(秘密)

私も 順番は守るといいながら妊娠してるのを隠されたら 不信感わきますよ。

まあ、出来婚するような人ですから、そんな事もありそうですね。

2011.9.18 00:06 24

ニンニク(23歳)

出会って8ヶ月で挙式で妊娠5ヶ月…世間一般では明らかに順番は守ってないと思いますが…

プロポーズの後に妊娠したから順番は守ってるって2人とも思ってたんでしょうかねぇ…長く付き合ってのことならわからなくもないですがこの方の場合は通じませんよね。

「事情があった」ならそれなりの返答があったのではないでしょいか?

「冷やかされるのが嫌」でもやはりそれなりの返答があったと思います。

「そうだといいんですけどねぇ」とか、せめて笑ってごまかすとか。

私ならやっぱり嘘は嫌ですね。

当日「妊娠してないのにこんなにスピード婚なんて情熱的でうらやましい〜」ってみんなで盛り上がった後に、年賀ハガキで「サプライズです」なんて報告されても「な〜んだ嘘つかれてたんだ…」って…。結婚式に呼ばれる程の友人なら尚更ショックです。

世間には色々な事情があるのは承知ですが、もし本当に事情があったならせめて「サプライズです」みたいな年賀ハガキ一枚での報告は式に来てくれた友人に対してちょっと失礼にも思えますし…

2011.9.18 00:07 34

ゆうこ(33歳)

何年か前のことだからこそモヤモヤが残ってジネコに投稿するくらいしか出来ないですよね。

何年以上前のことは投稿してはいけないなんて規則ないし、私はいいと思います。

そして主さんの気持ちがよくわかります!

2011.9.18 00:22 37

匿名(34歳)

私も他人ができ婚でも何とも思わないというか、当人同士がよければいいのですが、「順番は守りますから」なんて言っておきながら、そのときには安定期かよ…と思うと思います。
そうやって嘘をつくということは、恥ずかしいという気持ちもあったのかもしれませんね。
3か月くらいまでなら気付かないってこともあるかもしれないけど、さすがに5~6か月だったら、こういっては何ですがよっぽどだらしがない人以外、気付くと思いますよ。

2011.9.18 01:06 25

舞茸くりこ(32歳)

別におめでたいことなのに、隠すことではないですよね。
本人たちは隠すつもりはなくても、各々両親が黙っておけと言った可能性もあります。
ただ、そこに何年もひっかかる必要もないのでは?その子だって2歳とか3歳とかですよね。正直、怖いです。

2011.9.18 07:51 16

コッシー(34歳)

皆さまお返事ありがとうございます。もっと批判のレスがついているかと恐る恐る開きましたが、気持ちを理解してくださるかたもいて嬉しかったです。

デキ婚が祝福できない訳ではありません。過去にも、結婚式の時には伏せていたけど後から「実は妊娠してたんだ」と教えてくれて、出産したときもすぐに報告してくれた友人がいます。その時は素直に祝福しました。私がひっかかったのは何故後でわかる嘘をついてしまったのかなという点でした。気付いていなかったのかもしれませんが。

私が堅いか堅くないかで言えば堅いほうでしょうね。
そして、友人も結婚式以来、年賀状以外では連絡がないので気まずいなと思ってるかもしれません。

ジネコのことを最近知ったので、ふと思い出して投稿してしまいました。失礼しました。

2011.9.18 09:19 23

さき(34歳)

2度目のレス見ました。
結婚式にも来てくれた人に対し、サプライズ出産とだけ連絡をした友人もおかしいと思いますが…
何も、あなたが直接嘘をつかれた訳ではないし…むしろあなたは新郎と、その友人との会話を勝手に盗み聞きしといて…勝手に腹を立ててるんでしょ?

2011.9.18 10:19 16

ぱん(28歳)

盗み聞きや直接言われたわけではないというレスをくれたかたにお返事です。

状況は、近くにいた新婦の友人がオメデタ?と話しかけていて私も新郎新婦を囲むようにしていたので、その場にいた人(私も含め4〜5人くらいかな)と新郎新婦で、なんだ、違うのねっていう話をしました。なので新郎新婦は私も聞いていたことは知っています。わかりづらい書き方ですみません。

あまり言いたくなければ、順番は守るなどと言わず流しておけばここまで印象に残らなかったです。順番は守りますからっていうのを聞いて、きちんとした考えの人なのだなと思いましたから、年賀状を見たときにシラけました。あれは茶番だったのかと。

あと、別に腹を立てるという感情はあまりないですよ。どちらかというと素朴な疑問ですね。

でも、もしかしたらオメデタと聞かれることを予測していなくて、咄嗟にそう言ってしまったのかもしれませんね。

ジネコでのいろいろな相談を見ているうちに、そういえばこういうことあったな、他の人はどんなふうに感じるんだろうと思って投稿しました。読んでいただき、お返事いただいてありがとうございました。

2011.9.18 15:31 23

さき(34歳)

〆後に失礼します
盗み聞きではない。とありますが、あなたが初めに書かれたスレの内容では盗み聞き、あるいはたまたま聞こえたようにしか思えませんよ。
詳しく書かないと分かりません。

2011.9.19 09:54 10

クム(秘密)

結局のとこ、
本人たちも隠すと言う時点でバツ悪いと思ってるって事です
事情じゃなくてバツ悪いんだと思います。
それならまだ、出来たから~と言う方が
堂々としてていいかな?と個人的には思います。
結婚しようと思ってたけどとか、プロポーズした後に
わかったとか、もっともらしい事言っても
単なる言い訳にしか過ぎませんよね。
出来婚には変わりありませんから
私は出来婚ではありませんし、出来婚が悪いとも思いませんが
いい訳する人はみっともないと思います。
堂々としてればいいのに。

貴ノ花と河●景子さんみたいですよね。

2011.9.19 14:01 17

きなきな(33歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top