HOME > 質問広場 > 不妊治療 > AIH > 仕事しながらAIHされた...

仕事しながらAIHされた方教えてください

2011.9.17 23:38    0 4

質問者: さはたんさん(32歳)

はじめまして。
いつも、参考にさせていただいています。
今周期、初めてAIHをします。
治療歴1年、タイミング指導のみでした。

主人の精子の運動率と量が少なめとのことから、今周期からステップアップすることにしました。

通院のタイミングなどについて相談です。

*現状*
私はフルタイムで仕事をしており、休日は土日。
主人も休みは土日で出勤が6時30分。
病院は産婦人科で午前診療のみ。

毎月の卵胞チェックは土曜+排卵検査薬を使用。
前周期はフーナーテスト及び黄体補充(内服)実施。
排卵誘発なし、血液検査異常なし、周期28日安定しています。

周期12日目の来週21日精子持参で来院するよう指示ありました。卵胞チェック後、AIH実施するか決めて、卵胞が充分なら当日に、卵胞が小さければ、hgcを注射して、24日土曜に実施しましょう。と言われました。

まず、主人の通勤時刻が6時半なので、6時に採取すると開院まで3時間かかることが不安です。先生はできれば2時間以内と言われましたが、主人は無理だと言います。土日で合わせられれば2時間以内で頑張ると。。。

あと、通院のタイミングです。
21日に卵胞が微妙な大きさで22日に排卵しそうな場合、22日に再来の必要がでるでしょうか?いつものタイミングだと、周期13か14日が排卵です。予約は22日の方がベターなのでは?と思えてきました。仕事を休むことと23日は祝日で病院が休みだからです。

以上長くなりましたが、どなたかご経験のある方、アドバイスいただきたく、よろしくお願いします。

また、今周期も授からなかった場合、専門医院に転院を考えています。みなさまの転院のタイミングなども教えてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

病院の先生は精子持参で出来たら当日との事ですが、卵胞が十分ではなくてもhcgで排卵させるのでは?
精子持参で無理なら次の日になると、翌日の精子の量はカナリ減ってしまうと思いますので・・・。
私の病院では3時間以内に持って来て下さいと言われていますが、少し過ぎてしまう事も度々あります。
不妊治療専門の病院でしたら、土日祝日や平日の夕方に診察もしていますし、精子も凍結保存出来ますので旦那さんの負担も少ないと思います(3万円位かかりますが)
精子を洗浄濃縮する場合、精子の寿命は通常よりも短いのでAIHはタイミング重視だと思います。

私は始めから不妊専門病院なので、仕事の合間をぬって今の所何とか時間のやりくりしています。
お互いに早く授かれると良いですね。
参考までに・・・。

2011.9.18 12:57 28

パンチ(33歳)

私も産婦人科で治療を今受けています。

私の思った感じはですが、さはたんさんは今の状態で人工授精をされても大丈夫かと思いますよ。

排卵日はエコー、その他の判断で先生がしてくれていると思うので。
はっきり「この日が排卵日、排卵時間です」とは先生も解らないと思いますし。

ご主人の事も気づかわれていますが、
我が家も主人が採取して3時間後に病院に持ち込みしていますが、洗浄後の数値は特に指摘されていないので、
この点も大丈夫かな?と私は思っていますがどうでしょうか。

私自身「排卵日と人工授精の日にちを出来るだけ合わせたい、合わせて欲しい!」と神経質になってしまうのですが、この連休などが重なったり、仕事などで都合のつけにくい事が多く、人工前から気持ちが落ち込みがちに。

でも、先生は「まあ、きっちり合わせるのはなかなか難しいから」と、意外とアバウトなので。
だから、私も最近はあまり細かく計算しないようにしています。

人工授精が排卵前だとしても、
排卵後より前の方がいいと私は先生に聞きました。

私の場合、この連休で排卵後の確認に病院に行けないので、排卵したかな?と気になってしまうのですが…笑

妊娠出来れば、多少のずれも結果オーライなんですけどね。

人工授精は、エコー、その他の検査で排卵日を推定していれば、どの病院でも同じような検査で人工をしてくれると思うので、そんなに差はないのかな?と私は思います。

ただ、私は今周期に妊娠出来なかったら、
会社を辞め、治療に集中したいと思っています。

お互い、良い結果がでますように☆

2011.9.18 13:22 36

アンナ(36歳)

パンチさま
ありがとうございます!hgc注射後、24日にと受け取ったんですが、注射後、当日に排卵させるという意味だった?んでしょうかね(>_<)濃縮すると寿命も縮まるというのも知らなかったです。いずれにしても、翌日に再来の可能性はなさそうですね!安心しました(^ ^)スケジュール通り頑張ります♪

追伸。専門医院の方が、主人の負担は少なそうです。考えてみます!ありがとうございます!

2011.9.18 22:48 26

さはたん(32歳)

アンナさま
ありがとうございます!楽になりましたー(^ ^)主人の精子の寿命がすこぶる短いかもしれないとか思うと、1時間単位で神経質になってました(>_<)そうですよね!そもそも、奇跡みたいな妊娠なんですし、バッチリ合わせたからといって、どうなるかわからないし…!多少早くても大丈夫と先生が判断しているということですね!パンチさん、アンナさんのアドバイスを総合して、スケジュール通りに今周期は運命を預けてみます!
今周期にかけておられるんですね!仕事を辞めたらすぐできたお友達が結構います(^ ^)私はその選択をいつも先延ばしにしています(>_<)

お互い、今周期、恵まれたいですね♪

2011.9.18 22:56 27

さはたん(32歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page