HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > お詫びの品を贈るタイミングは?

お詫びの品を贈るタイミングは?

2002.7.17 07:11    3 7

質問者: くっくさん(23歳)

事故を起こしてしまいました。私に非があります。

そこで、すぐにでもお詫びの品を先方に贈りたいのですが、夫は全て解決してからにしろといいます。

早く贈ったほうが、こちらの誠意も伝わると思うのですが、実際のところどうするものなのでしょうか?

また、贈るものの相場は、どのくらいなのでしょうか?私は5,000くらいの菓子折りを考えているのですが。

うちはこうした、こうされた、うちならこうする・・・どの意見でもかまいません。教えてください!

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

初めまして、最近事故をもらった側の本町です。

ご自分で非を認めていらっしゃるなら、品はともかく謝罪はしていますか。

うちは、向こうに側に非があっても一言も誤りもしない事に腹が立っています。また、その彼女の両親が事故現場に来ても何もありませんでした。(優先道路に一時停車、左右確認もせず出てきてうちの車の横っ腹にぶつかってきたのです)

といわけで、何はともあれ、謝罪の言葉が先決で、品は特にほしいとも
思いません。ただ、そちらの気持ちなのであれば示談が成立したあとで
大変迷惑かけましたと挨拶に行くのがいいと思います。

またご主人は全てを解決してからとのことですが、この場合
くっくさんが謝りに行くと全責任を認め、保険上不利になることを
危惧しているのではないでしょうか。
明らかに全責任がくっくさんの方にあればすぐに謝罪するべきだし、
8:2でも向こう側にも責任があるようならば、取り敢えずは
保険会社にお願いして、事が済んでからにしては如何でしょうか。

2002.7.17 10:42 138

本町(31歳)

こんにちは。
以前、親戚の叔母が事故を起こし、保険会社にまかせっきりに
していたらしいのです。相手の方は、保険会社を通じて
文句を言ってきました。
「事故を起こしておいて、詫びの一言もないのか?」

相手の方はケガをされてるのでしょうか?
入院、通院に関わらず、お詫びの品は直接もって行った方が
いいと思います。
どういった事故なのか分からないですが、保険会社が絡んでいても
直接詫びるとなれば相手の心証もいいかと思います。

すべてが解決する前に、先に事故を起こした事を詫びる。これが
先決ではないでしょうか?
こじれてしまうと、解決もしなくなりますよ。

2002.7.17 11:00 107

piko(31歳)

くっくさん、こんにちは。
相手の方、くっくさん共にお怪我はありませんでしたか?

うちは年始に追突されてしまいました。
警察を呼んだ時に、追突した側(若い男の子でした)の伯母さん
らしき人もやってきて、謝っていました。
その翌日には、男の子のお父さんが菓子折りを持って
謝罪にきました。
どうやら、事故が起きた夜にわざわざそのお父さんが
うちに謝りに来たようでした。
留守にしていたので、手紙が入っていました。
お詫びの品よりも、まずは直接謝罪をしに行って
誠意を見せるべきだと思いますよ。

2002.7.17 12:03 28

チワワ(29歳)

私の場合ですが、
昨年末私は通勤中にオカマをほってしまいました。
事故の現場ではとりあえず謝り、相手が帰宅する時間を聞いておき、その日の仕事は休み、3000円くらいのお菓子を持って、旦那と二人で相手の家まで謝罪に行きました。
私は後でも・・・と思っていたのですが、旦那が
「事故を起こして迷惑かけたのはお前(私)やし、人間としてすぐにでも謝罪せないかんやろ。」と言われすぐに行くことにしました。
金額はどうあれ、やっぱりすぐに行ったことが良かったのか、最初はかなりきついことを相手に言われたのに、その後はもめることなくすんなり話が終わりましたよ。

2002.7.17 12:33 57

TAD(28歳)

私も後ろからぶつけられたことがあります.
家は軽自動車ですがその弾みで前のベンツにぶつかって・・。ぶつけたのは若いカップルだったのですが気が動転していたのかその場では何の言葉も無し。私はボーゼンとし、ベンツのおじさんからカップルはめちゃめちゃ怒られていました。

その後は相手の親が保険会社を通じて対応してきて,正直腹が立ちました。
後遺症が出たって言ってごねてやろうか!とも思うくらい・・・。
示談が成立してからお詫びの品5000円程度が送られてきました.
でもその前に「体の調子はどうですか、悪い所はありませんか?」くらいの電話があってもよかったのに・・と思っています。

2002.7.17 15:25 24

むちむち(30歳)

お返事ありがとうございます。

私が止まっている車(誰も乗っていない)にぶつけたので、先方には怪我は有りません。私も無傷です。

持ち主を必死で探して、ひたすら謝ったつもりです。(パニックになっていて、よく覚えていないのですが、最後に120度くらいのお辞儀をしたのは覚えています)

妊娠4ヶ月なんですが、心痛でつわりがぶり返してきてしまいました。今すぐにでもお詫びに伺いたいのはやまやまですが、先方にきついことを言われるのがとても怖いのです。相手の親が、激怒しているようで、必要以上の修理を要求しています。そんな中、訪ねても大丈夫か・・・全てを悪い意味で受け取られてしまいそうで・・・

でも、謝ることしかできないですよね。でも、つらいです・・・


2002.7.17 18:20 15

くっく(23歳)

くっくさん、事故されたようで驚かれたと思います。双方ともお怪我はなかったのですか?私が事故を起こした時は、その日のうちに菓子折りを持って謝罪に伺いました。それからは電話で「お体の具合はいかがですか?もし病院に行かれるようでしたら同行します。」と先方のご様子を伺っていました。(怪我はたいしたことはなかったのですが、むちうちなど数日後に症状が出る場合があるので)私の経験上、(恥ずかしながら2回事故しています)1日も早く謝罪に行かれたほうが良いと思います。品物よりも誠意です。保険会社さんが仲介に入ってくれるとしても、あくまでもくっくさんの誠意が大事だと思います。ずべてが解決した時はその時でお考えになってはいかがですか?

2002.7.17 19:03 12

桜子(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top