HOME > 質問広場 > くらし > 義理の父に対するトラウマ...

義理の父に対するトラウマどうすればいいですか?

2011.9.18 17:08    0 10

質問者: キャンドルさん(28歳)

お時間ある方、長文ですがお付き合いください。

私の義理の父は私にこんな事を言います。
・「看護師なのに病院で働かないでどうするんだ?療養型?そんな所看護師の働く所じゃない」
・「子供が出来ない嫁は出されるんだよ」
・「もし子供が出来たら親(私達)に関係なくどこでも連れていくから孫なんだからいいんだ」
・「親が子供のために貯金しない訳ない。そんな親はいない。(私の親貧しく一切私に関して貯金はしてく  れていなかったと言っているのに)」
・「公務員以外の仕事は突然クビになったりして困ることだらけ。公務員以外の仕事なんて安心できないし、認めない。」
・「流産した?空っぽな卵子なんてあるわけない。最初から妊娠したってのが間違いだったんじゃないか?」
・遊びに来るとき「(私)ちゃんはいなくてもいいよ」 と言い私がいたら「疲れてるなら寝ていいよ(主人) がいるからいいよ」

みなさんはどう思いますか?
私は看護師をしています。結婚3年不妊症で5月にけい流流産しました。
私は気が強いほうで何か言われると義理の父にも自分の考えを言ってきました。しかし、何を言っても上記のように(一部ですが)返されます。

自分がうつ病になるなんて思ってもみませんでしたが、軽いうつになりました。義理の父の私を全否定する言葉に耐えられなくなった結果です。自分の考えを最初は言っていましたが、否定される事ばかりで何も言いたくなくなりました。「そうですね」とも受け流す言葉もでてきません。
うつ病は治りつつありますが、義理の父に対して自分でどう乗り越えていっていいのかわからないのです。
うつ病が治りつつあるのは義理の父に会っていないからです。
嫁として今後一切会わない訳にはいかないし、良い所もある義理の父なのですが・・・。
今まで言われたことが忘れられません。夢では未来のことでも否定されている自分がいます。

乗り越えていく方法がありますか?
もし、似たような体験をして今は気にならなくなったというような体験があればアドバイスをよろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ご主人と義実家の関係がどうなのかわかりませんが、私は義両親に一生会わないつもりです。(ひどいですが倒れようが死のうが私には関係ありません)
義実家は自転車5分の場所です。
主さんと同じく義父の無神経な発言に心の病気になり長い期間病んでいました。
嫁だからって会う必要あるのでしょうか?
ご主人に連れて行かれるのでしょうか?
この事はご主人は知ってるのでしょうか?

我慢する必要ないと思います。

連絡来ても完全無視ですよ~。

2011.9.18 19:10 96

サマンサ(36歳)

私の母が祖父に困る色々言われていましたが、母は黙って聞いている人じゃなく、言い返してました。
母も一時、祖父と会わなくしていました。
主さん、義父から色々否定されて、辛かったですね。
今は心を休めて、義父の事を忘れて、ご主人に仲に入って貰うなどして、厳しく義父に言って貰ってはどうでしょう?
私の父、母は一時期、祖父母とほぼ絶縁状態でした。
一時期、距離を置かれたらいいと思います。

2011.9.18 20:27 24

じゅんこぴー(33歳)

サマンサさん 
お返事ありがとうございます。
うつ病になるまでは頻繁に行き来していました。
主人にもうつ病の事を話してもらい、しばらく会っていません。
会っていない期間が長くなるにつれて会いにくくなりそうでたまに会うくらいならいいかと思っています。主人が用事があって行く時など一緒に行きました。主人に無理に連れられていくわけではありません。主人も理解してくれています。
主人も無神経な言動を父から言われていますが、昔からなので気にならないようです。
嫁だからと言って無理に会うこともないですよね。なんか無理しているかなぁと自分でも思ってしまいました。なんとか気にしないようにしているというか・・・。
会うことが極端に減っても夢にまで見てしまいます。
会わないことで義理の父の無神経な言動などは思い出しませんか?
よかったらお返事下さい。

2011.9.18 22:08 70

キャンドル(28歳)

じゅんこびーさん
お母様は私と同じタイプですね。
やはり距離を置く必要がありそうですね。
その後も今まで通りの関係を築くのは難しいとは思うけれど仕方ないですよね・・・
義理の父は主人から私のうつ病の原因を聞いても「そんなきつく言ってないけどな~」ですもの。
絶縁状態になる覚悟も私には必要なんですね。

2011.9.18 22:14 70

キャンドル(28歳)

私も以前、義父と同居していました。
現在は車で5分の場所に住んでいます。

別居してから1度だけ会いましたが、それからは会っていません。
色々嫌な事をされたので、何かあっても面倒も見ないし勝手にどうぞって感じです。

嫁として…というのが私には解りませんが、うつ病が治りつつあるのは義父と会ってないからなんですよね??
それが全てだと思います。

2011.9.19 07:20 20

ランプ(37歳)

義理両親は、所詮他人だから価値観も合わないし、付き合いが難しいですよね。

私は義母が苦手です。
学生の出来婚で社会人経験が無いからか、エキセントリックな性格で、気に入らない事があると怒りを抑えられなくなり、泣き出すこともあり、面倒臭い人です。

まともに付き合うと疲れるので、電話は極力居留守。義理両親の家に「遊びに来い」と言われても生返事だけで、年に一回行くかどうかです。

距離を置いて付き合えばいいと思いますよ。
鬱状態なら尚更です。

一つ気になったのは、主さんが気が強くて言い返してきた、という点です。
義父も多弁なようなので、お互いに言い合いになるだけではないですか?嫁に口応えをされたら、大抵の親は「不出来な嫁」というレッテルを貼りますよ。
それを避けるためにも、会う頻度は最低限で良いと思います。

2011.9.19 09:00 18

さくら(32歳)

ひどい義父ですね。

義父がそんな酷い言葉を言っている時、ご主人はスレ主さんをかばってくれないのですか?

私ならしばらく義父とは会いませんね。

私も義母に無神経な発言を沢山されて精神的に辛くなり、しばらく義実家に行かない時期がありました。
気持ちがだいぶ楽になりましたよ。
今はたまぁ~に孫を見せに行く程度です。(1ヶ月に1回もしくは2ヶ月に1回位のペースかな)

まずはご自分の身体を大切にして下さいね。

2011.9.19 10:06 14

主婦(30歳)

ランプさん、さくらさん、主婦さん
義理の父とは会わないようにしてやっとうつ病が治りつつあります。主人は理解しつつも私の気にしすぎと思っているようです。
もう、乗り越えようとは思わないで距離を置いてみます。

2011.9.19 12:14 12

キャンドル(28歳)

2回目です。
最初の頃は義父の夢は本当にしょっちゅう見てました。
寝汗でびっしょりになり涙がでて息苦しく何がなんだか自分でもわからなくて本当に辛かったです。
今はもう夢を見ることもなくなりましたが、ふとした時に思い出す事があり胸が締めつけられるような感じになります。
この感じはいつなくなるのか私にもまだわからないですが、自分の気持ちに負けないように頑張ってます。

私は全く会わないし無視だし旦那を1人で実家に行かせるので記憶が薄れてますが、主さんはたまに行くとなれば記憶は薄れないと思います。
だから嫌な義父の言動との戦いはまだまだ続くと思いますが「負けない!負けない!」と心で叫んで頑張って下さい。

自分の気持ちに我慢と無理しないようにしてくださいね。

2011.9.19 12:17 13

サマンサ(36歳)

サマンサさん
一度嫌な思いをしたら完全に忘れる事はできないですよね・・・
負けない思いは誰よりも強かった私なのに今ではすっかり弱気になってしまいました。また、負けないって考えられるように自分の気持ちに正直に行動していきたいと思います。

2011.9.21 09:41 10

キャンドル(28歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page