HOME > 質問広場 > 不妊治療 > IVF > 黄体ホルモン補充中に出血

黄体ホルモン補充中に出血

2011.9.21 22:01    0 2

質問者: けるさん(29歳)

ジネコ会員

9月9日に新鮮で移植をし、それからエストラーナとディファストンでホルモン補充をしているのですが、
昨日から基礎体温が下がってきて、生理の終わりかけのような出血が続いています。

ディファストンは毎食後2錠飲むように言われていたのですが、
おととい、お昼に飲み忘れて19時に昼分を24時に夜分を飲みました。
もしかして、この時間が空いたのが悪くて生理が来てしまったのではないか、気になって仕方がありません。

黄体ホルモンを補充しているのに基礎体温が下がるのも疑問ですし、測り方悪いのか?最近急に気温が下がったから体温が下がったのか?など、いろいろ考えてしまって。

誰か、分かる方いらっしゃいませんか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

デュファストンは黄体ホルモン補充のお薬ですが、体温を上げる効果はありませんよ。
なので、今の体温の上がり下がりには影響を与えません。

移植後、注射での黄体補充はありましたか?
たとえば胚移植後一度や何度か、注射があって、それから期間が開く場合は、効果が若干下がってくるので、不正出血のような感じで出血がおこることはよくあります。
それは妊娠の有無とは関係ないので、妊娠していても起こることはありますし、妊娠していなくても、起こります。

妊娠しているといいですね。

2011.9.21 22:51 24

machi(35歳)

コメントありがとうございます。

確かに、移植時に1度注射がありました。
子宮の内膜を厚くするって言われたように思います。
それから10日経ってますので、注射の効果はもうないですよね。

移植後4日間位はお腹がすごく張っていて、
その後急に張りが収まったので、注射の効果はその時まででだと思い、
その後この前まで基礎体温が高かったので、ディファストンの効果によって高温になっているのだと思っていました。

ディファストンに基礎体温を上げる効果がないのであれば、
ここ数日の気温低下が原因かも?(下がった日と気温低下が同時だったので)

出血は今日も茶色の血液?みたいなのが、出ています。
鮮血は出ていないし、量も全然増えてこないので、生理じゃないことを祈って、判定日まで待ってみます。

不安が少し解消したので、本当にありがとうございました。

2011.9.22 07:58 29

ける(29歳)

ジネコ会員

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page