HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 初孫→敬老の日の習慣発生?

初孫→敬老の日の習慣発生?

2011.9.19 20:00    0 6

質問者: トホホ嫁さん(28歳)

長くなりますが、お時間があるかたお付き合いをお願いします!
皆さんはお子さんが赤ちゃんの頃(子ども自身がまだ自分で工作などしない年)敬老の日のお祝いや感謝のプレゼントをされてましたか?
私は実家が祖父母と同居でも敬老の日には無頓着で育ち、夫も敬老の日はピンと来ないほどです。(義母も実義両親に何もして来なかった)義父は平日休みで勤務日は単身赴任中、義母は60才と若いため今日の敬老の日はスルーしちゃいました。今週末は夫婦で遊びではなく所用で忙しくしており、先週金曜日に娘を近所の義両親に合わせたきりで食事などしませんでした。
今日、義母に夫が「敬老の日のお祝いがなかった」とグチって拗ねられてびっくり! 娘に会うのに一時間位なら捻出できたし、金曜日に会ったばかり、敬老というのは本人もピンときていないと思っていたのが甘かったです。単身赴任に追いていかないのは田舎過ぎてつまらないという義母の希望ですが、週末に1人きりで悶々としちゃうのかなぁと思い心配もあります。
敬老の日というのは孫が出来たら、その年から自然とお祝いするものですか?母の日、誕生日はしっかりお祝いしてますが盲点でした!三連休なのに孫に会えず拗ねてただけかもしれませんが…。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

今日敬老の日でしたが特に何もやらなかったねーと夫と話していたところでした。
うちはお互いの実家は遠いので会いに行ったりすることは出来ませんが娘の写真と本人のお絵かき付のカードを作って送ろうかなと考えていましたがまだ娘は1歳で殴り書きレベルなので今年はまだいいかなと見送りました。
娘はお互いの実家にとって初孫ではないし(私も主人も末っ子です)どちらも近くに姉がいるので多分今日は一緒に食事したと思います。でも離れていても電話1本でも喜ぶのかなと改めて思い少々反省しました。
すみません、答えになってませんが思わず出てきてしまいました。

2011.9.19 22:33 46

かりん(秘密)

あら…ウチも今年息子が生まれて今日が初めての敬老の日だったわけですが、スルーしちゃいました。

幼稚園に通い始めて工作などをするようになってからでいいやーなんて思っていました。
0歳なのに親が代わりに手紙を書くのとかってなんかしらじらしい気がして…下手で読めないような文字でもいいから、自分で書けるようになってからでいいかなぁと。

でもきちんとされている方もいらっしゃるんでしょうね。
写真と、手形足形ぐらいはしてもよかったかも?と今更ながら思ってきました(笑)

まだ若いのに「敬老」なんて失礼かも?とかも思っちゃいますよねぇ…なんとなく。

2011.9.19 23:07 35

いまめ(31歳)

してませんよ~。
子供は3歳ですが、来年から幼稚園で
現在のプリスクールは敬老の日の製作物はないので、してません。
うちは3歳なので私が説明したら理解するかもしれませんが…。
私の両親はそれでは喜ばないのでしません。
うちの義母は何も言わないので
両家同じことをしてるので義両親にもナシですよ。

お子さんが敬老の日を理解して自分の意思で
おばあちゃんいつもありがとう。元気でいてね
と言われたり、似顔絵など貰えるのと
敬老の日を全く理解していない、言葉も喋らない乳児なのに
息子夫婦が無理矢理孫からと形だけのプレゼントを用意するのどっちがいいか
義母さんに旦那さんからきいてみて貰ってはどうですか?

白々しい形だけのプレゼントでも欲しいなら
義母さんの気が済むように渡してあげたら良いと思います。

おばあちゃんたちの世界は息子夫婦・娘夫婦といかに仲が良いか
娘の妊娠、孫の有無や孫の優秀さや孫と過ごす時間などで
競いあっているみたいですよ。
娘がいて、娘夫婦が近所に住み
孫とも頻繁に会える人がヒエラルキーの一番上
娘はおらず息子のみ、息子夫婦は遠方や不仲で
あまり孫に会えない人や
孫のいない人はヒエラルキーの一番下みたいです。

ややこしい面倒な世界ですが
おばあちゃんにはおばあちゃんのお付き合いがあるようですよ。
義母さんもそういうお付き合いもあり
敬老の日にこだわってしまったのかもしれませんよ。

2011.9.19 23:15 21

藤子(38歳)

まったく逆で、自然と始めました。

だって、孫がいるんですから「おばあちゃん・おじいちゃん」になっている事は事実ですし・・・。

ウチは義両親と義曾祖母がいるので、義母は幼稚園の敬老のつどいへ出席してもらって、曾祖母には子供から手紙と花束にしました。
お金はかけていませんが、気持ちの問題だと思います。

子供が就園前で工作ができなくても、なぐり描きした手紙と花は持っていってましたね。

2011.9.20 00:39 44

ひじき(34歳)

娘さんはまだ何ヶ月ってとこですか?
我が家は1歳の娘ですから敬老の日なんてスルーですよ。
幼稚園とかで敬老の日に祖父母の絵を書いてプレゼントしましょうとか始まったら考えますけど…

2011.9.20 01:26 41

膝痛(42歳)

皆さんお返事ありがとうございます。赤ちゃん時代はスルーという方がやはり多いみたいですね。うちはまだ、クレヨンも持てない6ヶ月の娘です。敬老の日のイメージって、足腰が悪く手を貸してあげるような「おじいちゃんおばあちゃん」に長生きしてねとお祝いするイメージでした。
孫が出来るまではサッパリとした性格だと思ってましたが、孫パワーは凄いなと改めて思い知りました。よくよく考えたら娘にとって曾祖父母と祖父母合わせて7人もいます。キリがないような気がしてきました…。その中で最年少は義母です。来年からは、「長生きしてね、お祖父ちゃんお祖母ちゃん(!)」と少しイヤミに何か作って小さな反抗しようかな…と思いついちゃいました。
確かにオバサマ友達と競い合いがあるのもしれませんね。自分はして来なかった癖に、面倒くさ~い!と思いますが1人息子の嫁として出来ることはしていこうと思います。ありがとうございました。

2011.9.21 08:39 17

トホホ嫁(28歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page