HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 離乳食とお腹の調子

離乳食とお腹の調子

2011.9.21 14:23    1 5

質問者: はるこさん(33歳)

8ヶ月の子どもがいますが、
離乳食をお休みすべきか日々悩んでいます。
ご意見いただけませんでしょうか。

7ヶ月から離乳食を開始しましたが、
かれこれ1ヶ月半、毎日、便がゆるく
おしっこの度、便が出て、起きているときも
30分、1時間おきにシャワーをしています。夜中も昨日は5回も洗うことになってしまいました。

お尻かぶれがひどいので、お水でふき取りでは汚れが落ちないから、夏のあせも対策も兼ねて
シャワーでお尻かぶれを治そうと頑張ってきました。(皮膚科の先生の指導もあり)

でも一向によくなりません。皮膚科の薬を塗っていますので、極端に悪化しないだけましなのかもしれませんが。

離乳食ですが、いまだに大さじ1くらいしか
食べないのですが、スタートから1ヶ月たったので、午前午後と食べさせるようにしています。ただし小食なので、2回食にするもの食材を増やすのもいまいち積極的になれません。
何より、離乳食を食べたらすぐ、便がゆるくなるようで、シャワーお着替えの繰り返しに段々疲れてきました。

やはり、食べさせ続けることで胃腸を丈夫にするしかないでしょうか。
お休みすべき症状なのでしょうか。
母乳のみなので、預けたりもできず離乳を進めたいのはやまやまです。また、子どもはお腹が緩い、お尻かぶれが痛い意外は元気です。

どうぞよろしくお願いいたします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ウンチが緩い原因は他にはないのでしょうか?
たとえば食物アレルギーがあるとか?
離乳食が進んでいなくて、下痢気味だと先に進むのに抵抗があると思いますが、いつまでもごく少量+母乳のままでは、うんちも固くなりようがないのではないかと思いました。
離乳食が先に進んで、ご飯や野菜などが食べられるようになると、だんだんウンチは固くなります。
逆に体調不良などで一時的にミルク多めに戻すと、新生児の頃に近いべちゃべちゃのウンチになります。

もともとお腹が緩い子なら、もしかしたら繊維質(バナナやさつまいもなど)を多めに取ることで、ウンチが固くなるかもしれません。
バナナならたいていの子は好きですし、アレルギーも出にくい(出ないというわけではないです)食材です。

とはいえ、このような状態ならどのように進めるべきなのか判断が難しいと思うので、市などの育児相談で栄養士さんに相談するか、小児科のかかりつけ医に相談されてみてください。

2011.9.21 14:45 57

ふじこ(40歳)

こんにちは!

6ヶ月の女の子のママをしています。現在、うちの娘は下痢が続きおむつかぶれ中です…

きのうもウンチが9回(少量も含む)あり、その都度シャワーで流し、薬を塗りのワンセットでした。

原因ははっきり特定はできないのですが、思い当たるのは
・今月に入って離乳食を始めた
・同時期に前から腿の辺りが気になっていたのでオムツメーカーを変えた
です

まだ消化器官が発達していないと消化不良を起こし、お腹にガスがたまり、下痢になるケースがあるそうです。

私のところは一旦離乳食はやめて落ち着いてから再度始めてみてと言われました。

今はミルク前にビオフェルミン(整腸剤)を飲ませ、シャワーの後にはアズナール(軟膏)を塗っています。

その甲斐もあってか、オムツかぶれはよくなってきています。
あとは下痢です…

初めの頃は、ミルク飲めばウンチ、寝返りすればウンチ、おならすればウンチ…で泣きたくなる思いでした(子供が一番しんどいんでしょうけれど)

病院では、1、2週間かかるかもと言われているので、根気強くやっていこうと思っています

状況が似ていたので出てきてしまいました!

お互い早く回復するといいですね!

2011.9.21 15:49 42

虹(33歳)

ふじこさん
ありがとうございます。
確かに他に原因がないのか、食べることで
便が硬くなるはず、というのが迷い所でした。
バナナもまだ食べさせていませんでした。
精神的にも疲れてきたので、アドバイスいただいたように保健センターに相談してみようと思いました。とても参考になりました。

虹さん
お返事ありがとうございます。
虹さんの赤ちゃんもお腹が痛いと
親は辛いですね。同じような方がいらして
少し気持ちが楽になりました。
小児科を受診されたとのこと、うちは小児科のお薬ではお尻かぶれが治らなくて悲しくなります。
私も小児科や保健センターに相談してみようと思いました。本当にありがとうございました。

2011.9.21 19:17 126

はるこ(33歳)

お尻洗う時って、せっけん使ってますか?ウンチの度にお尻を洗うのなら、せっけん使わない方がいいかも知れないです。洗うことで皮脂を取り過ぎると、かえって肌が荒れちゃうケースもあるそうで…。私は、「お尻をせっけんで洗うのは夜のお風呂の時だけにしてね」と小児外科の先生に言われたことがありました。

離乳食の話じゃなくてすみません。お尻とお腹の調子が早く良くなるといいですね。

2011.9.21 23:29 135

よしきち(35歳)

よしきちさん
今頃見ました。ごめんなさい。お尻はせっけん注意ですね!!わかりました。
アドバイスありがとうございました。

2011.9.24 22:33 93

はるこ(33歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top