HOME > 質問広場 > 不妊治療 > IVF > 麻酔が効かないことってあ...

麻酔が効かないことってありますか?

2011.9.20 09:05    3 5

質問者: こうさん(41歳)

昨日、採卵をしました。
うちの病院は全身麻酔です。
今まで2回の採卵、2回の流産手術をしましたが、麻酔が効かなかったことは一度もありませんでした。

でも昨日は麻酔が効かなかったんです。
多少ぼーっとするものの、意識がなくなることはなく、ずーっと何をやっているかわかりました。
激痛ではなかったので、痛みは軽減されたのかもしれないですが、なんだかショックでした。

後で看護師さんに話すと
「個人差がありますからね~」
と軽く流されましたが、今まで効いていたのになぜなのか、麻酔に慣れてしまって効かない体になってしまったのかと思い、今後が心配です。

体調とかにもよるんですかね?
麻酔が効きにくかったことある方、いらっしゃったら教えてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

静脈麻酔ですかね?
私は採卵と、流産手術と同じ病院で静脈麻酔だったんですが、採卵は注射を打ってすぐ眠ってしまい気づいたら終わっていました。
でも流産手術は全く眠れず、麻酔を追加してもらったけど意識があり痛みというのか感覚があり苦痛でした

その時の体調や気分(気がはってる等)で効かないことがあると言われましたよ

2011.9.20 09:50 58

にこ(32歳)

私の場合は、採卵ではありませんが、
歯医者の麻酔が効きにくいことがあります。
おそらく同じ量の麻酔を打っているんだと思いますが、
効きにくい日は、口が全然しびれません。
治療は我慢できるので、そのままにしてしまいますが。
また、ちゃんと効く日もあるんです。
それが不思議です。

それと以前帝王切開で子供を産んだことがあるのですが、
そのとき「麻酔が効きにくい」と言われたことがあります。
一度しか生んでいないので、ほかのときとは参考になりませんが。

理由は全くわからないのですが、
体験談としてお伝えしました。
本当にどうしてなんでしょうね?
ご存じの方がいたら教えてほしいです。

2011.9.20 09:56 50

同じです!(43歳)

こんにちは

静脈注射ですが、2回経験して、1回目はすぐに落ちて気付いたのは採卵後に移された病室でした。
でも、2回目は余り効かず、「落ちない?」「まだ落ちてない?」といった医師と看護士の会話含め、全て見聞きしていました。

私の場合は、腕に管を装着した際の針の刺し位置が良くなかったらしく、採卵後の点滴の際には別の看護士さんが「うまく(針が)入ってないわね」と言いながらやり直していました。

こちらの体調という原因もあるとは思いますが、病院側の処置に何らか問題があったという事もあると思いますよ。

今回の採卵で良い結果になりますように!

2011.9.20 10:01 79

かづき(39歳)

私が採卵を受けた病院では、意識が落ちない軽い麻酔ですが、私は全然麻酔が効かなくて痛みがひどく、耐えられなくて、動くは騒ぐは泣くは、、、で、看護婦さんに押さえつけられました。先生に動かないで!!と怒られました。
病院始まって以来の患者だ。と言われました。個人差があるみたいです。 
痛みがひどいわりには、麻酔後の独特な吐き気はすごいので麻酔は効いてるけど、私は痛みを感じやすい体質みたいです。
2度の採卵で同じでしたので、絶えられなくて転院しました。
ちなみに、他の患者さんは、採卵後には、スタスタと歩いてお仕事に行く方もいるほどなのに、私には無理でした。
今の病院は、全身麻酔で意識が全くないので、目が覚めたら終わってます。

余談ですが、私の母が、手の手術の際に麻酔が効かなくて最高に痛み、泣いてました。個人個人の体質があるみたいです。

2011.9.20 10:14 48

しろたろう(33歳)

私も、流産手術の経験が2度あります。

麻酔を入れると同時に『声に出してゆっくり10まで数えてくださいね』と看護婦さんに言われて、1度めの時は『1.2…』で意識がなくなりました。

2度めは10まで数えても全く麻酔がきかずに意識がはっきりしていて、どうしよ~また1から数えるのかな~それとも続けて11から数えた方がいいのかな~なんて考えたのを覚えています。

結局続けて11から数えて、15くらいで意識がなくなりました。

その時の体調によって違うのかな?と私は勝手に思っていました(>_<)

2011.9.20 12:34 33

私も(30歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page