HOME > 質問広場 > くらし > 離婚された事のある方

離婚された事のある方

2011.9.21 18:28    0 9

質問者: ふみさん(28歳)

付き合って3年、結婚して5年。共働きで子供はいません。
結婚が早かったので、子供は私が30歳になってからと決めていました。子作りはしていませんでした。
主人は私より5つ年上です。主人も私も仕事人間です。
主人は学歴が高くエリートで、年収は私の5倍です。性格は温厚であまり怒る事はしないのですが、喧嘩になると私の事を見下す発言が多いです。時々私の母親の事も見下す事を言います。父親は大学を出て今は管理職をしているので、父親の事は尊敬してくれています。
私は自分なりに今まで必死に学業も仕事も頑張ってきたつもりですが、主人からしたら努力が足らないだそうです。
最近、子供の話しになりました。主人はいずれは自分の子供を欲しいと言っていて、私もそう思っています。
そろそろ私の年も年だし、作ろうかという感じなのですが。。。
いざ作るとなると、本当にこの人の子供が欲しいのか?と不安になります。そんな事を考える自分は主人の事を愛していないのではないかと思い、離婚という事を考えてしまいます。
皆、結婚して子供を作りますが、迷う事無く子作りをすると思います。当たり前の事ですが。。。その当たり前の気持ちが自分には無いという事は、私は主人の子供を欲しくないという事になります。
でも8年も一緒にいて情ももちろんありますし、今は家族ですし、もし離婚してもその後主人の事が気にならないのかと思います。
仮に、離婚後大好きな新しい人が出来て結婚して子供が出来ても、今の主人の事が心配になったり気になったりしないのかなと。それは愛とかではなく、情があるという事で。
子供はいませんし、今離婚をすると永遠の別れになります。
離婚された事のある方、前のご主人の事を病気になっていないかとか心配されたりしますか?一度は結婚し家族になった人ですから、やはり情があると思います。
離婚後、前のご主人に対してどのような気持ちになるのでしょうか。。。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

離婚経験者です。

ハッキリ言って気になる事はないです。
嫌いになったから離婚した...からです。

気になるっ事は「嫌い」にはなってないからではないでしょうか?
そんな気持ちのまま離婚したら
後悔しませんか?

2011.9.21 21:05 22

大海原(35歳)

私も離婚したことがありますが、相手のことは時々思い出すけれど気になるほどではないです。
離婚にあたっては非常に悩み苦しみ、絶対後悔しないと思えたところで踏み切ったので、別れた時はスッキリすがすがしい気持ちでした。
そのくらいの気持ちでないと、未練が残るのでは?まだスレ主さんは離婚に至るところまで気持ちが来ていないのだと思います。
私にとっては、結婚よりも答えを出すのは難しかったです。
よく考えてくださいね。

2011.9.21 21:25 20

きのこ(32歳)

確かに 長年一緒にいたので情はありました。別れてからもしばらくは主さんの言うようにちゃんとご飯たべてるかとか…

でも 子供がいないなら 時がたてばすっかり忘れてますね(笑)

再婚相手は大好きと思える人で この人の子供が欲しい!と思えました。そろそろ子供を…とかじゃなく

子供が出来る前から ?のつく人は 子供ができたら もっと嫌になると思いますが…

ちなみに 私の別れた旦那も医者で自分より学のない私をふしぶしで見下してたかんじでした

わたしが離婚したのは37でしたから、主さんまだ若いですよ
頑張ってくださいね!

2011.9.21 22:44 14

ゆー(44歳)

いろいろじゃないかと思います。
彼氏でも別れたあと気になる人と気にならない人といますよね?別れ方とかにもよるんじゃないかなと思いますよ

ちなみにうちの両親は別れたけど父が鬱病で心細くなったようで母が見捨てられず最近になって復縁(同居)しました。
別れた理由はギャンブルと父方の祖父母、叔母とのいざこざです

親戚では浮気して出て行っちゃった旦那さんが、孫ができて何年かしたら戻ってきてまた住んでた家もあります。

子供がいると連絡を取ったりもするので気にしたくなくても状況が耳に入ってしまうんですよね。
子供いなければ連絡も取らないでしょうし、新しい出会いがあれば忘れて、たまにふと思い出す程度になるんじゃないでしょうか?
女性より男性のが未練残る人多いみたいですよ。

2011.9.21 23:36 16

いろいろ(31歳)

もう十数年前のことですが、離婚を経験しました。
別れられた時には、本当に清々しました。
本当に嫌で嫌で、もうどうしても別れたいと言っているのに、調停まで申し立てた夫を心底憎みました。
それからかなりの年月がたちますが、別れた夫を心配したり気になったりしたことなんて一度もないです。

はっきり言って、本当に本気で離婚を考える時には、情だと何だのという言葉は出てきません。

差し出がましいようですが、もう一度、ご主人との関係を見つめなおすことはできないでしょうか。
あくまで文面を読んだ限りでは、決して相性のよくない相手ではない気がします。
欠点のない人はいません。
子供のことも含めて、もう少し考えたほうがいいように思いました。
それと、こんなことを言うのも何ですが、主さん、少し理屈っぽく考えすぎるところのある方なのかな、とも思いました。

それに、文章からすると、離婚したとして、出来れば再婚希望なのですよね?
今のご主人を上回る相手と巡り会える保証はありませんよ。
その点も、しっかり考えたほうがいいです。

私はその後、再婚しましたが、今の相手にも何の不満もない訳ではありません。勿論、夫から見れば、私に対する不満も当然あると思いますので、お互い様だと思いますが。
結局、誰と結婚しても、何かしら問題や悩みは多少なりともつきまとうと考えたほうがいいです。

よく考えて結論を出したほうがいいと思います。

2011.9.21 23:55 21

匿名(37歳)

私の実母が離婚経験者です。
母がよく言ってたのが『相手に対して好きだの嫌いだの言ってる時はまだ相手を想っている時。
本当に相手と離婚したい時の感情は《無》になるよ!だから離婚したあとは気になるとか顔も見たくない!とか良い意味でも悪い意味でも相手を想うことは全くなくなるよ!』って言ってました。
だから主さんはまだ気になるとか考えているなら相手に想いがあるのだから離婚なんて考えないほうがいいと私は思いますよ!

2011.9.22 03:20 17

がちょう(32歳)

ふみさん、こんにちは。
心配するくらいなら、離婚しない方がいいのでは?

離婚経験者ではないですが、私も、同じように考えたことがあります。一度、実家に戻って、親にも相談して、本当に離婚するかもしれないところまできていました。

知り合いにも相談したら、「離婚経験者の友人は、離婚した時は清々しい気分で、すっきりしたらしいよ。そんなふうに悩むレベルではない。離婚しか選択肢がない」とアドバイスをもらったので、自分はとてもそうは思えないな、と思い離婚を踏み止まりました。

今では、子供もできて、あの時、離婚しなくて本当によかったと思います。幸せです。

ふみさんも、子供ができたらかわいいと思うと思います。ご主人の子供は欲しくないかもと悩んでいらっしゃるようですが、自分の子供は、本当にかわいいと思います。私は、子供が嫌いだったけれど、自分の子供は格別ですよ。

それに、前の方もおっしゃっていますが、今のご主人を上回る人が、絶対に現れる保証もないですし、それ以上に好きになれるかも分かりませんよ。別れた後に、やっぱりこれ以上の人はいないと気付いても遅いですよ。子供は絶対に欲しいとは思わないのであれば、いいかもしれませんが、妊娠可能年齢までに、次の人が現れるとも限りませんよ。

2011.9.22 10:03 12

ゆう(36歳)

離婚してしばらくは気になると思いますね。いろいろ鮮明ですし。家族だったわけですから。 わたしもそうでした。
ただ子どもを持つと、絆を強めることにもなりますし幸せを運んでもくれますが、子どもをもつことで夫婦の形って全く変わってきます。女の人は妊娠、出産、子育て、と動きが取れなくなりますしご主人の協力もある程度は必須だとわたしは考えます。具体的な家事はいろいろお仕事の都合もあるでしょうけど精神的なサポートが無いと…悲しいですよ。子育ての意見が全く違ったり温度差があまりにあるとやっぱり喧嘩になると思います。
別れた夫は医者で、女は・・・が口癖、気まずくなるとすぐ相手を見下しているところがありました。家事育児は女の仕事、おれは仕事で疲れている、、、で悲しかったです。
みなさんお返事されていらっしゃいますように一度話し合ってみてはいかがでしょうか?
変な話ですが、子どもがいないうちなら円満離婚、も可能ですが子どもがいると本当に厳しくなりますので・・・。

2011.9.22 11:02 11

もりみほ(35歳)

たくさんのアドバイスありがとうございます。
とても参考になりました。誰にも相談出来ませんので。。。
まだこんな中途半端な気持ちだと後悔すると思うので、もう少ししっかり考えてみたいと思います。
離婚する決意も出来ず、子供を作る決意も出来ず。。。本当に情けないです。
主人は私の事を見下していて自分は偉いみたいな態度をとりますが、精神的ではかなり私に頼っています。
付き合っている時に一度別れ話しを私からした事があります。当時主人は仕事も手につかないくらい落ち込み、主人の友人から何とかならないかと言われた事があります。
そんな主人と離婚したら、考え過ぎかもしれませんが、仕事も出来ず自殺でもするんじゃないかとも心配になります。
もう少しじっくり考えて、主人と子供を作る事についても話し合っていきたいと思います。
せっかく的確なアドバイスを頂いたのに、何だかきちんとしたお返事が出来なくてすみません。

2011.9.22 16:42 9

ふみ(28歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page