HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 流産後手術されなかった方

流産後手術されなかった方

2004.6.7 10:02    0 3

質問者: ココナさん(32歳)

先週9週の半ば頃、下腹痛があり慌てて病院へ行ったのですが、7週の時心拍が確認されていたにも関わらず、今回は心拍が確認できず流産という結果になりました。
その際に、手術するか、自然に出血を待つかの選択を聞かれ、手術は怖いので、自然に待つ方を選びました。
1週間経った今でも出血する様子はなく、下腹痛も治まってしまいました。
おそらく稽留流産された経験のある方はほとんど手術をされていると思いますが、自然に待たれた方はいらっしゃるのでしょうか?
もしその時、どのくらい日数が経ってで出血されたのか、その後の処置等教えていただければ幸いです。
本ではすぐにソウハしなければ、子宮に感染することもあるなどと怖いことが記載されているので気になりスレさせていただきました。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

はじめまして。
私は2度の流産(自然流産)を経験しています。最初の自然流産について、お話しますね。

私の場合、もうすでに7週目に入った頃から、流産の宣告をされていましたが、結婚後初めての妊娠(8年目)で待ち望んでいただけに諦めきれず、先生からは「諦めきれないだろうから、自然に流れるのを待ってもいいですよ。昔の人はみんな自然に流れるのをまっていたんだから、待つのはかまいませんよ。」とのことでした。

それから1週間たってもまったく痛みも出血もなく、先生に診察には来るよう言われていたので診察には行き、様子をみていました。
それからまた1週間経ち、9週目に入った頃に腹痛と出血が始まり、自然流産となりました。
流産後すぐ病院に行き、その後定期的に診察を受け、異常がないかを診てもらいました。私の場合、流産後のしばらく高温期が続いたり、腹痛も時々あったので心配でしたが、異常なく1ヶ月ほどたった後、生理も来ました。また流産で出てきた赤ちゃんは、病院に持ってくるよういわれ、染色体検査等をしました。(正常妊娠だったかとか赤ちゃんに異常がなかったか、調べました)

その後、特に問題なく経過しましたので、自分としては最良の選択だったと、今でも思っています。

しかし、他の病院や医師により、自然流産を待つのは子宮内の感染症につながるから、即手術で出した方が良いとも言われています。

色々とご心配なこともあると思いますので、じっくり考えられて選択されてくださいね。お大事になさってくださいね。

2004.6.8 12:35 10

くまのぷぅくん(秘密)

私は手術しましたが、手術の前日に自然に出血しました。それまでは腹痛は一切無かったのですが、その日の前の日から出血が始まり、その後、半端じゃない大腹痛が起こり、大出血となり、胎児やその他、血の固まりが大量に出ました。Babyの成長が止まってから、2週間位でした。
私は海外在住の為、こちらの医師には「手術をするか自然に出るまで待つか、自分で決めてください」と言われ、どちらも身体の負担は一緒位で、どちらも
細菌の感染度も一緒位との事だったので、手術を選びました。
それと、私は子宮内膜症があるので、手術で子宮の中をキレイにした方が、今後、自然妊娠の確立もあるかも?と思い手術にしました。
ココナさんも今が一番お辛いと思いますが、今後また妊娠できると思いますので頑張ってくださいね!

2004.6.8 19:27 8

osaru(35歳)

くまのぷぅくんさん、osaruさん、貴重なご意見どうもありがとうございました。お二人ともつらい経験だったにも関わらず親切に、丁寧にアドバイスいただきありがたく思っております。

いろいろと検索してみたのですが、フランスやアメリカは自然に待つ方法がとられているようですね。osaruさんも海外在住でしたよね。日本ではすぐに手術を勧める病院が多いようなので、やはり手術した方がいいのかしら?と考えておりました。

osaruさんのおっしゃるように負担がかかる率がほぼ同じ、くまのぷぅくんさんの経過、結果をうかがい、もうしばらく待ってみることにしようと決心しました。

流産というつらい経験をしましたが、今後また戻ってきてくれればいいですよね。がんばりましょう!!
本当にどうもありがとうございました。

2004.6.9 20:02 7

ココナ(32歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page