HOME > 質問広場 > くらし > 実親と絶縁したあと

実親と絶縁したあと

2011.9.18 20:29    0 10

質問者: 匿名さん(秘密)

実親と絶縁された方いらっしゃいますか?

例えば借金などでお金がない親が 入院やら、老後やら どうされましたか?

絶縁したが親子の縁は切れないので やはり子供がみることになるのでしょうか?

旦那は一切金銭援助しないといいます。子供も2人いて自分達の生活で精一杯です。

親は大事に大事に育ててくれて、感謝の気持ちもありますが、お金に手を出してしまったこと 生命保険も解約してしまい 自分の親の金も使いきってしまい、介護もしなくなってしまいました。

同居してましたが出ていく決心をしましたが、老後のことが心配です。
最終的に私だけ戻ることになってしまうのでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

自分次第では無いでしょうか??

私の親族でも似たような事がありましたが絶縁後は介護所か葬式にも出なかった娘さんがいます。
本人は普通に仕事して今も普通に暮らしてるし後悔はしてないそうです。

実親の介護も葬式も出なかったって方は他にも数人居ます。

区か市かは分かりませんが動いてやってくれたり(病院や近所の人が要請したのかな??)親の兄弟や生んだ子供が1人じゃない場合は他の子供がみたり色々なパターンを見てきました。

しなきゃならない事なんて無いと思います。

2011.9.19 00:02 21

電気(26歳)

分かりにくい文章ですね。

お金に手を出したのは誰ですか?

文章からは、主さん夫婦が、主さんのご両親の保険を解約したり、ご両親のお金を使い込んだように読めます。

ご両親から勘当されたということですか?
でも、主さんの旦那が一切金銭援助しないと言っているということは、ご立腹されてるのは主さんご夫婦なんですよね?

事情が良く分からないので回答し辛いですが、自分たちが両親のお金を使い込んだのであれば、絶縁なんて出来ません。

2011.9.19 08:39 68

意味が…(32歳)

すいません。頑張って読みましたが 文章がわかりにくいです。
 誰が大事に育ててくれた 親のお金を使い込んで生命保険も解約したのでしょう?
主さんご夫婦が使ったのでしょうか?

さもなければ 親御様が その親御さん(つまり御爺様 御婆様)の介護もせず 勝手にお金を使い込んで 主様ご夫婦が怒って絶縁されたのですか?

その辺がはっきりしないと 何とも答えられません。

2011.9.19 11:24 28

はらみ(36歳)

主です。
お金を使いこんだのは父です。
子供は私一人です。

再婚するとつれてきた女性があきらかに詐欺師です。
自分の土地を取り戻す為に裁判費用がいる。と父に裁判費用を払わせています。その女の兄弟は何億って金を勝ち取っていて絶対大丈夫だから 近いうち返すと言っているそうです。何億って入ってきたらどんな生活をしようかなとにこにこしながら夢のような生活を期待しているようです。

その費用を娘名義の金(リフォームするからおろしてきて)と言われておろしてしまったのですが、実際は女に渡していました。現金渡してるの目撃しました。
さらに祖母の貯金も女に渡しました。さらに叔父さんにも 亡き祖父が残した金(名義が叔父)をいらないだろ?おろしてくれと頼んでました。叔父は断りましたが怒ってました。

祖父が節約し何十年も働いて貯めた金を簡単に女を信じて渡しました。
自分の金はいくら渡してもかまいません。祖母の金娘の金叔父の金にまで手を出して、金がなくなったら自分の生命保険も解約。(病気持ち)入院しても 保険おりないですよね… 銀行もマイナス。銀行の人が来たら居留守。

女の人に金もらいましたよね?と聞いたら4万くらいはもらったけど?としか言いません。信じられません。

はじめは旦那も私も叔父たちも心配して、ダメだよ。あの人はダメ騙されてるよと何度も言いましたが逆ギレされます。

警察にも相談したり、弁護士さんに相談したり、金がなく裁判は起こせませんが。

いろいろやった上で 女側についているので 出ていこうかってことになったのですが

父に女と別れないけど出ていかないでと言われました。仲良くやろうよって。

旦那はもう怒ってます。
私はただ親だから 騙されて金もなくなり 一人になった時のことを心配してます。
そんなに心配なら一人で家に残ればいいと言われます。

子供も2人いるし離婚したくないです。だったら旦那についていくべきかな?と。

私は家を継ぐつもりで入ってたので すごくつらいです。
父に自分が悪いことしたってわかる?って聞いたら何か悪いことしてるか?とまったく何もわかっていません。

ただ出てくと伝えてからとても悲しそうです。

2011.9.19 11:40 51

匿名(秘密)

主です。みなさんなら出ていかれますか?

今の家にいると度々嘔吐してしまいます。考えこんでしまい 子供とも楽しく遊べてません。
女のことで金銭問題がおこってから約1ヶ月で5キロ痩せました。食欲ないです。
祖母がとてもかわいそうです。私達が出ていったら叔父のどちらかがみると言っています。父は女が来てから介護を私に丸投げしました。祖母は私達が出ていくことを知りません。言えません。

もし父が亡くなった時 この家はどうなるのでしょうか?女が相続するなら そのまま 女が逃げたなら 私が相続放棄すればいいのでしょうか?

子供達に一番いい環境を考えると すべて忘れ 新しい生活にふみきるのが一番でしょうか?

2011.9.19 15:14 48

匿名(秘密)

私の父母と祖父母が仲が悪く、一時期絶縁してました。絶縁している間に勝手に、老人ホームに入って、祖父の姪を頼って、其方に行って、上手くいってなかったらしく、結局、父母、弟が色々動いて、私が住んでいる市の介護がある施設に入りました。
主さんはお父さんが、女の人に騙されて、お金を貢いだ形になって、絶縁と言う事になって辛いでしょうが、此処で許すと、後々主さんがお金で困ると思います。
ここは心を鬼にして絶縁したほうがいいと思います。
絶縁されるのは、父親が蒔いた種だと思います。

2011.9.19 15:25 13

じゅんこぴー(33歳)

以前も投稿されてましたよね?
お父様には申し訳ないですが、一度絶縁して頭を冷やしてもらったほうが良いと思います。

どうして、そんな女に夢中になってしまったんですかね。。。

2011.9.19 21:02 14

テトラ(32歳)

とうとう同居解消されることにしたんですね。

文面を読む限りはしょうがないように思います。
お父様が目を覚まさない限り、ご主人が言うとおり金銭援助もしないほうがいいと思います。

ただ、絶縁と言っても法的には何の効力もありません。
残念ながら子供には扶養の義務があります。
お父様が生きるか死ぬかという状況になった場合はやはり主さんご夫婦の手助けが必要になる日がくるかもしれません。
もちろん同居ということではなく金銭援助も含めてですが。
ただ、今は昔ほど扶養の義務は主張されることは少なく、主さんが余裕がある場合のみできる範囲での援助となるようなので、絶縁をしているから援助はできないと突っぱねることも可能かもしれません。

まぁ~おそらくお父様が入院されたり、介護が必要になった場合は再婚相手は逃げ出すでしょうね~
その時どうするかは主さん次第です。

いずれにしろ今は絶縁を宣言して距離を置かれたほうがいいと思います。
そして祖母様は叔父様が引き取られるのでしょうか?
時々祖母様のところへは様子を見に行かれたら良いと思います。
祖母様にとってはつらいことでしょうが、一緒に暮らされているならきっとわかっていただけると思います。

以前のスレの内容がうる覚えなのですが、お父様は再婚されていますか?
籍が入っていれば、お父様が亡くなった時は再婚相手と主さんが相続人となります。
籍が入っていなければその女には何の権利もありません。

籍が入っている場合もお父様に自宅を売却しても返せないような借金があるようであれば、亡くなった場合は相続放棄をされた方がいいと思いますが、そうでなければ2分の1、相続する権利がありますから、きちんと権利を主張された方がいいと思いますよ。
すべて再婚相手に渡す必要などありません。

自宅を売却して借金を返し、残りのお金の半分を渡してサヨナラすればよいだけです。

ちなみにもしお父様が女にだまされて遺言書を書いても主さんには遺留分を主張する権利があります。
きちんと自分の権利は主張してくださいね。

2011.9.20 10:38 10

orihime(40歳)

主です。お返事ありがとうございます。

私達は出ていくことを決め 家を買うつもりでいました。

叔父が旦那実家に来て急に 実家がなくなると困る。すぐ家を買うのではなくアパートに住むなりすればいいと言ってきました。
旦那と叔父が喧嘩になり二度と俺は戻るつもりない!となってしまい、
私はどしたらいいかわからなく 何も言わなかったことで 旦那家族に攻められました。私が何も言わないから旦那だけ悪者になってしまったと。

そんなんじゃ誰からもあきれられて見捨てられると言われました。

離婚したくありません。一人で子供2人みる経済力もないし、 家に残ったとしても私一人じゃこのバカでかい家維持できません。

親戚すべてを捨て旦那についていくべきなのでしょうか?

私は旦那について行きたいです。

そんなに本家って大事ですか?私は悪い娘なのでしょうか?

頭痛い
気持ち悪い
もういっそ 先に逝きたいこの家で育ち最悪だと思いはじめてきました。

2011.9.20 22:17 7

匿名(秘密)

つらいですね。

主さんは、ご主人について行きたい、というお気持ちのようなのでそのようにしたら良いと思います。

私も一人っ子なので、親に対する責任感というか、
言葉ではうまく言えませんが 主さんのお父様に対する割り切れない気持ちの苦悩といいますか、そのような気持ちがわからないでもないです。

先はどうなるか分かりません、なので
ひとまず家を出られてはいかがですか。

そうしないと何も前に進まないような気がします。

2011.9.21 10:29 10

ひとりこ(31歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page