HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > エコーでは動いているのに...

エコーでは動いているのに心音確認出来ませんでした。

2004.6.7 14:39    0 3

質問者: どんどんどんさん(秘密)

現在20週の者です。
19週の検診の時に経腹エコーでは動いている赤ちゃんが見えましたが心音は聞くことが出来ませんでした。
先生曰く、「たまたま位置が悪いのと母体の脂肪が厚いのでわかりにくいのかも」とおっしゃいました。
赤ちゃんは動いてるから大丈夫だろうとのことで検診は終了しましたが不安でいっぱいです。
胎動が弱いのも脂肪のせいだそうです。
19週でCRLが131mm、BPDが42mmだったのですが、本やネットを見るとやや小さい気がします。
さらに先生から羊水もちょっと少な目かな?という発言もありました。
心音が確認できなくても赤ちゃんがエコーで動いている様子がわかれば大丈夫なのでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

どんどんどんさんこんにちは。
私は只今29週のビーグルと申します。
お腹の赤ちゃんの成長など気になりますよね。
私の通院している病院では心音は一度も聞かせてもらった事がありません。
毎回エコーで元気に動いている心臓を見て、問題なし!と言われて安心して帰って来ます。
病院によって診察の方針が色々だと思いますが、ちゃんとエコーで確認出来れば問題なく赤ちゃんは元気なんだと思いますよ!
何か問題があれば先生はちゃんとお話をして下さると思うので、それほど気にしなくても大丈夫なのではないでしょうか?
これから益々暑くなり動くのも辛くなりますが、お互いに元気な赤ちゃんを抱っこできるよう頑張りましょうね。

2004.6.8 11:47 18

ビーグル(秘密)

動いてるなら生きているでしょうね。
とりあえず赤ちゃんの為にも
ちょっとは食べる量減らして
お腹の脂肪を減らしたら?
お腹の脂肪が厚くて心音が聞こえないなんて
はじめてききます。びっくり。

2004.6.9 00:32 20

エマママ(30歳)

こんにちは。妊娠中ずっと入院していたので毎日心音を聞いていました。赤ちゃんの向きにもよるようですよ。背中を向けていたらか向けていないか(あいまいですみません。。)どちらかだと聞こえにくいとか。ちょろちょろ動いてしまうとか。骨盤の中に入ってしまったりとか。エコーで心臓が動いているのが確認できたのなら元気ですよ。考えすぎずがんばってくださいね!

2004.6.9 15:58 14

りかぼ(33歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page