HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 戦隊物について

戦隊物について

2011.9.19 14:01    0 13

質問者: オーズさん(31歳)

三歳の息子がいます。
戦隊物に全く興味がありません。
興味があるのは車や電車です。
アンパンマン→車のオモチャ→戦隊物に移っていく子が多いのに全く興味を持ちません。

支援センターに行った時、息子と同じくらいの子が三人集まって仮面ライダーこっこをしていましたが息子はついていけず、輪の中に入れませんでした。

来年から幼稚園なのでますます心配です。
皆さんのお子さんはやっぱり好きですか?

あと、幼稚園児はみんな好きなのでしょうか?
コメントよろしくお願いいたします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

上にお兄ちゃんがいる3歳くらいの子だと
戦隊ごっこして遊んでいる子もいましたが
私の周りだと3歳くらいだとまだ戦隊モノの戦いシーンを怖がってTVをみない子が多かったです。
うちの長男は4歳の誕生日きてから戦隊モノに一気にはまりました。
それまではアンパンマンとトミカ・プラレールでした。

年中くらいになるとほぼ戦隊モノにはまるみたいですけれど
年少だとまだまだな子も多いですよ。

2011.9.19 14:37 38

カツ丼(36歳)

年少のうちの子も車>>>戦闘もので、名前だけは(ゴーカイジャー)知ってる程度で興味全くありません。

同じ年の甥っ子は、戦闘シリーズ大好きですが、上に小学生と年長の兄がいるせいだと思います。
性格も、甥っ子達は良い意味で活発で、悪い意味でしょっちゅう喧嘩(最初はヒーローの真似してチャンバラ→ヒートアップして叩きあい→更に蹴り合い→最後は下の子二人が大泣き)ばかりして義姉夫婦から怒られまくってます。

幼稚園のクラスでもゴーカイジャー好きな子は兄がいるケースが多く、一方でうちの子みたいに、車シリーズ好きな子もいますが、どちらかというとオトナシイ感じの印象があります。
うちの子も、幼稚園ではゴーカイジャー好きな男の子と比べると引っ込み思案に見えてそれが心配だったりしたこともありました。

でも、趣味が違うからと言って仲間外れになることはないようですし、それなりにクラス全員の子と手をつないだりお話したりもしているようですし、特に気にしなくてもいいかなあと思ってます。

うちは1歳の男の子おり、甥っ子達をみていると私的には戦闘シリーズにはまって欲しくない気持ちもありますが、子供が好きになったら揃えてみようとは思ってます。

2011.9.19 14:55 38

ひろん(36歳)

実弟の息子(3歳)も全く興味がありません。
そもそも戦隊モノのテレビを観ていません。

大好きなのはトーマスとブロック遊びにシャボン玉。
その前は重機にハマってました。

好きなものにも個性がありますよね。
みんながみんな戦隊モノが好きとは限らないと思います。

幼稚園・保育園に行ったら回りに刺激されてテレビを観たくなったりして好きになるかも… でも好きにならない子もたくさんいますよ。

2011.9.19 15:13 58

まゆまゆ(36歳)

戦隊物に興味がないなんて、ラッキーじゃないですか。
私は、戦隊物はおもちゃなども毎年変わるし、私自身全く興味がなかったので、息子になるべくならはまらないで~と思っていましたよ。
わざわざ見せなかったわけではありませんが、戦隊物の方には全く興味を示しませんでした。
幼稚園は、園にもよるかもしれませんが、好きな子と興味がない子とそれぞれでした。
幼稚園自体が、戦いごっこは禁止だったので、「戦隊物ごっこ」は、ポーズまでだったようです。

息子は今小学校高学年ですが、幼児の頃、戦隊物が好きだったかどうかでその後の友達関係に何の関係もない…と思います。

息子さんが興味を持ち始めたらそれはそれでいいと思いますが、戦隊物に興味がなくても全く心配することはないと思いますよ。

2011.9.19 17:12 50

タマゲタケ(37歳)

友人の話ですが、4歳の長男には戦隊ごっこがエスカレートして下の子(1歳)に乱暴になられたら困るとのことで、敢えて見せてなかったです。それぞれ好みは違いますし、幼稚園入ったら興味も変わってくるかもしれませんね(^-^)

2011.9.19 18:58 22

チョッパー(33歳)

戦隊モノは興味が無い子はまったく興味が無いまま過ぎてしまうようです。
鉄男くんにその傾向が強かった気がします。
戦隊モノは年中が一番のブームですが皆が必ずその遊びをするわけでもなかったですよ。
うちは仮面ライダーは興味を持ちませんでした。
戦いごっこ禁止の幼稚園もあるので、そういう園では一切しないですしね。
うちの子は3歳から見出して年中で一番盛り上がっていましたが年長になったら他のものに興味が移り小1で完全に卒業でしたね。
短いブームですから気にしなくていいと思います。
色々な子がいますから同じような事に興味がある友達に幼稚園で巡り合えるといいですね。

2011.9.19 19:57 12

るる☆(40歳)

年少の息子がいますが、アンパンマンで停滞しています。次に進むかわりにどんどん深みにはまっています・・・
戦隊モノはおろか、乗り物にもあまり関心がありません。

仲のよいお友達に戦隊モノ派の人が多かったので、遊びや話題についていけるように、と思い、わざわざ日曜日の朝早くからテレビを見せてみましたが、イマイチでした。

また、先の方のレスにもありますが、乗り物派の男の子たちはあまり戦隊モノにははまらないようです。

他にも、まんべんなく色々なもので遊んだけど、特にはまりものがないままだった、という男の子もいますし、人それぞれだと思います。

2011.9.19 23:13 12

息子ラブ(36歳)

それぞれですよ。

うちの長男も戦隊物には全く興味無しでした。仲良しの子達が仮面ライダー等大好きでしたが影響受ける事もなく…でもハマっていたって1日中戦隊ごっこばかりという訳でも無いですから特に問題無く仲良くしていましたよ。

次男はまんまとハマって、我が家に初の超合金グッズが登場。しかも見てみると意外とストーリーは凝っていたりして家族でハマったりしました(笑)
自分も面白いと思えれば良いですが、グッズは次々発売するし、戦いごっこからのトラブルもありがちだし、自分も楽しめない場合はしんどいだろうな~って思います。

2011.9.19 23:58 9

ミツ(34歳)

戦隊ものか乗り物系にわかれると思います。

うちの長男は仮面ライダーは大好きでしたが、アンパンマンや車には一度も興味がないまま小学生になりました。
次男は1歳位から車などが大好きで、長男と同じくらいの2歳過ぎから仮面ライダーなどをみせても興味を示しませんでした。

幼稚園に行きだしたらお友達の影響を受けて好きになるかも知れませんが、買うものが増えそうなのでこのままでも良いなと思っています。

2011.9.20 00:28 10

とくめい(36歳)

うちは戦隊もの(ライダーも)にハマったのは年中でした。年少の時はアンパンマンのおもちゃを誕生日にリクエストしてました(^-^;
一人っ子なので情報源がないからかな?とも思います。

でも幼稚園に行き始めると、だんだん感化されて年長になった今ではライダー一筋で、アンパンマンはカッコ悪いと言っています(笑)

2011.9.20 00:29 10

ひじき(34歳)

コメントありがとうございました。

それぞれみたいですね!
上にお兄ちゃんがいる子はわりと好きになる傾向がある子もいれば兄弟で趣味が違う子もいて、全く興味ない子もいるのですね。

心配しすぎたかもしれません。皆さんのコメントを読んで安心しました。
ありがとうございました。
最後に、るる☆さんのコメントにあった「鉄男」くんとは何でしょうか(汗

2011.9.20 15:24 12

オーズ(31歳)

鉄男くん、というのは鉄道ファンのことを言います。
子供の場合はトーマスやトミカプラレールなどに夢中な子や電車や新幹線の本など好んで読むとか本物を飽きることなく眺めるなどを指したりします。
成長してくるとNゲージなど本物に近いような鉄道模型に移行していったり小学生低学年ぐらいから時刻表を使いこなすとか、どの地域にどんな種類の電車等が走っているか即答出来るなど、なかなか侮れない子もいますよ。
ちなみに女の子の場合は鉄子と言うそうです。
わりとメジャーな表現と思って書いたのですが知らない人もいるのですね。
失礼しました。

2011.9.20 22:05 13

るる☆(40歳)

るる☆さんへ

なるほど〜!鉄道ファンの事ですか。
皆さんご存じなんですね〜。
また一つ勉強になりました。

ありがとうございます。

2011.9.21 13:50 9

オーズ(31歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談