HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 乳児湿疹で悩んでいます

乳児湿疹で悩んでいます

2011.9.21 19:10    5 9

質問者: ちいなさん(32歳)

三ヶ月の息子の乳児湿疹の事で相談させて下さい。
生後三週間あたりから新生児ニキビが始まり皮膚科で薬を貰い落ち着いたのですが、二ヶ月あたりからまた顔に赤い湿疹が出来て皮膚科にまたかかったところ、今度は乳児湿疹だよって言われ別の薬を貰い一時的に善くなるのですが薬を止めると
また湿疹が出来て顔が真っ赤になってしまい心配でたまらないのです。
完全母乳で育ててるので乳児湿疹になりやすいと言われるのですが。
乳児湿疹を経験された方、いつまで続いたでしょうか?
何か対策とかされましたか?
よかったら教えて下さい。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

2ヵ月半になる娘がいて、混合で育てています。
私の娘も生後3週間頃から湿疹が出来、1ヶ月検診の時に先生に聞いたところ乳児湿疹だと言われました。
特に薬などは処方されませんでした。

今も完全には湿疹は治まっていません。
先生からは、石鹸でちゃんと洗うようにと言われました。

2011.9.21 19:54 28

千波(37歳)

うちの子も何ヵ月までかは忘れたのですが、乳児湿疹がありました!最初はただの乳児湿疹だと言われてたのですが、顔も赤くプツプツとひどかったので、皮膚科へ行きました。6ヶ月になったらアレルギーの検査をしましょうと言われ検査をすると、アレルギーでした。数値的には低かったのですが、離乳食でもそのアレルギー反応の出た物は除去したりしました。

これはうちの子の例ですが、主さんも心配ならば、一度皮膚科に行ってみてはどうでしょうか?

2011.9.21 20:16 93

ママ(33歳)

私も下の子が三ヶ月の時に乳児湿疹がひどく病院で塗り薬を貰いました。
うちの子の場合は塗り薬だけで治ったんですが、私も母乳でその事を伝えると、卵製品を控えた方がいいと言われました。

なので、病院で何がダメ(食べ物)なのか聞いて少し食生活を見直してみるといいかもしれないです(>_<)

2011.9.21 20:16 56

チビ子(22歳)

私は自分が食べるのを和食にしてお菓子を食べないようにしました!
油っこかったり乳製品、チョコレートをとりすぎると湿疹が出来やすいって書いてあったので
気を付けたら2週間ぐらいでひどかった乳児湿疹がほとんど消えました!

乳児湿疹で検索すると母乳にいい食べ物、悪い食べ物書いてありますので調べてみてください。

2011.9.21 20:27 27

れな(26歳)

赤ちゃんの肌って、みんなきれいなイメージがあるので…我が子に湿疹が出ると切なくなりますよね。
うちもそうでした。
お子さんはかゆがっていますか?いるなら、アトピーやアレルギーがあると思います。
見た目だけで本人がかゆそうでなかったら、6ヶ月位の時には治まってくると思います。
両パターンを経験しましたが、私はもちろん素人なので参考にして頂けたらと思います。

2011.9.21 21:36 88

リボン(34歳)

完母で育てたもうすぐ2歳の娘がいます。
うちも湿疹がひどく
見知らぬおばさんに
お母さんちゃんとしてあげないと、、とまで言われ随分悩みました。
信用するしないは個人差もあると思いますが
乳製品をママが多く摂取して母乳をあげると
湿疹が出やすいとネットで調べ、私は乳製品をなるべく避けました。
ちょうど時期が来たのか乳製品を取らない効果なのかはわからないけれどピタリと落ち着いてきました。
月齢的に赤ちゃんなら湿疹は出やすい時もあるので
あまり神経質にならずに顔は石鹸で
そしてガーゼで優しく洗ってあげてくださいね。

2011.9.21 22:16 20

コーチ(39歳)

こんにちは、ステロイドの薬を使用中なら薬で表面の湿疹が治まっても中は治っていないので、表面がきれいになっても2週間〜1か月は薬を塗り続けないとだめです。表面がきれいになったら薬をやめるを繰り返しているとどんどん悪化していく傾向にあります。
 それでも再発するなら、食物アレルギーの可能性があるので、アレルギー検査をしたほうがよいです(食物アレルギーなら顔以外にもでることが多いので、顔だけならただの乳児湿疹かもしれません……)。
 やってる施設は少なめですが、月齢の浅い赤ちゃんにはプリックテストという採血をしなくてもできる15分くらいで結果がわかる検査がおすすめです。

2011.9.21 23:46 11

卵サンド(40歳)

初めまして、1ヶ月半の娘を持つ新米母です。

うちも3週間辺りから顔やおでこにポチポチ出来始め、
助産師さんに相談したところ、
「石鹸で洗っておけば大丈夫」と言われて病院にも行かず
ひたすら洗顔だけでしのいでいます。
特別、赤ちゃん用ではなく無添加の石鹸が良いそうです。
あとは母乳外来で、ほっぺた辺りに出来る湿疹は
お母さんが乳製品を摂るのをやめると治る場合があると聞き
朝少しのヨーグルトしか食べてなかったけどそれを
止めてみたら本当にきれいになったので驚きでした。
母乳でこんなに影響出るとは。。。

個人差があると思うので参考になれば。

2011.9.22 11:52 16

BETTY(34歳)

1歳半の男の子のママです。うちも完全母乳です。

うちの子も3週目くらいからぽつぽつとでき始め、お宮参りでは、ほっぺが赤かったです。

病院では乳児湿疹と言われ、石鹸で洗うように言われたので、そのようにしましたが、2か月たってもよくならず、どんどん悪化して、ガサガサになっていきました。

皮膚科を受診し、保湿剤を処方され、一時改善しましたが、出たり消えたりを繰り返していました。

母乳相談室の助産師さんに甘いもの(生クリーム、チョコレート、バターの練りこんであるもの)を控えるようにアドバイスをもらい、やってみると、徐々にきれいになりました。

その後、今度は背中や肘、膝裏、首に湿疹が出て、小児科で血液検査をし、卵のアレルギーの値が高いことがわかりました。
薬(ステロイド)で治療しながら、本人はもちろん、私も卵を除去する食事に切り替え、今では、薬を全く使用しなくてもきれいな肌です。
ステロイドは使うことに抵抗があったのですが、先生と相談しながら、頻回に診てもらい、薬を減らしていきました。(一度きれいになったからといってすぐにやめてはいけないといわれました)

最近では卵もつなぎ程度なら食べても大丈夫になりました。

うちの子の場合、乳児湿疹と言われましたが、結局母乳の中身とアレルギーと両方があったようです。
肌の状態が悪い時には人の目が気になったりもしましたし、本当に悩みました。

今でも母乳に良い食事をなるべくするようにして(たまには外食や、甘いものも食べますが…)ます。
幸い信用できる小児科のお医者さんに出会えて親身に診ていただき、励ましてもらえたことが、治療に大きな成果をもたらしたと思います。

信用できるお医者さんに出会えるとよいですね。

2011.9.23 01:02 11

パルママ(33歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page