ベビーマグ

2011.9.18 19:02    0 6

質問者: ARSさん(36歳)

4ケ月になる男女の双子を育てています。

先日、双子三つ子の育児書を見ていたら、マグでミルクを飲めるようにするとママがラク。みたいな事が書いてあり、うちも試してみようかと興味が出ました。

同時に泣かれた時や外出前で時間のない時などはやむを得ず自動授乳してしまう事もあるのですが、やはりその姿はちょっと胸が痛むんですよね。
そんな時、自分で飲んでくれたら・・・と思いまして。

ラクをしたいと言うよりも、自分で持って飲んでる姿は可愛いだろうなぁと、単純にその姿を見てみたいと言う思いの方が強いのですが。

そこで先輩ママさん方に質問です。

・いつ頃から自分で持って飲めるようになるのでしょうか?
・おすすめのメーカーや銘柄はありますか?

また成功談・失敗談など何でもいいので聞かせて下さい。
宜しくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは。
うちも男女の双子がいます。
最近2歳になりました。

双子の子育てご苦労様です!
同時に泣かれるとほんとにつらいですよね。

うちもマグは早くから買っていましたが
なかなか乳首以外のものを「吸う」というのは難しかったようですい口をなめたりかんだりして終わり。特に息子は力が弱かったので、あまり飲めていませんでした。

マグが活躍しだしたのは
1歳前後、ストローが使えるようになってからです。今も使っています。
それ以前のストロー練習マグ(乳首タイプのもの)はほとんど使わず・・・

8~10か月前後になると、力もついてきて
哺乳瓶を自分でラッパ飲みみたいにするようになるので(娘は片手で飲んでいました)楽になりますよ!

うちは紙パックのジュースをあげたとき(1歳少し前)に
ストローをすうと甘いジュースが出てくると学習したみたいで
それからめきめき飲めるようになりました。

マグは確か・・・ピジョンだったと思います。
段階に応じて吸い口だけを変えられたから。。
ロングのマグは、吸う力が結構必要なのとテーブルで使う時につっかえたりしてあまり使い勝手はよくなくて・・・
今はほとんど使っていません。

なんでも個人差がありますので
参考までに。

焦らなくても・・・とも思いますが
同時泣きのあの時間の苦痛(パニック)を考えると少しでも母親が楽になる方法が見つかれば、と思います。

1歳までは長いですよね~。
でも、双子育て・・・それぞれかわいいし幸せ感いっぱいです。
毎日かわいい!

今ほんと大変だと思いますが、
日々の変化を楽しんで、お互い頑張りましょう!

長々ごめんなさい。

2011.9.19 01:00 56

ユータリサ(35歳)

こんにちは。6ヶ月の娘がいますゆっぺと申します。
うちは双子ちゃんではなくて申し訳ないのですが、私も両手でマグを持ってる赤ちゃんの姿好きなので出てきてしまいました(笑)

完母で育ててますが、うちの子は哺乳瓶でもおっぱいでも乳首から出るものは全て母乳でないと納得がいかないらしく(笑)、搾乳したおっぱいなら哺乳瓶で飲んでくれるのですが、その他の飲み物は全て拒否しました(笑)
5ヶ月から離乳食も始まりうんちが硬めな気がしたたので、どうにか水分補給させるために哺乳瓶を諦めマグを購入しました☆うちもピジョンのマグマグスパウトを購入しましたよ口が成長に合わせて替えられて便利そうだったのでちなみに5ヶ月からの口のを買いました。

初めは遊び飲みでかみかみしてましたが、飲み口が乳首とは違い、空気穴を上にしてかみかみしてれば吸わなくても多少口に入るので仕組みは何となく覚えたと思います。

今ではお風呂上がりと離乳食食べた後に自分で持たせて飲ませてますが、いやがらずに飲んでくれます♪ただ時々取手が不思議な位置にありますが(笑)
失敗といえば、出がよすぎて、仰向けで飲ませて少し目を離すと、あごから服の首回りまでびっしょりの時にがあります(笑)
それくらいでしょうか?5ヶ月から結構うまく使えて重宝してますよ☆
早く次の段階の口に替えるのが楽しみです!!

参考にならなかったかもしれませんが、1つの体験談として聞き流してください

双子ちゃんだと喜びも大変さも倍でしょうが、お体に気をつけて育児頑張って下さい
台風きてますから、お互い気をつけましょうね(笑)

2011.9.20 00:05 31

ゆっぺ(26歳)

今1歳9か月になる双子がいます
1人で持ってくれると本当楽ですよ

今記憶を探って日記を見てみたんですが
5か月で離乳食開始しマグも練習開始
6か月前半でストローマグを使ってました。スパウトも試したけどこちらは使いこなせずでした。
で6か月後半で1人で哺乳瓶もって飲んでました。

確か私もマグで自分で飲めるみたいな事を聞いて、取っ手付の哺乳瓶を買おうと思った記憶があります。
双子ママさんで取っ手付のなら一人で飲むよと聞いたからです。でも気づいたのが遅くて今さらいらないかななんて思っていた時に、お友達の子が寝たまま一人で哺乳瓶もって飲んでるのを見て試したところ、うちの子もできたのでマグではミルクはあげず哺乳瓶を持たせてました
ガラスは重いのでうまく持てないようで、プラスチックタイプを持たせてました

クッションを使っての自動授乳もしたことがあるんですがうまく飲めないようで可哀想になってしまい、両手で持ったり、どちらか泣かせたりしてたけど、手で持って飲むのは自分のペースなので本人も飲みやすそうで心も痛まなかったです。
ただ最初は寝っ転がったまま飲むので行儀が悪いと言えば行儀が悪いです。起きて飲むのはのけぞるので難しいみたいでした。

ストローマグはお茶やお水用にしてたのですが自分で持って飲むの可愛かったですよ。
うちは1歳前に離乳食もほぼ完了してきて、コップのみもできてました

私はとにかくミルクを早く卒業したくて(持ち歩くのが大変だから)ミルクは1歳までに終えようと離乳食も進めてました。1歳頃からは食べさせなくても一人で食べるようになり本当楽になったと思いました。汚いですけどね

マグは最初は失敗してこぼされるし、離乳食もぐっちゃぐちゃでしたが、汚れるのは気にしないで何でも自分でやらせてました

長くなりましたがマグは買わなくても哺乳瓶でミルク飲めると思います。マグはお茶などを練習させる方が良いかなと思います。(汚れるので)
もしミルク用にマグ買うなら最初は哺乳瓶タイプが良いかと思います

哺乳瓶はドクターベッターとピジョンの母乳実感を買いましたが母乳実感が使いやすくて良かったです
ガラスのが傷を気にせず洗えますが、プラスチックは持ち歩いたり自分で持たすのに軽くて便利でした。
6か月頃から新たな大変さも出てきますが、だいぶ楽になってくるので頑張ってくださいね

2011.9.20 20:23 17

とく(31歳)

こんにちは。1歳5ヶ月の双子がいます。

スパウトを5ヶ月で購入しましたが、全く役に立ちませんでした。
口に入れても嫌がって二人ともだめでした。
スパウトにミルクを入れてしまったのがNGだったかもです。

トップを乳首に変えて飲ませたら飲みました。
実際に自分で飲むようになったのは、6ヶ月だったと思います。

家にいるときは、広口の哺乳瓶(プラスチック)。
出かけた時は、双子用のベビーカー(横並び)に乗せて、
まずは離乳食。食べ終わったら背もたれを倒して
マグの取っ手に紐をつけて首からぶら下げて自分で飲んでもらいました。
紐をつけないと、いらない!って時にポイと捨ててしまうので・・・

ウチの場合は、外にでるのは私一人の時が多かったので
こんな形になりました。

8ヶ月ぐらいでストローデビューをしましたが、
このときはマグはあまり使いませんでした。
最初は紙パックの麦茶でした。少し押すと中身がでるのでこれがきっかけでした。
だんだんに吸うということが分かるようになりました。
ストローマグだと結構漏れてしまったので、ストロー式の水筒を購入しました。
この水筒は今でも使っています。
やっと、開け閉めが自分で出来るようになったので、
飲みたいときに自分で飲んで、自分で閉めてくれるのでかなり楽になりました。

マグカップで飲むようになったのは、1歳2・3ヶ月頃だったような。
普通のプラスチックのマグカップで十分でした(100円ショップにあるような)
倒す、倒さない以前に、マグを持ち上げて中身を捨てるのでびちゃびちゃです。

双子育児、頑張り過ぎない程度に
子供達ができる事は、子供達にやってもらいましょう。
それで良いと思います。

2011.9.21 10:29 19

白わんこ(34歳)

育児日記を引っ張り出してみたら、3ヶ月の終わり頃にはプラスチックの哺乳瓶で自分で飲んでたみたいです。(授乳クッションで頭を高くして)

4ヶ月でピジョンのマグ(飲み口は乳首になっているもの)を購入しましたが、持ち手がついているせいで、ちゃんとした向きで持たないと飲みにくく、実際自分でこねくり回してしまうので哺乳瓶の方が良かったです。

ストローマグを8ヶ月から使いましたが、ストローマグは部品が多くて汚れがつくと洗うのが手間なので、ミルクには向かないかなと思いました。

ちなみに、小さな手で哺乳瓶を抱えて飲んでいる写真も出て来ましたが、確かにかわいいですね。これが二人並んでいたらなおさらかわいいだろうなあと思います。

2011.9.21 11:42 16

ぴい(33歳)

〆が遅くなってしまってすみません。
皆様お返事ありがとうございました。

>ユータリサさん

ユータリサさんも男女の双子ママなんですね~
魔の2歳児と言われる大変さ真っ只中でしょうか。

そうです、私が考えていたのは乳首タイプのマグです!
でもおっしゃるように確かにそれを使わずともそのうち哺乳瓶を持ってくれるようになりますよね。
それを期待した方が良さそうですね^^;

もう少し成長すれば嫌でも卒乳してストローやコップを使う事になるんですものね。
抱っこで授乳(完ミですが)出来るこの時期を焦らずに大事にしないともったいないかも知れません。
私が持つ哺乳瓶に手を添えて来る様子だけでも充分可愛いですしネ!
とは言えその渦中だとなかなかそんな余裕を持てなかったりしますが^^;

私も先輩ママを参考にさせて頂きながら頑張ります!
レスありがとうございました。

>ゆっぺさん

特に双子ママからだけのアドバイスを募ったわけじゃないので、レス嬉しかったです^^

取っ手をちゃんと持ってくれない場合もあるとは考えていませんでした><
なるほど~そうですよね!
だったら哺乳瓶を持つのと同じ事か^^;

ゆっぺさんのお子さんは5ケ月頃から使えたとの事なので、うちももう少ししたら試してみる価値はありますね!
考えてみたら今はまだおもちゃを握らせてみても、力がないのか興味がないのか結構すぐ離してしまうので、マグデビューはもう少し先じゃないと無理そうです。
早くあの可愛い姿が見たいです~

ちなみにうちは関東なのですが、あの台風の日に予防接種に出掛けてしまいました(笑)
ゆっぺさんの所はどうでしたか?
被害がなかったら良いのですが・・・

>とくさん

とくさんも双子ママなんですね~^^

日記まで広げてくれたなんて感謝感激です!

自動授乳も失敗すると結局泣かれちゃうから厄介なんですよね(笑)
うちは男の子の方は顔だけ横向いても上手に飲んでくれるのですが、女の子の方はちょっと下手なので体ごと横向きにして丸めたバスタオルで固定させてやると上手く行きます。
それこそ胸が痛む光景なのですが^^;

私も出来れば早くミルク卒業したいです~!
二人分持ち歩くのはホント大変ですよね。
何だかんだでミルク以外の物も二人分の荷物は重くなってしまうし。

親の都合で子供には負担をかけてしまうかもですが、やはり早めの自立を促した方がラクですかね。
そのぶん他の事に手を掛けてあげられると考えればいっか(笑)

ご意見とても参考になりました。
ありがとうございました。

>白わんこさん

白わんこさんも双子ママ!
お疲れ様です!

スパウトって意外と上手に飲めないんですかね~
うちも6ケ月頃には乳首タイプで飲んでくれるようになるかしら。

そう言えば私の友人も、哺乳瓶持たせてるとポイッと投げられちゃうって言ってたのを思い出しました!
自分で持つ力も出ると投げると言う事も出来ちゃうんですね^^;

横並びベビーカーで二人揃ってそれぞれに自分で持って飲んでる姿・・・可愛いだろうな~♪
でもお外で哺乳瓶ポイされたらホント困りますね(笑)
私も一人で連れ歩く事が多くなりそうなので、白わんこさんのやり方を参考にさせて頂きます!

ママ一人で頑張り過ぎていっぱいいっぱいになってしまったら元も子もないですものね。
本人に助けて貰えるよう促すのもテですよね!
教育頑張ります(笑)

>ぴいさん

わざわざ育児日記を確認して下さってありがとうございます。
4ケ月前に自分で飲んでくれていたとは!
すごいですね!

やはり持ち手が付いてると逆に不便になる場合もあるんですね~
なるほどです。
それとストローマグにミルクは洗うのが面倒なようで・・・
面倒臭がりな私は使わない方が身の為かな^^;

うちも自分で持って飲めるようになったら写真撮っておこうと思いました!
数年後に見返すのが今から楽しみです(笑)

あれからベビーマグについて調べていたら、ベビーハンドルなる物がある事を知りました。
マグよりも当然ながらお安いので、まずはそれを試してみようかなと思っています。
まぁ結局は哺乳瓶をそのまま持たせるようになるのでしょうけど、失敗しても痛くない値段なので物は試しで(笑)

皆様本当に色々な体験談ありがとうございました。
まだまだぬかりだらけの新米ママですが、皆様に追い付けるよう頑張ります!
ありがとうございました。

2011.9.25 01:42 12

ARS(36歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page